金比羅参り

こんにちは(おはようございます。こんばんは。)

6/1夜 プチ旅から無事 帰宅
翌日から咲夢は 仕事 家事に追われちゃってました。
なんだか めちゃ忙しくて。。。。

更新遅くなりました。 旅の続き。。。
よろしかったら ご覧くださいね。



七年前 初めて訪れた四国
(それまで近くて遠いって感じで訪れたことがなかった。)

香川県 金比羅。
あの時は  お宿は 今回と同じ 紅梅亭 
てくてく表参道 歩いて・・・・・
御本宮まで785段 苦もなく上った。

時間の関係もあり その後 上れず。

次回来るときは 
厳魂神社まで1368段上りたいと思っていたんだ。


そして 五年前 愛媛県 松山道後温泉に一泊 金比羅に一泊
12月に2泊3日の旅に出たんだけれど
さあ 上れるとあもったのに その時咲夢Jr.が 
道後で湯あたりしたのか熱 を出して。。。。上れなかった。 
お宿は 道後は 道後プ○○○ホテル 
設備は良かったものの 食事は普通 温泉もまあまあ。
でも 対応がめちゃくちゃ悪く 二度と泊まるものか!と。

道後は大好き!松山も松山城も大好き!
お宿だけは 気にくわない!大きらい!うふふ。

琴平は 紅梅亭の姉妹宿桜の抄だった。
桜の抄では 感謝と感激!熱を出した
(たぶん湯あたりと説明といったら 
体温計 水枕 ヒエピタまで用意して下さって 
診てくださる病院を手配などしていてくれて。
(もし いかれるのなら 調べてるので 
いつでも 仰ってください 車出しますからと・・)
幸い 湯あたりだけで しっかり寝たら元気になり 
夕食もたらふく食べたんです。
さすが 紅梅亭の姉妹宿だけある!!
食事もよかったし 温泉もよかったし 本当素敵な宿でした。
相方が なにより食事が気にいったんです。 

さて今回三度目の琴平

この七年 お店の様子も少し変わって
古い良きものもあるが 新しい可愛いお店も増えていた。
セブンイレブンもできていたし。。。

参道の両側にあるお土産物屋さんを見つつ テクテク
20150601122033704.jpg

大門 365段

この辺で 相方の様子が・・・・
休憩していくから 先に進んでいいというので
相方に 飲み物1本渡して私と咲夢Jr.は またテクテク

大門に入ると 大きな傘を広げ飴を売る5軒 
特別に境内での商いが許される 五人百姓


神馬


左の白馬は人間の年齢でいうと40歳 
右の馬は90歳なんだって。

金比羅宮 書院



旭社 628段



本宮 785段


高台からの眺め

讃岐富士  像が横向いているように見える 像頭山

お参りをして お守りを買って。。。

この後は またテクテク
ご本宮の西端にある鳥居をくぐりすすんでいきます。

常磐神社 832段


白峰神社  923段

御守所

20150603053132320.jpg

菅原神社 974段

この辺になると まだかな?なんて  疲れてきたなぁ。
咲夢Jr.もけっこう 堪えてきたなぁ なんていいながら・・・・

途中 朱色の建物が見えたので ついたかな!と喜んだけど。。。
休憩所だった(明治44年につくられたとか。。。)

そこから左折 えええええ!!! 
鳥居をくぐって まだあるぅ!長い石段
手水舎があって・・・・そこからまた 今度は右折・・・・・
まだまがるのぉ~!



奥社 おくしゃ/おくのやしろと読む。
(正式名 厳魂神社 いたつじまじんじゃ)
やった!!!! やっと到着!! 1368段








なんとまあ すがすがしい!! つかれたぁ!! 
でも この達成感!! 上がって良かった!

厳魂神社からの 眺望 琴平の町並み 讃岐富士 


なんともいえない 素敵な気持ちになりました。
参拝を終えて(相方の分も)来た道をテクテク
相方に電話を入れたら あれから本宮まで たどり着いたそうな。
そこで無事合流!!

私と咲夢Jr.の話に耳をかたむけながら。。。。。テクテク

まだまだ 旅の話は 続きます。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。