旬のもの。おかずのお供!

きやらぶき

やまぶきが手に入ったのでつくってみたよ。



やっぱりお家で作ると我が家の味でいいなあ。♪ヽ(´▽`)/



新生姜の甘酢漬け

ちょっと 箸休めにいいよね。("⌒∇⌒")





実は 去年 義母から 塩漬け紫蘇をもらったの
何に使おうか?と冷凍庫にいれたままだったから
それで 新生姜の紫蘇漬けをつくつた。


綺麗にあらって カットして
さっと湯通しした新生姜を 塩漬け紫蘇と交互にいれた。


重しを軽くして 色づいたら重しをはずした。


綺麗な色に染まる。 美味しい!!



しば漬けもどき

ちと 塩辛いかも でも なかなか美味しいのだ。

茄子と胡瓜 薄切りにして 塩漬け紫蘇と交互に瓶にいれる。


重しをして 汁が出てきたら捨てて。じっと我慢で4週間放置。

まずまずのでき もう少し 発酵させてもよかったかも



昆布の佃煮

出汁をとるとでる昆布を 冷凍しておいて
沢山 たまったら 佃煮に。
酒 減塩醤油 味醂 砂糖 で煮ました。
最後は白胡麻いれてできあがり。


ちょっとしたものだけど あれば役立つ
おかずのお供なのです。p(^-^)q




ご覧くださって ありがとう!("⌒∇⌒")
=====================================

関連記事

コメント

おきさちさんへ 咲夢より

v-22おきさちさん
ご訪問 コメント ありがとうございます。

お料理 上手な おきさちさんに 誉めて頂くと
嬉しいけれど 恥ずかしいですよ。

なにもできてないですからf(^ー^;

梅干し 私も未だに作ったことは ありません。
私の祖母が 毎年上手に漬けていましたが
一度だけ カビがついたことがあって
その年は その祖母が病気になったり
祖母曰く カビが生えたりした年は 良くない年になる。
だから 梅干しを作るときは 慎重に塩加減をしないと
いけないと。

だから 迷信でしょうが 私 もし失敗したらと思うと
できないんですよ。弱虫です。あは(^^;)

いいですね。沢山の梅ができる大きなお庭があって
羨ましい限りです。

紀州にもお友達がいるなんて 美味しい梅干しなんだろうな。

No title

美味しそうな保存食ばかり。
うちも新ショウガのしそ漬け作ってます。
きゃらぶきも上手にできてますね。
うちの庭に梅の木があって毎年沢山の実をつけますが
ほとんど人にあげてます。梅干しは紀州の友達がくれるので
自分で漬けません。塩加減が難しいしね。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。