豚こまのおろし蕎麦 (カリカリ あっさり どっち?)

レシピブログさん経由 追いがつおつゆを使って
  「肉×麺 アレンジ麺 レシピコンテスト」 参加中★

あったかうどん につづいて・・・・うどんの次は 蕎麦
あったかうどんで。。。牛肉を使った甘辛肉うどん
鶏肉を使った鶏と野菜いっぱいうどん
じゃあ 次は 豚肉をつかって 作ってみました。

豚のおろし蕎麦



材料と作り方 2人分

蕎麦 乾麺 2人分 たっぷりのお湯を沸かして ゆでる。(乾麺の表示通り)
しっかり流水で洗って氷水で〆る。水気をしっかり切っておく。


大根 中1/4切れをおろして置く。
辛味が好きな人は先の方 甘みが好きな人は頭の方を使う。


豚肉細切れ100g用意する(50gずつ分けておく)

豚肉細切れ50gは 塩コショウをして片栗粉をまぶして揚げる。
蓮根または牛蒡の薄切りを 片栗粉をまぶし揚げる。少量 無くても良い
無くても良いけど蓮根 有った方が 美味しいけどね。うふふ


豚肉細切れ50gは 薄く片栗粉をふって 蕎麦のゆでた茹で汁でゆでて 冷やす。


大根おろしの水気を切らず使うのでだし汁は濃い目につくります。
追いがつおつゆ1:冷水2(好みで冷水3にしてくださいね。)冷やしておきます。
20150415100833766.jpg

かいわれ または ネギ少々用意 
かいわれは 適当にカット ネギのときは小口切りを用意しておく。

盛り合わせます。

冷たく冷やした器に 蕎麦 大根おろし ゆでた豚細切れ肉 蓮根チップ
かいわれ順に盛り付けて 冷たく冷やした出汁(追いがつおつゆ1:冷水2)を
かける。 

あっさり!豚のおろし蕎麦のできあがり。
20150422140907088.jpg


冷たく冷やした器に 蕎麦 大根おろし から揚げにした豚細切れ肉 蓮根チップ
かいわれ順に盛り付けて 冷たく冷やした出汁(追いがつおつゆ1:冷水2)を
かける。 


カリカリ豚のおろし蕎麦の出来上がり!
20150422140749162.jpg


家族の好みが違うので 同じ材料で あっさり豚とカリカリ豚のから揚げの
おろし蕎麦を作ることが多いのです。同じ材料のおろしそばでも
カリカリとあっさりでは お味が違うから 不思議!

簡単だけど とっても 美味しいの!
咲夢は 小さなお皿2枚使って 2色盛りおろし蕎麦を作ります。
(*'-'*)エヘヘ 欲張りなんですよね。わたしって。。。


今回は 肉X麺がテーマだったのですが 
ツナ缶をのっけても美味しいのです!!


これからの季節 めっちゃうまやん!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ



ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。