甘辛肉うどん

レシピブログさん経由 追いがつおつゆを使って
  「肉×麺 アレンジ麺 レシピコンテスト」 参加中★


ミツカン追いがつおつゆ濃縮2倍
20150415100833766.jpg
出汁をとらずに 美味しいうどん汁ができますよ。うふふ




今回作ったのは 我が家の定番 甘辛肉うどん


材料(一人分)

甘辛肉 うどんに使うのは1/3~1/4
  作りやすい分量です。 
  ☆牛肉  200g
  ☆しめじ 1/4房
  ◆ミツカン追いがつおつゆ濃縮2倍 大匙1
  ◆みりん  大匙1
  ◆酒     大匙1
  ◆砂糖   小匙1
  
★うどん 一玉
★水 1カップ
★ミツカン追いがつおつゆ濃縮2倍 1/4
★竹輪   1本
★茹で小松菜 一掴み
*青ネギ お好みで


作り方
1)甘辛牛肉をつくります。
   ①牛肉切り落とし 適当にカット シメジは小房に分けておく。
   ②熱したフライパンに大匙1の油 牛切り落とし シメジを炒める。
   ③◆の調味料を 合わせておいて 火が通ったら 入れて絡めながら
    汁気がなくなるまで 炒め煮。
お弁当のおかずに 麺などの付け合せに ご飯の一品に便利なのです。
冷蔵3-4日 冷凍なら1ヶ月は保存可能です。

2)一人用土鍋に 水とミツカン追いがつおつゆ濃縮2倍をいれ火にかけ
 煮立てば うどん一玉を入れます。
 再度煮立てば 1)で作った甘辛牛肉をいれ竹輪 茹で小松菜をいれれば
 出来上がりです。 お好みで 青ネギを。


ミツカン追いがつおつゆ濃縮2倍は 出汁をとらずに 美味しい汁ができるので
とっても便利ですね!






おまけ。

具は同じですが。。。。
釜揚げで食べるのも美味しいものです。

このときの汁は ミツカン追いがつおつゆ濃縮2倍 1:湯 2 で割ったものを
つけ汁にしましたよ。
煮込みうどんより あっさりしていて いくらでも入る!と咲夢Jr.が 言ってました。
うどん玉は 2人分です。ぺろりと食べていましたよ。
今日のつけ汁 いつもより鰹の香がするねって いってました。





ご覧くださって ありがとう!("⌒∇⌒")

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。