春をもとめ 京都へPart3.(東山)

春をもとめ 京都へPart3です。

嵐電にのって四条大宮まで のるつもりが
相方 急に西大路三条で 下車したものだから・・・
私はどこ? ここはどこ?状態に・・・・
それでも 路は 繋がっていて けっきょく二条駅まで テクテク
市営地下鉄で 東山まで・・・・

青蓮院前(ここもライトアップされる) 知恩院 八坂神社 ねねの道 
高台寺 二年坂 産寧坂 そして 清水寺
テクテク テクテク 傘さして テクテク。。。。 

1425868865518.jpg

午後5時過ぎ ぞろぞろ 清水寺から出てくる人が・・・・
いったん 5時半ごろで拝観終了後 特別拝観 ライトアップの準備に入る

それまでに 腹ごしらえしようかと。。。。

清水坂にある 京料理 日月庵 へ
1425869237049.jpg

私がチョイスしたのは はんなり御膳

先附と茶碗蒸し
1425869274160.jpg

湯豆腐
1425869310760.jpg

焼き物(西京焼きと豆腐の田楽) ご飯 香の物
1425869362536.jpg
これで 1500円(税別)


相方は 湯豆腐御膳

先附(はんなり御膳より 少し豪華)
1425869421150.jpg

湯豆腐は 咲夢のと同じ

焼きもの 豆腐の田楽
1425869504573.jpg

揚げ物 野菜の天ぷら
1425869534299.jpg

ご飯 香の物 茶碗蒸し(はんなり御膳と同じ)
1425869570317.jpg
あと 湯豆腐御膳には 菓子(羊羹)が付いていました。
咲夢に 半分羊羹 食べさせてくれた。うふふ
湯豆腐御膳は 2000円 (税抜き)

店内は しっくり 落ち着いた感じ 2階もあるし座敷席もあるよ。
1425869620934.jpg

懐石になると お高いけれど 京都にしては リーズナブルなお店でした。


午後6時前に出たら 清水前のところに なが~~~~い列

ライトアップされる清水寺拝観に並ぶ列

相方 即 雨だし 花灯路みながら 帰ろうと・・・・やっぱりなぁ。
雨じゃなかったら。。。。それでもこれだけ並んでたら 嫌だろうな。

と・・・・テクテク 傘さし 路々撮った画像です。
清水寺 ライトアップ見られなかったのは 残念だけど・・・
とっても 露地行灯・・・・綺麗でした。
1425869663263.jpg

あちらこちらの ポイントに いけばなが展示されていました。
1425869691602.jpg
いけばなプロムナードというそうですが その中で・・・・
これが 咲夢の一番のお気に入りです。
可憐なのに 雄大で はんなり・・・・ ライトアップされると また綺麗!

1425869721839.jpg

ライトアップされた 大雲院の祇園閣
1425869809649.jpg
幻の銅閣寺なんだそうです。(非公開 特別公開日有り)
花灯路のときだけライトアップされるそうです。

バスで京都駅に そして 家路に・・・・
よく歩きました テクテク 21,562歩

咲夢Jr.への お土産
1425869983319.jpg
豆吉本舗のお豆さんたち & 生八橋(今回は井筒)
京佃煮野村(嵐山 萬松堂)のシジミ時雨 鰹ちりめん


疲れたけれど 楽しかった!
チョイミスが あって 予想以上に テクテク 歩いたけれど
相方が すべて 出してくれたし 感謝しなくっちゃぁ!





京都花灯路以前にも行ったことがあって 
2010年に一泊して行った時も 何度か行っている京阪三条にある 
スペイン食堂 ラ ガジェガでディナーをしながら フラメンコを観た後行ったから
遅くなって 高台寺の狐の嫁入りをみたあと清水寺にもう終了してたんだよね。 
その日も 確か雨だった。 
清水寺とは 花灯路のときは ご縁がないのかな? 
まあ 三度目の正直と。。。。また 連れて行ってもらおうっと。

この京都東山花灯路は 今年は3/15まです。

嵐山の花灯路は12月にあります。 2009年に行ったことがあるのですが
とっても素敵でした。また 連れて行ってほしいな。



梅を見て 美味しいものをたべて 花灯路を歩いて。。。。
素敵な 春をみ~~~つけた! 雨で 寒かったけれど 心はあたたか
素敵な 相方の春のプレゼントでした。

ほんま おおきにぃ 相方。

春をもとめ 京都へ(北野天満宮)Part1. ">
春をもとめ 京都へ(嵐山嵯峨野)Part2. ">

長~~~~~い ブログ ご覧くださって  
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆春を見つけた、感じた瞬間!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。