鬼はーそと! 節分!!



昨日は 節分でした。

いつのころから 巻き寿司を一本丸かじりになったのかな?

恵方巻き。。。。

大阪のおすし屋さんが 発祥とも言われているけれど。。。
今じゃ 全国に 行き渡ってきている感じ。


鬼は~~~外 福は~~~~~内!!!の声が
ほとんど 聞えなくなった。


私の小さい頃は あっちこっちの家庭から 鬼は~~外!!!
福は~~~~内!!!!って聞えてたのに。。。。。
半世紀も昔のこというなってか?o(〃'▽'〃)oあははっ

鬼が怖くて めっちゃ 泣いた覚えがある。


咲夢Jr.が小さい頃は 相方が鬼になって 
後片付けが 大変だったけど 素朴で とっても 楽しかった。


今は こっそり 小さな声で 咲夢がするだけ・・・・・。
鬼は~~~外! 福は~~~~内!!福は~~~内!!!

咲夢は いつも 福は~~~内!は 2回言うことにしてる。
欲張りなんだろうな。


鬼は すてて。。。。優しい心で 今年も福いっぱい探していこう!

まずは 健康! 怪我のないようにしたい。と あらためて思う。



仕事の合間に 巻き寿司つくり。

朝 ご飯を昆布を入れて炊いて 寿司酢をいれて 混ぜ置いておいた。

昼帰ってきて 巻いただけ。。。。
材料は。。。。 とりあえず 7種類 縁起が良いとされてるし
厄除けは 7色のものを身につけると良いということから
7種類を巻くのが 主流らしい。
(よく知らないけど・・・しらないんかい!?(*'-'*)エヘヘ)


相方と咲夢Jr.の好きな具をあつめた。

☆蟹風かまぼこ(市販品)
☆玉子焼き(市販品。。。たまたま 売ってたから)
☆サラダ海老(甘酢付け)
☆胡瓜の細切り(こうすると食べやすいから)
☆スモークサーモン(市販品)
☆牛肉の甘辛煮
☆桜でんぶ(市販品)


椎茸甘煮入れたかったけど。。。8種類になるから やめた。
また冷凍しておけばいいでしょ。

高野豆腐とかかんぴょうは 嫌いみたいで 。。。おいしいのになぁ。

米三合で 巻き寿司4本 と稲荷寿司2こができあがったよ。

1本はカット。。。ちゃんと 中央に具がきてた よかった!o(〃'▽'〃)oあははっ♪



厄除け饅頭。(市販品)



これで 厄払い できたかな?うふふ





ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆







【発売前商品】プラントシステム 高保湿クリーム★☆100名様モニター☆★



海の精 しば漬け 150g モニター募集 20名様
関連記事

コメント

keitaさんへ 咲夢より

v-22keitaさん

住宅事情 環境が 変わると 豆まきしなくなってきてるのかもね。

まあ お掃除もたいへんだけど。。。

節分は 又来ます。 焦らず ゆったりしてくださいね。


え? そちらの地方には ないですか?厄除け饅頭。

地方によって 違うのかも。。。。


私が 知ったのは 昔 厄除け神社へ お参りに行ったとき
節分祭のような イベントがあり あっちこっちで
温泉饅頭?のように蒸している 厄除け饅頭が売ってて・・・・
これが とっても 美味しいの。


いまは スーパーでも 見かけるようになりました。

美味しいですよ うふふ

厄年のときも ないときも 買ってたべてますぅ。 
美味しいもん。o(〃'▽'〃)oあははっ♪


ご訪問 素敵なコメント o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

咲夢さん こんにちわ(*^^*)

確かに無言で食べる恵方巻が広がったぶん、豆まきの声が聞こえなくなった気が。。。自分もアパートに住んでた頃は近所迷惑になるから、と小声でまいてましたわ。

今年は豆まきできなかったので来年はその分大声でまきまくります♪

って厄除け饅頭なんてあるんですねo(^o^)o
おいしそー。お豆よりこっちのが食べたいです(笑)
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。