買出し~~♪

こんばんは。(おはようございます。こんばんは。)
寒い日が続いています。 
2月に入りました。

1月は行く。。。。といって あっという間にすぎる。
2月は逃げる。。。といって きっと早々 過ぎてしまうのだろうか。
心には ゆとりを持って すごしたいと思う。


そんな ゆとりが持てるように 一日だけ ちょっとガッツだしてみる。

土曜日 相方と買出し。。。いつものように 車を駆って
あすかてくるでまで 
2週間は もつかな?無理かな?うふふ 

たんまりと 大人買いしてきました。

節約上手なかたなら こんな買い方しないかもと 反省はするけれど
何年たっても 何十年たっても なかなか 難しい。 節約って・・・
お金もないくせに、。。。。ついつい


購入したものと作ったもの。

キャベツ 白菜 里芋
1422707924044.jpg
キャベツは 千切りとざく切りにして冷蔵庫へ
里芋は 新聞紙に包んで室内保存
白菜も そこの芯部分に十字に包丁を入れて 成長を止めてから
新聞紙に包んで 保存。涼しいところに保存してます。

きのこ類 (しいたけ エリンギ しめじ あわびたけ)


美味しいトマト (洗って 水気をきって ケースに入れて冷蔵)

このトマト B品だけど すごくあまい~~~~ 美味しいトマトです。
身もしっかりしてます。

西洋人参と金時人参(小さいんだよ。)
洗ってケースに入れて冷蔵。


葉物 (小松菜 ほうれん草)大根 あやめ雪(蕪) 小蕪 ラディッシュ
大根葉 蕪の葉 ラディッシュの葉)みんな洗いました。

小蕪は 袋に入れて 冷蔵庫へ

あやめ雪とラディッシュは 薄切りにして 甘酢漬け。・・・・きっと
あやめ雪は ピンク色に出来るはず。(画像左上)
ラディッシュの甘酢漬けも(画像右上)甘酢漬けは 1週間はもちますよ。
その前になくなっちゃうけれど。。。。

ほうれん草は 1束は ナムルに 土曜の夜に食べました。
もう1束は お浸しに(画像 中央下)3~4日もちます。
小松菜半束は からししょうゆ漬け(画像左下)3-4日もちます
大根葉少しと大根を刻んだもので 浅漬け風(画像右下) 半日置いたら
食べられます。 1週間から10日日持ちします。



小松葉と大根葉 蕪の葉は 下茹でした後 小分けして冷凍保存。


他に グリーンレタス 胡瓜 洗浄して 冷蔵庫の野菜室へ


こうしておくと 結構手抜きできるのです。うふふ



れんこんや牛蒡 じゃが芋 玉ねぎは 生協で 注文してあります。
今週 来る予定ですから。


インゲン ピーマン ミニトマトなどが 高かったので 買ってません。
本当は ほしかったのですけどね。 


あと向い側にある スーパーで 函館大沼牛が安かったので購入
南部鶏皮 せせり 鶏ミンチもゲットしてきました。



野菜をいっぱい 食べてもらいましょう。
あとは・・・・咲夢のレパートリーを増やさねば。。。とほほ



今日もはれたり曇ったり 雪がちらちら。。。
ごうぞ 体には気をつけて 寒い日も楽しみましょう。

ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆









家族の笑顔を作る 元ホテルオークラ和食総料理長監修 無添加「うま味だし」




燃えたい!食べたい!出したい!美しく!ダイエットは「マルチスリムワン」だけでOK
関連記事

コメント

keitaさんへ 咲夢より

v-22keitaさん

産直野菜販売所で新鮮で(朝採り)お安いのでついつい買っちゃいます。
野菜嫌いの相方だから なるべく 美味しく食べて欲しい
でも 楽したい 。。。。(´-ω-`)う~ん それが問題だ!なんちゃって。

だから ちょっとだけ 手間をかけて 手抜きしながらも 
野菜が 食べられるようにと思っているだけなんですよぉ。

参考になれば とっても嬉しいです。

ご訪問 素敵なコメント o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

咲夢さん こんぱんわ。
野菜たっぷり!体に良さそうですねo(^o^)o

下ごしらえ、すごく勉強になります!
いつも多目に買って腐らせちゃうことが多いので(^_^;)
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。