イカ飯作ってみた。

阪神の有名駅弁とうまいもんまつりへ行った後
ますのずしは 定番やなとか 

もう食べられなくなったけど
高山本線飛騨金山(ひだかなやま)駅の駅弁くりこわいが
おいしかったねぇ~ 復刻版ってないのかな。。
駅弁業者が撤退し 発売が停止になったから無理やよねとか

大好きな 北海道の駅弁 函館の丼横丁で 
今もうお弁当は作っていないけれど 20分くらいしか時間がないのに
無理行って 作ってもらったね お弁当(3種類)とか

話が ずーーーと 晩ご飯のたびにはずんでます。

北海道の森駅のいか飯も毎回上位に入ってて 毎回北海道展とか
駅弁祭りとかに登場するなぁ なんて話してたんです。

そんな話してたら 食べたくて・・・・・

冷凍室にいかが あったので 作ってみたよ。
何年か前に作ったことがあったのだけど どうしてか もち米に芯が残って
失敗したことがあって凹んだおぼえが。。。。。。それから保留にしてたんだ。 

でも どうしても たべたい!!!

で! つくったの!!!
これが~~~~~


もう いうことなし!!!

いかは柔らかくて もち米は 芯がなくふっくら柔らかで

めっちゃ おいしい!!!!

もち米といかの足と人参 椎茸牛蒡のみじん切りもいれて・・・・

成功すると またつくろう!!っておもっちゃう!

もちろん 美味しい笑顔になりましたよ。


咲夢Jr.なんて 森駅のいかめし 2000円分くらいくったんちゃう!?
なんて 嬉しいこと言ってくれました。うふふ


おまけの1品
残った いかの足 げそを入れた 小松菜の炒めもの。


青菜の炒め物って 相方は 繊維がのこるのか 嫌がるんです。

この間観たDVD『little forest』の中で(前にもブログで紹介したね。)
橋本愛ちゃんが演じるいち子が 小松菜炒めをつくっているのですが
母親が 作ったものと(おいしいんですよ。食べてないけど(*'-'*)エヘヘ)
同じように 作れず。。。ふっとセロリのすじをとってるときに ひらめき
小松菜の茎の部分を 丁寧にすじ取りして 手間をかけていためたら
同じ味に。、。。。母親に『手抜き!』っていってたいち子が 本当は
手間をかけてたんだって気付く。。。


だから 咲夢も 影響を受けて(単純でしょ?(*'-'*)エヘヘ)

ちーーーと面倒だけど すじ取りしていためたら。。。
繊維が残らないのか。。。。? 相方食べてくれてた。
一口食べて。。。。次は?と思ったら 次々食べてくれてた。


やった!!!!o(〃'▽'〃)oあははっ♪
めっちゃ うれしかったわ!!!!

映画に 教えてもらった。うふふ


ちょっとした手間を惜しんではいけないんだなぁと思った。

思うだけで 手抜きですけどね。



いか飯は大成功だったし 小松菜といかゲソの炒め物も。。。


美味しい笑顔。。。うれしい!!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆


関連記事

コメント

keitaさんへ 咲夢より

v-22keitaさん
お返事遅くなってごめんなさい。

びっくりでしょ? 食物繊維野菜に多いのは分かっていても
まさか 小松菜の筋をとる。。。なんて発想なかったですもん。

こういう風に 丁寧にとると 高年齢の人にも良いかもしれませんね。

味がしみやすくなるというか。。。炒める時は 筋をとると
薄味でも美味しく食べられるみたいな気がします。


リトルフォレスト オススメですよ。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ご訪問 コメント 人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ!!

えっ?

小松菜に筋ってあったのですね( ; ゜Д゜)
ぅわー。全然知りませんでしたー。

ちょっとその映画気になっちゃったり(*^^*) 今度DVD借りれたら見てみますー。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。