ぱん焼きの日





昨日は 午前中と夕方の仕事がオフ

午後からの仕事が あるとばかり思っていたのに
キャンセルのメール   もう少し早くくれればといつも思うが
仕方がない。愚痴を言うまい。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


お外も 雨だったし。。。ま いいっか!


だから 午後から ぱんを焼きました。



以前 本当に 20年近くになるかなぁ

なんかの 雑誌かなぁ はっきりおぼえてないんだけど

画像は 覚えてるんだよね インパクトあったから

海苔とツナ? サーモン?が 入ったまん丸ぱん。

海苔も 鮭フレークも あるから つくっちゃおう!と・・・・

さてと レシピ のってたのかな? それさえ不明

多分 まんまるくなる型を使ってると思うので。。。。
(記憶違いだったら ごめんなさい。)
持っている パンドミー型を使いました。


まあ そこは 咲夢 手抜き おざっぱ なんとかなるやろと
勝手に 配合しちゃった!
2本作ったけれど。。。1本分の 材料ですよ。

材料:パンドミー型1本分 
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・142g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・  8g
塩(焼き塩)・・・・・・・・・・・・   3g
砂糖(きび糖)・・・・・・・・・・ 8g
インスタントドライイースト・・・ 3g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
バター(四葉)・・・・・・・・・・・ 10g

その他 焼き海苔 1枚
     鮭フレーク 30gくらい (好みで加減してください。)


作り方
①バターをのぞいて すべて材料を入れて 捏ねます。15分くらいかな?
 生地が滑らかになったら バターを入れて 捏ねます。 7~10分くらい

②生地がまとまったら 丸めてボールに入れてラップをする。
 発酵30~40分

③発酵が 終わったら 丸めなおして 生地を休ませます。
 ベンチタイム 20~25分

④生地を裏目を表に返す。 

 
⑤麺棒で 海苔の大きさまで広げます。


⑥海苔をおきます。


⑦鮭フレークをまんべんなく広げます。


⑧下からクルクル巻いて とじて 油脂の塗ったパンドミー型にいれる。


⑨発酵20~25分
 
⑩留め金をして (パンドミー型には 留め金がついてるんです。)
 200℃に余熱したオーブンに 20~25焼成。
 咲夢のガスオーブンは ちょっと 温度が高めなので190℃で15分
 180℃に落として 5分 焼きました。


*2本作るときは 材料が2倍にしてください。
 できた生地を 2分割して 丸めて 休ませてくださいね。
 型がないときは そのまま鉄板において 発酵 焼成しても
 いいと思いますが。 ちょっと 横にデレ~~~となるかも


ハイ! できあがり~~(2本焼きました。)


カットすると ご覧の通り。


美味しい!!!! 
このままでも おいしいし 軽くトーストしてもおいしいよ。

また 好みで野菜やチーズをのせたり サンドしてもいいかも。




そして・・・・このほかにも 焼いたぱんが あります。つづきから どうぞ。
シンプルな生地をつかって 中に入れる材料をかえました。
チーズ(ナチュラルチーズとクリームチーズを少しずつ)
フランクフルト   漉し餡(たっぷり40g) 
紫芋の粉餡をつくったもの。(画像とりわすれました。)


焼き上がりが こっち。



紫いもあんのは しろぱんにしたのだけれど・・・・

失敗!!! 
餡入れすぎて はみ出して。。。。 とほほ状態!!
一番綺麗なできのいいの 画像に撮ろうと思っていたのに。。。
咲夢Jr.が 食べてしまった!!! とほほ

でもね お味は 最高!!! おいしいんだ! 
咲夢Jr.も絶賛!

近々 再チャレンジするぞ!!



そして ミルクブレッド
練乳と牛乳だけで 練ってる ミルクの香りがよくて しっとり ほんわか甘い
食ぱんです。(生クリームなかったので ミルクブレッドにしてみました。)

画像は 成型も終わって 今から発酵に 入るところ。。。。うふふ


1.5斤 2本の完成!!



このぱんも 相方が 大好きなぱんです。


丁度 焼きあがった頃に 相方も 咲夢Jr.も帰ってきて
ぱんの良い香り 玄関まで匂ってたよ!って2人とも

相方すぐに 大好きなあんぱんを
咲夢Jr.は あんぱんとミルクブレッド以外 食べてました。
4個も食べるか? お腹すいてたのね。o(〃'▽'〃)oあははっ♪


この2人 それでも 夕飯ちゃんと 食べるんだから びっくり!


食後に 相方は ミルクブレッド 食べて o(*⌒―⌒*)oにんまり。






美味しい笑顔に包まれた 楽しい ぱん焼きタイムでした。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

突然の休みだったから 良かった!ってことですね。うふふ


まあ これで1週間は 。。。。冷凍しておけばもつでしょう。
いや。。。4-5日。。。。まさか 3-4日?
2-3日かも。。。 冷凍せんといてな。って咲夢Jr.とほほ

今朝の朝食にも 食べてくれていました。うふふ


また つくりますから~~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪


ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
お疲れ様でした。うふふ
関連記事

コメント

しろくまさんへ 咲夢より

v-22しろくまさん
ご訪問 コメント o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆


お菓子作りから ぱんつくり お料理上手なしろくまさんからの
お褒めの言葉 とっても嬉しいです。
ありがとうございます!!


しろくまさんも ぱん大好きなんですね。

《お子さん》ねぇ。もう成人式もとうっくに過ぎた
おっちゃんですがねぇ。o(〃'▽'〃)oあははっ♪

でも この子の一言がなかったら 今頃きっと ぱんなんて
焼いてなかったと思います。

3-4歳の頃 スイミングスクールのお友達のお母さんから頂戴した食ぱん
とっても 美味しくて。。。お家で作ったときいて。
『おかーたんは 作れないの?』と 新婚の頃大失敗してましたから
それが。。。。そのお母さんがパン教室なさってて
教えていただいたのが きっかけでした。 懐かしい思い出。

なかなか 上手く焼けないんですよ。いまだに。。。
去年から 別のぱん教室にいってるんですけど
製法が全く違って。。。。とっても勉強になります。
奥深いですね。 

楽しんで 美味しい笑顔が見られるぱん作りたいです。

しろくまさん いろいろ 教えてくださいね。

あ! そうそう オムロンのネックマッサージャ 
私も 買っちゃいました。うふふ

No title

こんにちは( ^(ェ)^ )
どれも美味しそうですね!
パン屋さんみたいに上手ですね~♪
パン大好きです♥

お子さんがたくさん食べちゃうのが分かります!

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。