鏡開き



今日は鏡開き
関西と関東では 日にちが違うらしいですが
咲夢は関西人ですが ずーーーーと11日にしてました。

地域によって 早いところは1/4 遅いところは1/20
ずいぶん差があるようです。

咲夢家は 例年通り 今日11日にしました。

小さなうちの鏡餅。

刃物を使って切ると 切腹を意味すると言われて
縁起がわるいとされ 刃物で切らず 小槌などで 割るんだそうです。
『割る』と言う言葉をさけて『開く』になったようですね。

私は。。。小さいパックの鏡餅なので・・・・・
鏡餅をレンジでちん!やわらかくしてから
パックから出して小さなお団子みたいに丸めて
栗の甘露煮も入れて栗善哉に。
刃物は使わず レンジを使う なんちゃって(*'-'*)エヘヘ

相方大好きなんです!
美味しい顔見てると 作って良かったと思います。

咲夢Jr.は 善哉が苦手!
無理には勧めず 縁起物だからお餅だけでもと勧めると
きなこ餅にしても?というのできな粉を絡めたら 
曇った顔が美味しい笑顔になった。

地域によって 鏡開きのお餅は 色んな食べ方があるようですから
まあ きなこもちでもいいんじゃないかなと思っています。うふふ


食べないより 良いもんね。

はい ご馳走様。 家族が笑顔で食べられる 一番の贅沢






ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆








【アンジェ食卓が華やぐBRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント♪
アンジェ web shop 
関連記事

コメント

しろくまさんへ 咲夢より

v-22しろくまさん
ご訪問 コメント ありがとうございます。

また こぐま弟くんの成人式 おめでとうございます。

そうですね。 本当に家族が笑顔が一番だと思います。

小豆缶 最近のは 美味しく出来てるから。。。
咲夢が作るより美味しいかも。
相方が 小豆ごろごろが大好きだから 缶詰使えないのです。(*'-'*)エヘヘ

No title

こんばんは( ^(ェ)^ )
我が家は、ゆで小豆缶を使って手抜きのぜんざいを食べました(笑)

本当に家族が笑顔で食べられるのが、何よりの贅沢ですね♪
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。