1/3のお祝いテーブルを振り返って



あはは 七草も過ぎ 松の内もあけたというのに。。。今頃~~~!

すっかり 忘れてました。 あっぷするの。 まあ 覚書程度に。。。。

画像中央上から
☆スモーク鶏ハム  作り方は☆こちら☆
☆ローストビーフ
☆皮なしチキンソーセージ  作り方は☆こちら☆
☆スモークチーズ 作り方は☆こちら おまけ部分☆
☆肉団子もどき  作り方は ☆こちら 後半部分☆
☆レタス 胡瓜 トマト
☆海老の卵のせ焼き  作り方は後でね。うふふ
☆鶏塩じゃが 作り方は ☆こちら☆
1420436622404.jpg
☆鶏のから揚げ 作り方は ☆こちら ちょっとおまけの一品部分☆
 右横上は牡蠣フライ
1420436836004.jpg

☆黒豆ワンタン

 黒豆が遠慮の塊くらい(少し)残ったので ワンタンの皮に包んであげました。
 これが パリパリ! 程よい黒豆の甘さと合うんです! うま~~い!

☆洋風お雑煮スープ

合鴨出汁に ゆず胡椒と塩で味付け さっぱり洋風仕立て


☆黒毛和牛ステーキもどき

材料
黒毛和牛細切れ肉200~250g 塩コショウ 片栗粉少々
普通の細切れ牛肉でいいですよ。 たまたま 安く手に入ったから
オージービーフでも 豚肉でも できますから~~~♪

作り方
①ちょっと 手間だけど ラップをしいてその上に牛肉を広げる
 ラップを上からかけて ラップのサンドイッチ状態 

②麺棒で 最初は 軽く トントントントンって たたいて広げていく
 次に麺棒をかけると 広がるの 巻きやすいように出来るだけ
角を出して 四角に広げるのがコツ。出来るだけ厚さ均一に。
1420681889916.jpg

③広がったら 塩コショウ 片栗粉少々を肉全体にかける。

④ころころっと下から巻いていく
1420681934585.jpg

⑤巻き上がったら  2-3c位の幅にカット 切り口を上にして
 ラップをかけて上から押す ぎゅーーーーっとね。好きな厚さに加減してね。
1420681979086.jpg

ハイ!ステーキもどきが できあがり。
1420682009711.jpg

これをつくっておくと。。。 ニンニク油で焼くとステーキもどきになるし
照り焼きにしてもいいし  カツにもできるよ。
応用範囲が広いです。

今回は 照り焼き風にしてみました。

お肉が安いとき こうして作って冷凍しておくと 便利です。
柔らかくて 細切れ肉とは 思えない 美味しいステーキになります。うふふ




最後に 海老の卵のせ焼きの作り方

①頭有えびを背開きにして 背綿をとってから 開き 縮まないように
横に切れ目を何箇所か入れる。 白ワインを少し身にぬる。
塩コショウをする。片栗粉を薄くつける。(身の部分だけ)

②刻んだゆで卵+ハムのみじん切り+マヨネーズ 塩コショウで味を調えて
 ①の海老の上にのせる。 ハムは なくても可。
なくてもいいけれど 有れば 刻みパセリか人参葉&バジルなど飾る。
1420678060221.jpg

③フライパンにオリーブオイルを敷いて 殻の部分を下にして蓋をして焼く
海老の色が変わって 殻の部分に焼き色がついたら できあがり。

海老のやきもの



咲夢の作るものは いつも適当で ダレでも作っているものばかりだと思います。
思いつきだけで作っているので アイディアなんてな~~~にもない。
お料理教室に行ったこともないので(パン教室はいってましたし今も行ってます)
こんなことして!とお叱りを受けるかもしれせんね。
そこは 皆さんのおおらかなお心でお許しくださいね(*'-'*)エヘヘ

それに。。。本当は
自分の覚書程度に 自己満足に 書いてます。


もし万一 参考にされる希少な方がいらっしゃったら 
ぜひ お家のお味に仕上げてください。 もっと美味しくなるように。。。
そして 咲夢に教えてくださいね。


味は 千差万別 お家のお味が一番!だと思いますから~


最後まで ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。