七草粥



おはようございます。(こんにちは。こんばんは。)
昨日は 七草 
せり ナズナ ごきょう はこべら 仏の座 すずな すずしろ
これぞ 春の七草。

松の内もおわり そろそろ お正月気分も抜きなさいよ。
お正月で 食べ過ぎ 飲みすぎのお腹を そっと優しく労わって
一年の無病息災を お祈りしましょうと 昔の人は ほんま 偉いなと
先人の知恵。 やっぱり これを伝承しないと。。。と思う咲夢です。

全国 色々な雑煮や御節があるように 七草粥も 色んな言い伝え
色んな粥(汁物)があるようですね。

時代は進み 先人の知恵をのこしつつ。。。。我が家は
こんなん使ってます。最近毎年ですなぁ。

フリーズドライの 七草 このまま粥にいれて煮るだけ
簡単だし ちゃんと香りもするし でも七草独特の苦味?っていうのかな?
なくて とっても食べやすいから 野菜嫌いの相方には ぴったりなのです。


そして我が家は 七草粥じゃなく 七草雑炊

卵は1個だけ なにせ たんぱく制限中の相方がいるので 
以前のように3個は つかえません。
小貝柱を入れて 昆布と鰹節で取っただし汁 白だし少しで
コトコトコト (今回は ご飯をつかいました。お米からではなく)

うま~~~~い!!


おかずは いろいろ
☆薄塩鮭焼き 
    相方のは 皮と骨をとって 身をほぐす。。。おこちゃまみたい。
    魚嫌いなんだもん。 こうするとしぶしぶ食べます。
☆大根葉の胡麻 おかか和え
☆牛肉と舞茸の佃煮風
☆赤カブのサワー漬け
☆つぼ漬け(市販品)
☆減塩梅干(塩分4% 市販品)
☆昆布の佃煮(市販品)
☆金時豆煮
☆ポテトサラダ 何故か。。。。つくっちゃったから 
          相方ポテトサラダすきなんだもん。うふふ



咲夢Jr.は これじゃ ものたりなくて。。。
あとから ぶっ掛け とろろうどんを たべました。o(〃'▽'〃)oあははっ♪


今年一年 無病息災! 神様 たのみまっせ~~~!なんちゃって。







昨日は 初パン教室へ行って来ました。
たのしかったぁ!!!

本当に 当たり前だけど 色んな作り方があるものです。
目からうろこ!
自分の知識のなさに まだまだやなぁ って 思います。

だから パンのレシピ本や料理のレシピ本が売れるわけだよね。
と妙に納得してしまう 咲夢です。

昨日は。。。 
抹茶小豆ミニミニ食ぱんと抹茶ねじりぱんでした。

抹茶ねじりぱんには 紅芋あんがはいってます。
とっても可愛い形です。

ミニミニというけれど けっこうでかかったです。
カットすると。。。。小豆が少なかったと思ったわぁ
お家で作るときは たくさん入れようっと。。。。


楽しいときをすごしました。


昨日の 七草とぱん教室のおはなしでした。
お付き合いo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆



ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆







晴れ雨兼用ショートブーツ・レインブーツ♪プレゼント【1名様】
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。