2015*1/5(月)のお弁当



こんばんは。 (おはようございます。こんにちは。)
今日から 仕事の方は 多いかと思います。

咲夢は 一日早く昨日から 仕事でした。 
大晦日を入れて 4日間のお休み。 それはそれは とっても
楽しい 充実した4日間でした。 

大晦日 年越し蕎麦 もちろん食べましたよ。 食べずに寝てしまったのが
一名いましたが。。。年越し蕎麦は コチラ大晦日を振り返って 年越し蕎麦 

御節つくりに追われることもなく 元旦に ちょっと ご馳走を作って。。うふふ
ご馳走?手抜き料理見てくれる人は コチラ元旦のお祝い膳


二日の夜は 相方が 無添蔵へ 連れて行ってくれました。
すいているのかと思ったら。。。。本当ビックリするくらい人が入っていました。
幸い 咲夢Jr.が スマホからネット予約してくれていたので まったく待つことなく
(70分待ちとかで たくさんの人が 待っていましたよ。)
たらふく 食べました。
御節もいいけど。。。おすしもね!なんだってぇ o(〃'▽'〃)oあははっ♪


3日は 手抜き 洋風お祝い膳 (そんなええもんちゃうけど。。。)
とりあえず ご馳走もどきで 食べましたよん!
(後日 また アップしますね。 )


相変わらず 食べてばっかりの咲夢です。(*'-'*)エヘヘ


さて 今日 仕事の始めの相方。
風邪もすっかり治りました。

でも 本人いわく 9日間も休みあったのになぁ 鼻水でるわ
熱(37.6℃)だすわ 散々やったなぁ~~とぼやいておりました。

今年初の お弁当は 肉団子もどきと海老の艶煮弁当です。

☆肉団子もどき 後半レシピあります。
☆茹でブロッコリーのおひたしと人参の艶煮
☆数の子
☆栗の甘露煮
☆ミニトマト


☆手綱蒟蒻のあおさ和え
☆椎茸の艶煮
☆頭有海老の艶煮
   食べやすいように 皮を取り除いてます。
☆大根葉のおかか和え


肉団子もどきは。。。。
幸せのボンビーガールだったけな? 北斗昌さんが 2000円で10人分の
食事を作るコーナーで 作っていたのを真似てみました。
じっと見ていたわけではないので はっきり 覚えていないんだけど
大体で いい加減な咲夢が 作ったので正確ではないです。

ばら肉を使っていたと思うのですが 私は 豚の切り落としを使ってます。
ふ(もちふをつかいました。)
もちふを水で戻して 水切りします。


豚の切り落としは広げて ラップをかけて麺棒で伸ばします。


豚肉に塩コショウをしたら もち麩を巻いて真ん丸くします。
片栗粉を表面につけたら 180℃に熱した油の中にいれ 2-3分 転がしながら
揚げていきます。

酢 砂糖 豆板醤 ケチャップ 醤油でたれを作って 絡ませば 出来上がりです。

北斗さんは 野菜も入れて 酢豚風に仕上げてました。


肉団子と言うよりは 豚のもも肉の角切りといった食感かな?
まさか もち麩がはいっているとは 気付かなかったみたいですよ。
うふふ。


今年 お初のお弁当でした。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ご覧くださって ありがとう!








【昆布漬辛子めんたいのかば田】かば田の福箱5名様プレゼント
株式会社かば田食品
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。