スモーク鶏ハム

【レシピブログの「おもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】




材料(3-4人分)
☆鶏胸肉     1枚(250g前後)
☆鶏皮 あれば 1枚
●ブラックペッパー (好みで なくても良い 咲夢は多めに使用)
●塩 小匙1/3から(減塩している人やソースやたれを添える人は少なめに)
●GABANローズマリー 1つまみ
●GABANタイム ひとつまみ
ハーブ2

保温燻製器と桜のチップすこし。

作り方 
①皮を外して 余分な脂をとり 観音開きにする。
ラップで挟んで 麺棒でたたいて 平らにする。

②●を鶏肉の表面に すり込む。

③端から 巻いていく。


④最初に取った皮とあればもう一枚皮を広げ ③を包むように巻く。


⑤ラップに包み両端をねじって 下へもっていく。


⑥レンジ用の蒸し器にいれて 蓋をして レンジ700w 2分×3回
 時間は あくまで目安です。 様子を見ながら レンジかけてくださいね。
 レンジ用蒸し器がない場合 お皿に並べてもOK!
1420271229387.jpg

⑦冷めるまで そのまま放置。
1420271272891.jpg

⑧すのこの下には 汁が出ているので 捨てずに 小さなケースにあけて冷蔵。
1420467230963.jpg

⑨鶏ハムのできあがり。 
1420271344024.jpg
このまま 薄く切って 食べてもとってもおいしいよ。


スモークにすると とっても風味豊かになって より一層美味しいのです。
わたしのもっている保温燻製器をつかってみました。

⑩セラミックスの鍋に桜のチップを入れて網の上に⑨の鶏ハムを乗せます。
1420271383440.jpg

⑪ガスコンロの上で火にかける。
しばらく加熱しチップから煙が出てきたら 蓋をして5分程度加熱。
1420271476329.jpg

⑫5分経ったら鍋をガスコンロから下ろし 保温容器の上にセット(10分放置)
1420271569701.jpg


⑬できあがり 冷蔵庫で冷やす。
1420271616518.jpg

⑭カットする 
1420435237618.jpg


⑮ ⑧を小さくカットして クラッシュゼリーダレにして かざる。
1420434950199.jpg


塩ラーメンに入れても とっても 美味しい!!!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
1420435379861.jpg

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


おまけ 燻製のついでに チーズも燻製ました。
1420435305614.jpg

出来上がり~
あったかいときは 中はとろりんこ
しっかり冷めたら またちがった 味わい。うふふ
1420435353146.jpg
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。