元旦お祝い膳


新しい年 元旦の夜のお祝い膳です。

伝統あるおせち料理のいいところと家族の好きなものを合わせて
ちょこちょこっと作った
松花堂弁当咲夢風お祝い膳です。



☆赤飯 (咲夢Jr.は赤飯が嫌いなので 白ご飯 白梅をかたどって。。。)
   赤飯は相方が大好きなので お祝いじゃなくても作るのですが
   やっぱりお正月は 特別!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

☆黒豆 (市販品 ふじっこ) 元気にまめに働けるという意味があるようです。
   去年は ちょこっとだけ 手作りしたのですけど 手間かかる割りに
   少しでも 残る率が 高いんです。
   だから 今回は 市販品です。 それも 12月中旬に 購入しておいたので
   お値段も ぐっと安めでした。 家にあった金箔を飾ったら ちょっと豪華でしょ?
 
☆紅白かまぼこ(生協で買った市販品)
   紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表すそうです。

☆伊達巻(生協で買った 市販品)
   紅白かまぼことセットになってたのです。
   相方が 大好物なのですが これって 卵多いでしょ?
   だから お家で作らず 小さめのものを購入しました。
   巻物の形は書物に似た形から学問や文化を意味する。
   学問や習い事の成就を願って。


☆昆布巻き(北海道産 頂き物)
   昆布は「喜ぶ」の言葉にかけて 正月の鏡飾りにも用いられている
   一家発展の縁起もの。 健康長寿を願って食べるそうです。

☆有頭海老煮
   腰が曲がるまで 長生きする・・・・長寿をねがっているんだって。
 
☆栗の甘露煮(市販品)
   本当は 栗きんとんなんだけど 咲夢家は最近 栗の甘露煮を
   用意します。(栗きんとん 咲夢は好きなんだけど)
   豊かさと勝負運を願っているんだそうですよ。

☆黒毛和牛ステーキもどき
   これは お肉好きな 相方と咲夢Jr.にいいかと入れました。
   作り方は 明日にでも アップしますね。

☆さわらの塩麹焼き
   暮れに 新しい鰆を安くてにいれました。
   塩麹に30分ほど漬けて  焼くときは麹を取り除いて
   フライパンで 焼きました。 新春にかけてみました。うふふ

☆紅白菊花かぶら
   紅白 おめでたい形にしてみました。
   白いのは かぶらを使いましたが 赤いのは・・・・・ 
   かぶらを 紅色に染めるより かぶらの仲間のラディッシュを使いました。
  
   
☆数の子 (味付け数の子を 生協で購入 味がいいので毎年購入してます。)
   子宝と子孫繁栄を願って・・・・お正月には欠かせないですよね。
   
☆田作り(ごまめ)小さくても尾頭付き 
   咲夢の田作りは アーモンドやくるみなどが 入っています。
   毎年 とっても 人気があります。

☆お煮しめ

里芋・・・子芋がたくさん付くことから、子宝を祈願。
レンコン・・・穴があいたレンコンには、先を見通せるように
牛蒡・・・・・細く長く幸せに と言った意味が それぞれあるようです。
その他 人参 絹さや 蒟蒻 椎茸

くわい。。。みんな食べないのでいれていません。

☆すけそう鱈の子煮

  これも数の子と一緒子孫繁栄を願っているらしいです。
  相方が 大好物です。 


☆皮なしチキンソーセージ

レシピブログさんの課題で『おもてなしチキン料理』 
思いつきで作りました。 
本当のソーセージは 豚の腸を使うのですが 手に入らないので
皮なしと名づけて つくりました。うふふ
レシピは 明日アップします。


他にたたき牛蒡や くわい煮 錦卵 おたふく豆煮 なま酢など
いろいろ入れるらしいですが 咲夢は 作らなかったです。
だって 手抜きしながらだし。。。元旦に 時間をかけずつくったんだもん。
(*'-'*)エヘヘ  御節もどきですかねぇ。

1420161875331.jpg




ちなみに 元旦のあさは。。。。
1420161966335.jpg
☆紅白かまぼこ
☆竹輪の胡瓜いこみ
☆チーズの海苔巻き
☆伊達巻
☆松前漬け
☆黒豆
☆田作り
☆昆布巻き
☆紅白菊花かぶら
これに 雑煮と白ご飯をいただきました。

少しずつ家族の好きなものを集めたら こんなお正月料理になりました。
少しずつだから あまることもなく 作る方も疲れもせず楽しみながらつくれました。

それに。。。。。市販品が多くて 手抜きです。 (*'-'*)エヘヘ




ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆









お正月太り返上!しなくっちゃぁね
【人気急上昇】ダイエットサプリ1ヵ月モニター<ラストスピードダイエット>
【短期痩せ】ラストスピードDIET◎ダイエットサプリ



やっぱり見た目も若い方がいいんだよねぇ。 ちーとがんばってみるかなぁ。うふふ
見た目年齢-10歳美容液【本品60g・9500円(税抜)】をプレゼント!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。