今年も ありがとうございました。 

今年も一年 いろいろありましたが 無事 終わろうとしてます。

まだ 気は抜けませんがねぇ。

午前中の仕事納め (無事おわりました。)
夕方から仕事があるので まだまだ 気が抜けません。
しっかり 仕事納が出来るようにしたいですね。


今 お餅作ってます。
一回目のお餅を丸めたところです。


お餅を蒸して 付いてくれるのは この子(二代目)


前のは 私が お嫁に来た時 相方の実家に いたんですが
誰にも見向きもされず 押入れに入ってました。
義母いわく『一回しか使ってないから』って・・・・・
あつかましくも これ パンも捏ねられますよねぇ
よかったら わたし欲しいです。ってはじめておねだりした品

どうぞどうぞって 厄介払いが出来たかのように。

それが昭和 40年代のものらしくて 今の餅つき機の2倍の大きさ
重くて で~~~~んと大きくて それでもよく働いてくれました。

それから。。。。相方の実家の分 咲夢の実家の分 兄宅の分と4軒分
よくもまぁ 毎年 つくったものだです。

義母も 去年から お餅は不要といわれ 咲夢の母は亡くなったので
不要だし。。兄夫婦も 取りにこれないからとの理由でなし。
我が家だけになりました。

約1升(1.4キロ)を2回 つきます。
餡餅もつくります。 のし(ねこ?)餅にすると切るのが面倒なので
丸めます。 丸餅は関西の雑煮には欠かせませんしね。

つくったら 少しあら熱がとれたら 柔らかいうちに冷凍します。
そうすると 解凍すると 柔らかいまま ちょっと焼けば 美味しい焼き餅になるので
硬くなると焼くのにも時間かかるものね。


うちの 咲夢Jr.は 少し変わっていて お餅を作ると柔らかいうちは 
あまり食べません。 
冷えて すこし硬めになったものを 凄く喜んで食べます。
お家で作ると その少し硬めになった 微妙なお餅を食べられるので
喜びます。おおおお!!!うまぁ~~~~い!!最高や!!って
それも なにも味付けなしで お餅だけで食べます。

いつでも 作れるので。。。。今年は2升だけ

餅つき機も 2回だけ?って 思っているかもです。
(機械が 思うわけないやろ!?あはっ!)


やっぱり お家餅は 美味しい!!うふふ
(自画自賛で だれもなにも言いませんけど (*'-'*)エヘヘ)





大掃除は 今年は してません。
小掃除すら してません状態です。
(威張って言うことではないですね。)
というか 6月に足を骨折して 家にいた分 じっとしてられなくて
掃除したし カーテンも洗ったりもしたし 窓も ベランダも
電灯も換気扇も。。。。10月には 掃除したし。。。

換気扇は 暖かくなってからのほうが 綺麗に早く汚れが落ちることに
気が付いたので。。。。


それにねぇ 

相方が 28日に熱出(37.6℃)して ダウン!
鼻水タラタラで・・・・・

症状見ていたら インフルでは なさそうだったので。
病院もお休みになってるし 熱も上昇しなかったので
とりあえず 薬局の薬剤師さんに相談 
風邪薬を買って 栄養剤とスポーツドリンク
翌日には 熱も下がり 上昇せず 鼻水も止まったので
薬のまずにいたら。。。。 やっぱり鼻水が出てきて。。。
(´-ω-`)う~ん 鼻風邪なんだろうか?


食欲は まだ 元通りとは行かないけれど
とりあえず 寝とけ~~~~って しぶしぶお布団の中

でも ゲームしたり DVDみたり・・・・・


昼ごはんいらん!といっときながら
餡餅つくってたら。。。手が伸びて 美味しそうに食べてました。



ということで お掃除も出来ないわけです。
(らっきー! なんでやねん!o(〃'▽'〃)oあははっ♪)


昨日は お風呂場と洗面所 トイレの方を いつもより
力を込めて 掃除しました。(一応)

台所は。。。。。春になったら きれいにします。
春と秋が 我が家の大掃除にしようと 決めました。
今日決めました。なんちゃって。(*'-'*)エヘヘ

まあ 仕事もあるし あと少ししかない!!なんて
焦って イライラするよりは のんびりと 春にしたらいいやって
思ったほうが 精神的にらくだから・・・・・


結婚して何十年もたつけど すすんで大掃除手伝ってくれたことは
ないですから・・・いつも咲夢が1人 するんだもん。
ちょっと手伝ってくれたと思ったら ちょっと用事って 出かけちゃうからねぇ。



咲夢 頑張るの嫌いだし 疲れることは しないことに決めてます。


お料理って 疲れてするものじゃないもの。

食べたいから作る。 食べてくれる人が喜んでくれるから
美味しい顔がみたいから つくるんだもん~~~


愚痴がでるのなら 最初から作らないことに決めてます。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


だから いつも 手抜きなのですが。。。。


頑張る! ← この字 大嫌い! 字のごとく 頑固に気を張ってる
疲れるに決まってるやん!
どうせなら・・・・顔晴る! 
いつも 顔が笑顔でいっぱいに 晴れ晴れした気持ちになる!
ね! こうでなくっちゃぁね!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



今年のブログ これにて 書き納めにしたいと思います。

へんてこな 自己満足の咲夢のブログに ご訪問くださった希少な方
そして 拍手を下さった あなた
また 拍手コメントやコメントをわざわざ 書いてくださった あなた
本当に ありがとうございます。
とっても 励みになりました。 
そして 自己満足な世界に付き合ってくださって 感謝です!!


また 咲夢にモニターさせてくださった 企業のみなさん
サイトの皆さん ありがとうございました。


来年は まずは健康に気をつけて 怪我をしないようにし
自分ライフを楽しみたいと思います。


皆さんにとって 素敵な2015年になりますように。
来年もよろしくお願いします。


おおきに! o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆



 



 
関連記事

コメント

ジャムさんへ 咲夢より

v-22ジャムさん
わ~~~~い! コメントo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

コメントお返事遅くなっちゃって ごめんなさい。

あ! 挨拶が 後になりました。

新年おめでとうございます!!
今年も 素敵な 心がほんわかするパネルシアター見せてくださいね。
一度 ブログではなく 生を見たいものです。うふふ

そうでしょ? 頑張るより顔晴る!の方が いいでしょ?(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

ジャムさんも 楽しい新年をお迎えだと思います。
今年もごゆるりと よろしくお願いします。

キリヤさんへ 咲夢より

v-22キリヤさん
新年おめでとうございます。
コメントのお返事遅くなって ごめんなさい。

そうなんですよぉ 去年は 本当にいろいろありました。
まぁ!せっかくのお休み 飽きないでくださいな。うふふ
奥様大変でしたね。 ぎっくり腰は ぶり返すことが多いので
家事(キリヤさんは お料理上手だし)お手伝いで 飽きずに
休日過ごせますねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
 
私は 相変わらず バタバタしてますが
(相方休みになったとたん 風邪でダウン 元気は戻りつつあります)

コチラこそ よろしくお願いします。

美味しい笑顔みたいから~ ぼちぼち 楽しみます。
同じ人生笑って暮らしたいですもんね。うふふ

No title

顔晴る、いいかもですね♪
お餅一杯準備でいよいよ新しい年に向かっておりますね。お疲れ様です。
良いお年をお迎えください!

お疲れ様~

そういえば今年も骨折やら、何やらいろいろありましたね。自分は久しぶりに土曜から休みでしたが、もう少し飽きてきています。

かみさんがぎっくり腰になり、どこにもいけません。(笑)
9連休は、長くなりそうです。
来年もボチボチ、よろしくおねがいします。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。