12/22(月)のお弁当



こんにちは。 (おはようございます。こんばんは。)

昨日は 冬至 昼間が一番短い日
冬至と言えばゆず湯に かぼちゃを食べる日。
ゆず湯に 入って体を 温め無病息災を願うとされてますね。
去年 ゆずをたくさん入れすぎて あとでぴりぴり肌がしたので
今年は、、、、

バブにしちゃいました。(*'-'*)エヘヘ 

まあ 入浴剤ですが ゆず湯に入った気持ちで。。。。
(お風呂場で とったら オレンジがきつ~~~い)

なんか ある説では 東京の銭湯が 冬至にゆずを入れたお風呂にしたとか。。。。
ききましたが。。。どうなんだろうね。(*'-'*)エヘヘ

毎年かぼちゃ煮なんですが 今年は

かぼちゃサラダにしました。

なんでも 冬至の日に『ん』を付くものを食べると『運』がつくと言われているようで
なんき(かぼちゃ) れんこ にんじ いんげ をつかって 
他に ツナ寒と玉ねぎ マヨネーズでサラダにしてみました。
ミートスパゲティーに かぼちゃの煮物よりかぼちゃサラダの方が 合うから。うふふ

縁起ものですが。。。 毎年 大切にしたい日本行事の一つです。



さて 昨日のお弁当です。
最近 たんぱく質を 多く摂取しすぎている相方
たまには 野菜いっぱい たんぱく質少な目弁当にしました。
クリスマスも 近いですから。。。。

☆丸大根と豚肉の甘辛いため
  ゆず胡椒をきかせ 炒め煮にしました。
☆人参と大根の含め煮
☆ピーマンの減塩塩昆布和え


☆シュウマイ(市販冷凍食品)
☆ミニトマト
☆フランクフルト(ボイル)
☆ブロッコリーのおひたし


文句も言わず 空っぽのお弁当箱でした。

明日は クリスマスイブ あさっては クリスマス

みなさん 良いクリスマスを お送りくださいね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



相方は 祝日でお休み 
私は 仕事です。(朝と夕方)
朝は送迎してもらって そろそろ野菜が なくなってきたので
お正月の分も 野菜の買出しに いつもの あすかってくるでに連れて行ってもらいました。
おひるは ご馳走になって・・・・至れり尽くせりですねぇ~

それでは 後 ひと頑張り お仕事してきまぁ~~す。


お休みの方 良い休日を・・・・・
お仕事の方 無理せず ぼちぼち 笑顔でお仕事しましょう!



相方が買ってくれた 鯛焼きたべてから 出勤します。(*'-'*)エヘヘ
なかなか 体重落とせないわけだ。。。
とどマツコ・・・ま いいかぁなんちゃって

ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆











成分、使い心地ともに進化♪薬用VCローション180mL★本品モニター15名様♪
薬用VCローション



ル・ノーブル◆イタリアの太陽と大地が育んだエキストラヴァージンオリーブオイル
ル・ノーブルがイタリアで出会った本物のオリーブオイル・日本初入荷
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。