寒仕込み 味噌作り~♪

こんにちは (おはようございます こんばんは。)
めっちゃ寒い日ですね。 
風が強くて 窓をノックしてます。 昼からは 今年最後の
パンつくりのお稽古にいきます。 


先日 味噌を仕込みました。 

いずみ生協さんで 味噌の材料を 一昨年も見つけて 作ったんですよね。
去年は 見つけられずに作れなかったので・・・・
今年は どうしても つくりたいなぁ~~~って 思っていたんです。
やっぱり いずみ生協さんで 見かけたので 注文しました。
南日味噌醤油株式会社さんの 手作り味噌セット 国産大豆1kg 米麹 1.2kg 
塩は500g自分で用意しました。

仕込みは とっても簡単なのです。
一晩つけた 大豆を煮ます。普通に煮たら2時間くらいかかるんですけど
咲夢は 圧力鍋でつくりました。 圧力かかってから弱火で5分
圧が下がるまで放置 (指でつまんで押しつぶれるくらいまで)

ざるに開けて40℃くらい冷まします。

冷ましている間に 麹をよくばらして 塩を均一によく混ぜ合わせます。

私は 大きな破れないビニール袋の中で混ぜ合わせました。
あとあと 作りやすいから。。。うふふ

綺麗に混ぜ合わした状態です。


40℃くらい冷めた大豆を つぶします。

すり鉢 ミートチョッパー マッシャーなどですりつぶします。
私は スピードカッターで 短時間で つぶしちゃいました。


すりつぶした大豆を 麹と塩を混ぜておいたビーにール袋の中で
混ぜ合わせます。 ムラなく混ぜます。

混ざったら 味噌玉をつくります。
野球ボールくらいの大きさの団子にします。



容器に隙間のないように 次々打ち付けるように押し詰めます。

空気をしっかり抜くことが コツです。

詰め終ったら 咲夢の場合 周りに分量外の塩を・・・かび予防のために 
出来上がりはこの塩を取り除いてから使います。


ラップを3重にして 空気が直接当たらないようにします。


中蓋をして その上に1KG の重石をのせます。
(咲夢は1kgの塩を使いました。 専用の重石がなくても大丈夫)
外蓋をして 新聞紙で覆って 紐で縛ります。

この後念のために 咲夢は ビニール袋に入れて縛って 
風通りの良い冷暗所で保存します。
仕込み完了!

本当は 一ヵ月後に天地返し 上と下を混ぜ合わせる作業をするのですが
咲夢は それを省きます。 省いても美味しい味噌が出来るから。。。

多分 夏超えした秋口に 美味しい味噌が出来るはず。
どうぞ 美味しい味噌ができますように。。。
楽しみです。うふふ



ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。