12/5(金)のお弁当



こんにちは。(おはようございます。こんばんは。)
快晴とは いかない お天気ですが 晴れたり曇ったり
気持ちだけでも 快晴!でいきましょかぁ~(*・ω・)(。。*)ぅん

1週間 あっと言うまですねぇ。

きょうも 午後の仕事がキャンセル 夕方のみの仕事となりました。
朝から 気合 いれてたんですけどね。
もう少し キャンセルが 早く分かったら。。。。と思いますが
行く準備して お昼ごはんを食べ終わった時間に いざ!と言うときに
キャンセルの連絡メールが 入ると ガックリきちゃいますぅ。

来月のお給料にも ひびくじゃないですかぁ!と言いたいところだけれど
切り替えの早い 咲夢は いろいろ たまった宿題を片付けていこうと思います。

まあ 3時半には 夕方の仕事に出るんですから・・・・




昨日のおでん おいしかったぁ~~~!

今朝は 朝食べるからと 咲夢Jr.が取り置きしてた おでん
おでん出汁に 太目のおうどんを入れて 取り置きしたおでんをのせて
美味しそう!!!! 具沢山の煮込みうどん。
あちあちと言いながら たくさん食べて いきました。

相方は お餅がいいというので やきもち 
(´-ω-`)う~ん 他は いらんというので  野菜も食べて欲しいのに。。。
あ~せっかく用意したのにと思いつつ 朝から喧嘩はいけません!
ハイ!o(〃'▽'〃)oあははっ♪
お昼に いただきました。 わたしが。。。

2人 食べ物の志向がちがうので 朝から バタバタさせてもらう咲夢であります。
毎度のことなので なれっこですが。。。。


はい 今日のお弁当です。
ロールキャベツもどきと炊き込みご飯弁当です。

☆牛肉と牛蒡の時雨煮
☆茹でブロッコリー (チリソースをカップ下にしいています。)
☆キャベツの塩昆布サラダ
   減塩塩昆布とマヨネーズを混ぜ合わせ 軽く茹でた千切りきゃべつを
   和えたものです。


☆ひじきとツナの煮物
   ひじき 牛蒡 人参 蓮根 うす揚げ 水煮缶のツナ 
☆ロールキャベツもどき
   茹でたキャベツで冷凍シュウマイを巻きました。
   耐熱容器に 水 ブイヨン ケチャップをいれる
   巻いたロールキャベツもどきをいれ 星型人参もいれて
   700wのレンジで 2~3分 チン! 
   取り出して カット 星型人参を置いて 乾燥スパゲティで止める
   戻して 700wのレンジ1~2分 チン!
   レンジをかけるときは 様子を見ながら。。。。
簡単だけど 味は とっても おいしいよ!
本当のロールキャベツじゃなく 手抜き 。。。もどきですから~♪

炊き込みご飯


昨日のおでん 先に取り置きしてた具(大根1/2 ちくわ 蒟蒻 など)使って。
大根は 柔らかく煮てあるので そのまま 出来上がり混ぜると細かくなりますから
ちくわ 蒟蒻は みじん切り 追加野菜は 人参と牛蒡 そして 干し椎茸は
手で小さくちぎって 戻さす いれます。 おでんのだし汁と水を入れます。
味をみて ちょい足し(みりん 醤油 酒)
お米は2合 具をいれて 出汁と水は 炊飯器の2と3の間くらいに。。。
後は スイッチON! 炊飯器に おまかせ~~

湯気で くもりましたが。。。。良い香り~~

めっちゃ 美味しい!!!!


こうして 昨日のおでんは お出汁まで 余すことなく使い切りました。

少し残った炊き込みご飯は お結びにしました。 

今日は 私が 一番 遅く帰るので おやつ代わりに お結び食べてもらおうと
思っています。 



あまり 代わり映えしない お弁当です。手抜きばかりで ごめんなさい。



ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆


素敵な週末 お過ごしくださいね。











【利尻昆布プレゼント】クリンスイのアルカリ水で昆布だしを作ってみませんか♪
三菱レイヨン・クリンスイ株式会社
関連記事

コメント

ちゃーりーさんへ 咲夢より

v-22ちゃーりーさん
お久しぶりです。 いつもコメント o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

昨日の夜 仕事帰り雨にあいませんでしたか?
咲夢地方は 私が帰る時間(19時過ぎ)雨で。。。
晴れ女なはずなのですが・・・とほほでした。

(・∀・。)(-∀-。)ウン♪ とっても 美味しい炊き込みご飯でした。
ぎゅーーーって 色んな具材のエキスがでてて
美味しいです。 エコですしね。うふふ

アイデア。。。ってことでもないんです。
最後まで 使いきろうと思ってしまうんですよ。
いかに手抜きにしようか?って かんがえてるだけです。

それだけで。。。 マンネリぎみです。o(〃'▽'〃)oあははっ♪

No title

炊き込み御飯美味しそうですよねv-290
おでんの残りを利用してとはこれまたびっくり
アイデアいっぱいで楽しくなってきますよね

gochさんへ 咲夢より

v-22gochさん 
こちらこそ いつも気に掛けてくださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

私のコメント 非表示にしたつもりは なかったのに
表に出てませんでしたね。 ごめんなさい。 慌て者この上ない奴です。

うふふ 仕事 いろいろ してるから
おばかですから お金にもならないことしてます。

(・∀・。)(-∀-。)ウン♪ 家事 不得意な咲夢
宿題 溜まりっぱなしです。(*'-'*)エヘヘ

本当に 素敵な素晴らしいgochさんなら おうちも綺麗だし
要領よく いろんなことやりこなせてるんだろうなと 羨ましいです。
お台所も とっても素敵だし(以前のブログ拝見してますよ。)

gochさんが うちにきたら こんなとこ 絶対座りたくない!って
言われそうな きっちゃないお家です。
がんばるの 嫌いだから 何とかなるさ~~~で 小掃除もさぼってますから。

家族は 自分が手伝いたくないもんだから 
『いいやん 汚くても 埃で死んだのきたことないし 
 汚い方が おちつく』なんて 言うんだもん。

1人バタバタするの 疲れるから もうやめちゃった!!o(〃'▽'〃)oあははっ♪

12月だけど やることいっぱいだけど 居直ってます。

gochさんのバイタリティー そして器用さ 何でも出来る人
うらやましいよぉ~~~~ 掃除しにきてくれません? なんちゃって(*'-'*)エヘヘ

ヒロサカさんへ 咲夢より

v-22ヒロサカさん 
希少な方のお1人が 毎度いらしてくださって 本当の感謝してます。
ありがとうございます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ロールキャベツって 私は大好きだけど 家族が嫌がるので
つくりません。
でも お弁当に いれたらどうかな?って ずーーーと思っていたんです。
本格的につくって 残されたら めっちゃ疲れるから
シュウマイなら?って これが なかなかのヒットでした。

絶対 うまいですよ!!o(〃'▽'〃)oあははっ♪
色んな材料のいいところが 凝縮されているわけで
おうどんも 格別おいしいですけど 炊き込みご飯も goodです。

ヒロサカさん 私と同じ匂いがする 食いしん坊の。。。なんちゃって
失礼なこといっちゃった ごめんなさい。

おむすびにして置いておいたら ぜ~~~んぶ 完食してました。うふふ
うちの家族 めっちゃ 食いしん坊揃いですから~

お仕事 帰る時 めっちゃくっちゃ 寒いでしょ?
どうぞ お気をつけてくださいね。 
今日は 日曜なので まったりですかね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

寒くなりましたね

いつもコメントありがとう(^^)/
お仕事のキャンセル~・・・どんなお仕事されてるんだろうって ちょっと想像しちゃいました!
もちろん分かりませんけどね

家事ってやることいっぱいあるもんね
ましてや12月~そろそろ掃除もしなきゃ(-_-;)

咲夢さんちはいつも綺麗で必要ないかな???

No title

こんにちは。 星形のニンジンがかわいいですね^^。炊き込みご飯、絶対にうまいと思うな~。あの~おかわりいいですか~(^^)/。できれば・・すいません 3杯ほどお願いしたいのですが・・。いいですか~
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。