12/4(木)のお弁当


こんにちは。(おはようございます。 こんばんは。)

今日の午後の仕事 キャンセルになりました。
朝から 今晩食べる おでんの用意をして あっという間に
お昼  そろそろ 仕事に行く用意しなきゃと思ったときに
メールがきました。 
気が抜けたぁ!o(〃'▽'〃)oあははっ♪

晩御飯は できてるし。。。。
後は じっくり シャトルシェフ(保温調理器)に任せておけば。。。
おでんって 簡単そうだけど 下処理が 面倒くさいというか

咲夢っちの おでんは 昆布と鰹節で だしをとって みりん 白だし醤油
減塩醤油で 味を調えます。 
牛すじ肉と鶏手羽元を入れます。
両方から 良い出汁が出て 昆布と鰹節とよく合うんです。

出汁の色は うす~~~い関西風うどん出汁みたいな。

具材は 大根 蒟蒻 じゃが芋 卵 練り製品 (丸天 平天 牛蒡天 
竹輪 他) 厚揚げ もち入り巾着 たこ  牛すじ肉 鶏手羽元 昆布
昆布は 出汁をとった昆布を食べやすく切って 一緒に煮ます。
これが 結構 柔らかくなって 美味しいのです。

おでんって コンビニとかで 見かけるけれど 1つ70円くらいからかな?

おうちだと 家族の好きなもの用意できるものね。
あれこれ 用意すると けっこう ご馳走になりますね。(*'-'*)エヘヘ

晩御飯が たのしみです。 美味しい笑顔がみられるかな?

おでんの日は たんぱく質のことは お預け~

明日また 調節します うふふ


はい!今日のお弁当です
今日は ミニミートローフとすけそう鱈の子弁当です。

☆すけそう鱈の子煮
   相方の大好きな まこ・・・プリン体が 多いので 少しだけ
☆小松菜と竹輪のバター炒め
☆牛蒡の甘辛揚げ
☆赤カブのサワー漬け
   これも 相方のお気に入り
   口の中 さっぱりするんだって。色合いも気に入ってるみたい。


☆ミニミートローフ
  少し冷凍室に残っていた ミンチ肉を使いました。
  ミックススパイスを入れて 練り上げたミンチ肉
  ベーコンは塩分が 高いので 豚ばら肉の薄切りをつかいました。
  つなぎは 蓮根のおろしたものと片栗粉。卵はいれていません。
  よく 練る ひたすら練る o(〃'▽'〃)oあははっ♪
  茹で卵を入れると見た目も綺麗のだけれど。。。そこは たんぱく質が
  多すぎると困るので 人参とインゲンにしました。
  
☆シュウマイ(市販冷凍食品) からし添え
☆ミニトマト



真子(まこ)
   今の季節は すけそう鱈の子 春は 鯛の子が 美味しいですね。
   この時期になると出てくる お正月のおせち料理にも 入ってますが。
   12月中旬ごろになると 結構な お値段になります。
   昨日 とっても 大きな真子(まこ)が売っていたので 大人買い。
   生姜をいれて 甘辛く煮ました。 たくさんなので 冷凍保存します。

   相方が 大好きなのです。 ただ プリン体やたんぱく質が多いので
   体のことを考えると。。。 でも お正月もくるし。
   毎日 食べるといけないので 少しずつ 食べてもらおうと思います。
   なにもかも 禁止すると ストレスたまるし。・・・
   他で調整しましょう。 あんなに美味しそうで 嬉しそうな顔みちゃうと
   だめ!って言えないもんね。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
   あま~~い 咲夢ですよね。



ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 

これから 夜にかけて一段と寒くなりそうです。
どうぞ あったかくして お過ごしくださいね。




      



シェアするの 大好き! 分け合う。。。良い響きです。
【アクリブランド】シェアして食べよう!新商品「PIZZAパーティーパーティー」
冷凍食品のアクリブランド
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。