ちよっとした一品

まえ~~~に アップするの忘れてたブログ記事・・・
覚書程度に アップしておこう!

お弁当のおかずにもなるし 作り置きにいいんだな。


☆野菜の揚げひたし

浸しようの調味汁を作ります。
  だし汁2:醤油1:味醂1:酒1・砂糖少し 生姜汁少々 好みで調節してください。
オクラ 人参 なす 大きさをそろえて カット 素揚げします。
揚げたら 調味汁につけて 置いておくだけ。保存冷蔵で4-5日
つめた~~~く冷やす方が 美味しいです!


☆さつま芋の甘煮

煮るというより 浸すんですけど。。。細めのさつま芋を蒸して カット
蜂蜜 砂糖 醤油 適量(お好みの味付けで) さつま芋が温かいうちに漬け込む。
レモンの輪切りを入れると レモン煮風になりますよ。 
保存 冷蔵で4日くらい それ以上は チン!して温めなおすといいですよ。



☆しらすの長芋和え

これは 和えて その日のうちに食べるのがベスト!
きゅうり・・・たたいて 適当にカット
トマト・・・・・適当に一口大くらいにカット
長芋・・・・・短冊切り

味付けもずく1パックとしらす(好きなだけ)と一緒に和えるだけ
味付けもずくだから 味付けは何も必要なし しらすにも塩味ついてますから。

味をつけなくても 和えるだけでできるから 超簡単!
作ってすぐ食べるのも美味しいし 朝作って 冷たく冷やして
夜ご飯の一品に食べるととっても美味しいです。



ありきたりのレシピです。 ちょっとした時間に作り置き 取り置きが 
朝の忙しい時間が短縮になったり 疲れた時にもすぐご飯が出来る一品に
なるものですね。 ずぼら主婦の咲夢の手抜き料理でした。(*'-'*)エヘヘ




ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆








1本8役のファンデーション!「ネフェルタリ BBクリーム」モニター募集


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。