しっとりフワフワ生クリームブレッド

1,5斤X2が 2日で たべちゃった。
相方が 大好きな 生クリームブレッド


生クリームの賞味期限が ぎりぎり だったので。。。
生クリームを入れて 食ぱんをつくってみたよ。

これが かなりのヒット!!

相方のお気に入りとなりました。


材料1,5斤 1本分
●強力粉・・・・・・・・・・・・・300g
●きび糖・・・・・・・・・・・・・・・15g
●塩(焼き塩)・・・・・・・・・・・・・4g
●インスタントドライイースト・・・6g
●混ぜてボールにいれておく。
きび糖をつかっていますが 上白糖でもOK!

◆牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・120g
◆練乳・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
◆生クリーム・・・・・・・・・・・・・90g
◆を混ぜて 常温にしておく。
*季節によって 冷たいまま使用することもあります。

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
常温で柔らかく戻しておく。

照り卵・・・・・・・・・・・・・・・・・少し




作り方
1)●に◆をいれて 混ぜ 捏ねる。10分くらい

2)①にバターをいれて 10分捏ねる。

3)一時発酵 40分から50分ゆっくり発酵させる。

4)ガスを抜いて ②分割して まるめて 生地が乾かないように
 布巾または ラップをかけて 生地を休ませる。ベンチタイム 20分

5)麺棒で 長方形(25x20くらい)に伸ばし終わりを閉じて
 長さ28~30cmくらいに伸ばし 巻いていく。

6)巻いた生地を ツイストして 食ぱん型にいれて発酵する。(30~40分)
 型から 少し出るまで 発酵させる。


7)発酵後 照り卵をぬって 予熱したオーブン 170~180℃で
 30分焼く。
*オーブンは 焼成温度 焼成時間は おうちのオーブンによって
多少違ってきます。
ちなみに 咲夢のオーブンは ガスオーブンで 余熱180℃にして
170℃で 30分焼きました。

*なかはしっとり ふわふわ 甘めの生地です。
 甘くしたくない人は 砂糖を入れなくてもいいと思います。
 練乳の甘さで いいかと思います。




カラダにやさしいスープ【LOHASOUP】6種セットを20名様にプレゼント♪
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。