最後の一滴まで。。。醤油ちゃんこ

【レシピブログの「みんなで楽しく鍋パーティー!“鍋&シメ”レシピ レシピモニター」参加中】


AEON さんの TOP VALU鍋つゆ4種をお試しさせていただいています。
1412146957120.jpg

まずは・・・醤油ちゃんこ鍋
1412147032994.jpg

材料  3~4人分
☆AEON TOP VALU醤油ちゃんこ鍋つゆ
☆つみれ
  *鶏ささみ(好きな部分で)150g
  *人参            1/4本
  *牛蒡            1/4本
  *椎茸石槌含む       2枚
  *白ねぎ          5cm
  *生姜            一かけ
  *塩 胡椒          少々
  *オイスターソース     大匙1杯
  *片栗粉           大匙1と1/2杯
 ■上の材料をすべて スピードカッターにかける。

☆豚肉・・・・・・・・150g
☆鶏もも肉・・・・・100g
☆牛蒡・・・・・・・・1/2本
☆大根・・・・・・・・5cm
☆人参 ・・・・・・・1/2本
☆エリンギ・・・・・5房
☆白菜・・・・・・・・1/8カット
☆白ねぎ・・・・・・1/4本  
☆豆腐・・・・・・・・1/2 
☆油揚げ・・・・・・1枚
☆ちくわ・・・・・・・2本
 ■それぞれ 食べやすくカットする。

作り方
①なべにAEON TOP VALU醤油ちゃんこ鍋つゆをいれ 火をつける
火の通りにくい 牛蒡 つみれをいれる。

つみれはビニールに入れて隅っこをカットして 搾り出す
手も汚れずにいいですよ。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

②豚肉 鶏肉 大根 人参。。。順に材料をいれていく


③火がとおったら 出来上がり


はい! いただきますぅ! 柚子胡椒や七味をいれると尚美味しい!!
柚子胡椒が 咲夢はすき!!!



すっごく 出汁がきいていて 美味しい!!!
出汁をとる必要もないし 材料さえあれば 手軽に出来るんだね。




はい! 〆は・・・・・蕎麦を用意しましたよ。

これは ある ちゃんこ鍋屋さんで・・・・うどん ごはん(雑炊用)
そして 珍しく 蕎麦があったの。 それを思い出して・・・・

蕎麦は。。。。生でも乾麺でも 茹で麺でもいいけれど
生 乾麺は 硬めに茹でてくださいな。
今回は2人分 乾麺を使い 硬めに茹でて 水洗い。。。。



具材が 少なくなってきたら。。。しゃぶしゃぶしゃぶ。。。。蕎麦を・・・
1412147348250.jpg
おうどんとは またちがって 美味しい!!!!

ちゃんこのお出汁とこれが あうの!!
とっても 美味しいんだから~~~
蕎麦は 消化もいいしね。

よかったら 試してみてくださいな。


はい! ご馳走様!!!  

きれいに頂きました。みんな 笑顔で まんぷくぅ!!!
三人で よく食べました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪





でも・・・この残ったお出汁
もちろん すてませんよぉ~~~

だって 良い 美味しい出汁だもの
夜は 満腹で 入らなかったから。。。。


朝 残った出汁をつかって

最後の 〆 ・・・・雑炊を作りました。
ご飯 茶碗1杯 卵1つ 刻んだネギ


1412159577117.jpg

最後の1滴まで 残さず いただきました。

2度ならぬ3度も 美味しく頂くことができました。(*'-'*)エヘヘ

ご馳走様!! o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


次は 何にしようかな? おたのしみにぃ~~~


鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ

【トップバリュ「鍋つゆ」で楽しむ鍋パーティーレシピモニター参加中】


お詫び
ブログ上から 失礼いたします。 
このたび レシピブログさんより お知らせがあり
AEON さんの TOP VALUの表示に誤りがありました。
誤りの記事を消去し 新たに 訂正して ブログ記事を書かせていただきました。
AEON さん レシピブログさん 大変申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。 
あわて者で ドジばかりですが 充分気をつけたいと思います。
これからも よろしくお願いしたします。
                        咲夢(SAM)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。