可愛いミニ鯛焼き 焼いたよ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
って・・・ 只今 夜の10時20分なります。
お子ちゃまは もうおねむの時間ですよぉ~~~o(〃'▽'〃)oあははっ♪

Vitantonioのバライティーサンドベーカー ほしくて
安くなっていたので かっちゃった。
1410075753420.jpg



Vitantonioの鯛焼きプレートで はじめて
手のひらにのるくらい 小さな鯛焼きつくったよ。o(^▽^)o


取扱説明書にレシピがのっていて それを参考にして
咲夢風に 蜂蜜を加えて つくってみました。
材料
●薄力粉150g
●ベーキングパウダー 大匙1/2杯
●印 あわせてふるっておく
卵M1個
砂糖20g
はちみつ20g
牛乳 170~80cc

あんこ(こしあん)150g
漉し餡がすきなので 漉し餡にしたよ。

1 卵 はちみつ 砂糖をあわせて 混ぜあわせる。
2 1に●と牛乳をいれて 混ぜる。
  できた生地を 30分くらい ラップをかけて ねかせる。

3電源をコンセントにさして 余熱
 余熱が完了したら 上下のプレートにサラダ油を塗る。

4型からはみ出さないように半分ほど生地をながしいれる。


5生地がふくれて 周りにぷつぷつができたら 餡をいれる。
1410075698096.jpg

6その上に すこしだけ 生地をながす。餡がかくれるように。


7蓋をして ロックをかけて 4-5分焼く。


8はい! やきあがり~~~ 竹串で取り出す。


最初は 生地の流し方がすこし難しかったけれど すぐになれたよ。
慣れてきたら なじんできて 最後は ばっちりうまく焼けるようになった。


ちいさな たいやきくん かわいいでしょ?

1410075377858.jpg
わぁ~~~~ 美味しい!!

今日は 相方がこしあんがすきなんだよね。
今度は カスタードや白餡 チョコレートクリームとかも いいかな?
あ! 栗餡や芋餡もいいね! あきですから。。。

プレートをかえたら ホットサンドやワッフルもできるの。
他に別売で いろんなプレートがでてるから。。。
バニーニ と焼きミニドーナツを作れるプレートが ほしいな。


きょうの お茶タイムは 手作り ミニ鯛焼きでした。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆







【現品50名】ファン数1万人突破!リ・ダーマラボ『モイストBBクリーム』モニター
徹底保湿・低刺激・エイジングケア、3つを叶えるドクターズコスメ リ・ダーマラボ
関連記事

コメント

ちゃーりーさんへ 咲夢より

v-22ちゃーりーさん
はい! 美味しそうでしょ?
欲しかった 鯛焼きプレートがついていたので。。。
外は カリカリ中はふんわり~~
焼いているときから 良い香りがしました。

生地は もう一工夫したいですね。

おうちだと 色んな鯛焼き作れそうです。

来てくださって コメントも o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

美味しそう

たい焼き見事に出来るんですね
これは美味しそうに焼けますし
いいですよね

鬼藤千春の小説 さんへ 咲夢より

v-22鬼藤千春の小説さん

ご訪問 ありがとうございます。

よろしければ また 遊びにきてくださいね。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。