さばのぬか漬け

おはようございます。 こんにちは。こんばんは。
午前中仕事してきました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
今日 お仕事の方 お疲れ様です。 笑顔でたのしんでくださいね。
今日 お休みの方 楽しんでいますか? 明日への糧となればいいですね。
疲れている方は 充分休養とって 明日元気に仕事が出来ますように。

さて・・・・以前ぬか漬けの記事を書いたと思うのですが。。。。
そのときに へしこ・・・という郷土料理のお話をすこししたかと思います。
石川県が本場だそうですが。。。簡単に言えば 鯖 イカ 鰯 鱈などの魚を
ぬか床にいれてぬか漬けした 保存食。
これが たまらなく 美味しいらしいです。
ちょっと 調べたのですが 保存食ですから 塩漬けして ぬか漬けしてと
手間ひまかかる作業みたいです。

咲夢は 簡単に 手間ひまかけず 直接 ぬか漬けしちゃいました。
だから・・・・ へこし風 焼き鯖  ジャジャ~~~ン!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


作り方は。。。 

1.鯖が入るくらいの蓋付きのケースに糠床をひき
 上にガーゼ(キンチンペーパーでも可)を引き その上に鯖を並べ
 また上にガーゼを引いて その上に糠床を置きます。
2.蓋をして一日ねかしたら できあがり~~

3.糠を取り除き 鯖をグリルで焼く。 
へこし完成!!
相変わらず 画像ピンぼけですが。。。

うまぁ~~~い!!!

魚の生臭さもなく 塩の塩梅も良く ご飯に合う。

いつか 本物 たべてみたいな。o(〃'▽'〃)oあははっ♪


ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆







新宿御苑ワイン串揚げダイニングごきげんの激辛牛すじカレーモニター募集
新宿御苑ワイン&串揚げダイニングごきげん
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。