ぬか漬け一年生のその後(^_^)b

カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中

あれだけ 何度頑張ってもぬか漬けが 上手くできなかった咲夢が
ちょっと 自慢できるくらい 美味しいぬか漬けができるようになりました。

いままでの臭う くさい という家族の声も 今回は全くなし
おかずの一品にだしても ぬか床 漬物ってわからないほど

減塩に気をつけないといけない相方 
【ぬか漬け一年生】は 減塩で とっても体に優しい。

使うようになってから 3週目も おわりに近づいてきています。

冷蔵庫に 場所をとらず 入っています。


いろんな野菜を漬けてみたくて 残り野菜や初めて漬ける野菜も
とっても 楽しいですよ。

2-3日 お世話できずにいても カビも生えず 味もかわらず
そして 匂いもしない おりこうです。





水茄子 ゴーヤ 人参

水茄子は 1/4ずつに分けて漬けると 一日で食べられます。
ゴーヤは 半分にカットして 中の白いところと種を除いて さっと茹でて
つけました 一日半漬けました。
人参は 4cくらい 残ったので 半分にカットして一日半漬け込みました。

とっても 良い色に漬かって満足!
3つともフルーティー ゴーヤは 最初は 甘みを感じて 食べていると最後に
あのゴーヤ独特の苦味を感じる。 
凄く美味しい! 最後にくる苦味がやみつきになるわ。




ミニトマト アイコ つけてみたくて。。。。


どんなお味になるかな? たのしみ~~~~~




驚いた!! 色が とっても鮮やかになってる!!

水茄子 きゅうりは 定番 ほんとう 美味しい!
人参は 人参くささもなく 甘みが増して 良い感じ

つややかにできあがった ミニトマトのアイコ。。。
もともと フルーティーで 甘みがあったアイコだけれど


もう! びっくりよ!! すごく甘みが出ててね 
これが 酵母のはたらきなのかな?

初めて食べた ミニトマトのぬか床 
めっちゃ うまい!!
めっちゃ フルーティー トマト嫌いな人でも 食べられると思うよ。
ぬか床に 合うのね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


茹でた小松菜 3/4は 冷凍して


のこりを ぬか床へ  菜っ葉の漬物だいすきなんだもん。


塩辛くなく フルーティーな香り 小松菜の甘みがでてて
めっちゃ 美味しい!!




3週間以上たつと 今までより水気が 多くなってきました。
今までも水気が キッチンペーパーで吸い取っていたけれど
ぬか床自体も ゆるくなってきましたよ。

悪臭は まったくしない。 
水気のところも 普通だったら白くカビのようなものが出てくるのに(経験者は語る)
それもなく 順調です。 十分水気をすいとって・・・緩めでも。。

ほら しっかりした ぬか床になってます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



ちょこっと残った 大根も 大根の美味しさを十分引き出してくれて
美味しいおしんこ風になってました。 臭みはまったくなし。

しっかり 漬かっているのに 塩辛くなく あっさり 箸がすすみます。




3週間以上経った ぬか床。。。。非常に緩くなってきてますね。

ぬか床Q&Aをみていると・・・
なにやら このぬか床一年生は 1ヶ月以降は 新しいぬか床に取り替える
って書いてたんですよね。

でも・・・・・

ぬか床って 受け継がれていくもの。。。もったいないやん!って
関西のおばちゃん咲夢は 思うのです。

だから・・・・・ ぬか床一年生を リピしちゃいました。




そして こういう使い方は いけないのかも知れないけど。。。
伊豆天城産57年ものの ミカンの天然酵母と
バランスの良い 全て「国産」いりぬか・塩・微粉末の昆布・しいたけ・唐辛子
それならば。。。
咲夢は・・・継いでいきたいんですよね。
取り替えるなんて。。。。


だから~~~~
3週間以上使っている ぬか床一年生の上に 新しいぬか床一年生の
糠3/4 酵母をいれて。。。


そして 水を加えて・・・・(硬さをたしかめながら)



もみもみ・・・・


しっかりした ぬか床が 再生!!!

残した糠は 少しずつ加えていこうと思ってます。



ハイ! 冷蔵庫へ


これだけ ぬか床が しっかりしたから すこしとって 鯖や豚肉をつけてみたいんだ。
若狭?郷土料理にぬか漬けした鯖を焼いて食べる料理があって 
とっても 美味しそうだったから 作ってみたかったの。。。たのしみ~~~~




茹でたブロッコリーも ミニトマトアイコも

本当に 美味しい漬物オードブルです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
家族も ぬか漬けに気づかず 美味しいと食べてくれます。


減塩で 健康に良い 我が家の漬物。。。うふふ 
食べたい量だけ 漬けられる。。。とっても嬉しいことです。



トラウマを 取り除いてくれた ぬか床一年生 
これからも 愛用していきます! 継いでいきますよ。(*'-'*)エヘヘ
美味しい笑顔が みたいから♪ o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


咲夢の ぬか床一年生ブログ生地・・・詳細は
1回目《ぬか床一年生》
2回目《ぬか漬け一年生で 美味しいぬか漬け》

天然酵母「ぬか床一年生」の通販ならソォーイにおまかせ♪


なが~~~く ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
お疲れ出ませんように。








【タカナシ乳業】産地、製造方法にこだわった3種類の牛乳をおいしく飲み比べる夏企画
タカナシ乳業株式会社
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。