ドトールのリキットアイス珈琲を使ってパン焼き

モニプラさん経由でドトールのリキットアイス珈琲
モニターをさせていただきました。モニター記事☆コチラ☆

同じモニターされていた いづみ生協コミュニティでも
素敵なブログを紹介されている 私の師匠(勝手にそう呼ばせてもらってます。)
gochさんが 美味しそうなぱんやスイーツを作られていたので
わたしも ドトールのリキットアイス珈琲を使って パンを作りたくなりました。
素敵な gochさんのブログ記事は ☆コチラ☆

パンつくりは 18日に作ったのですが。。。
18日は 歩行練習やパンつくり これを作った後もパンを作ったので
つかれちゃって 寝てしまってo(〃'▽'〃)oあははっ♪


さて リキットアイス珈琲を使って焼いたパンたちです。

珈琲ミルクマーブル&珈琲ミルクねじりミニ食ぱん
1405746110563.jpg

珈琲ミルク市松角食ぱん
1405724928505.jpg

この2つ作ってみました。
成型が違うだけで生地は同じです。
材料は ミルク食ぱん生地は
1405746179469.jpg
強力粉 薄力粉 スキムミルク  塩 砂糖 インスタントドライイースト 
練乳 蜂蜜 水 (1つのボール) バター(無塩 今回は四葉)
珈琲生地は 粉類(スキムミルク除く) バターは 同じ 練乳は入れず
蜂蜜と水の代わりにキットアイス珈琲(1つのボール)にしました。
1405746205180.jpg

練り上げた生地 30分発酵します。
1405746497826.jpg

こんなに大きくなりました。
1405746551369.jpg

それぞれ4分割ずつして丸めてベンチタイム(生地を休ませます。)
1405746874108.jpg

ミニ食ぱんのマーブルは ミルク生地 珈琲生地をシート状に伸ばし
三つ折にして また伸ばす これを3回くらい繰り返して 3分割して
くるくるっと 巻いて型に入れます。
ねじりは 3分割にしたら うえを少し残してカット片方ずづねじってから
2つ編みをして 最後とめてから 型に入れます。

珈琲生地の方が 軽量ミス?なのか 少し多かったので 多い生地を
半分に丸めて 型に入れました。
1405746629973.jpg
20-25分 発酵して マーブルの方に真ん中切込みを入れて バターを少量おき
それぞれ塗り卵をして 焼き上げました。焼き時間15分

やきあがり~~~
生地を作っているときから みるくと珈琲の香りがして
やきあがったら また 一段と珈琲のかおりがしていましたよ。
1405746110563.jpg

ねじりミニ食ぱんをカット うふふ かわいい~~~ふわふわ~~
1405747015114.jpg

ドトールのリキットアイス珈琲と一緒に。。。 美味しい!!!
1405747235527.jpg

マーブルのみに食ぱん カットすると
思った以上に マーブルがきれい!!!
1405747065272.jpg

ドトールのリキットアイス珈琲と一緒に。。。
1405747158842.jpg
バターをトッピングしてやいた分 バターの香りもして
お味もまた少し違って 風味豊かなマーブル食ぱんになりました。





市松角食ぱん
久しぶりに角食を焼いたので 出来上がるまで不安でした。
1405747337818.jpg

手順は・・・・ベンチタイム後 それぞれの生地を長方形に伸ばして 
クルクル巻いて 4本できたところで 市松になるように 重ねて
食ぱん型にいてます。(食ぱん型は 油脂を塗っておきます。)
1405746693135.jpg
発酵へ 30分-40分
8割-9割くらい 生地が 上がってきたら 蓋をします。
1405746741652.jpg
30分 焼きます。 焼きあがったら 型ごと 30cくらい上から落とします。
(型ごと落とすと空気の入れ替えができて 型ぐずれ しないんですよ。)
1405747310682.jpg
蓋をあけて 型から出します。 

蓋が空けるまで 内心どきどき! わ~~~~ きれいに焼けてるぅ~
角が角ばらず ちょっと丸みがあって・・・・・嬉しい!!!
上手くできると 角がちょっと丸みができるんです!! まじ嬉しい!

あら熱をとって カット きれいな市松でありますように。。。。

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ やった!!! 
1405747396362.jpg
こんなに綺麗にやけた市松角食 久しぶりだわ。
久しぶりに焼いたにしたら 大成功!!!

リキットアイス珈琲って しっかりした お味で コクが有り
香り豊かだから パンつくりには もってこいだね。

ミルクパンとの相性もいいし。。。美味しすぎて びっくりしちゃった!

“氷を入れても美味しいコーヒー”だけのことは あるんだよね。

アイス珈琲で飲むだけじゃなく ぱんつくりや 珈琲シホンケーキ 
冷たいお菓子つくりにもドトールのリキットアイス珈琲ですよぉ~~~~

だって 香り高く 深みのある すっきりとした珈琲だからだね。

gochさんがつくってらしたけれど 本当に 美味しそうだった!

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


フェイスブック
ドトールコーヒーショップ初のフォトコンテストも開催中
 『ENJOY!COFFEE!フォトコンテスト』7/31まで
ですよ。

応募しようと思ってたけれど。。。よ~~く考えたら
咲夢 フェイスブック 登録してないんだ。。。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
よ~~く考えないとわかんないのかい!(*'-'*)エヘヘ1人つっこみ~~♪
とんだ ドジでした。とほほ


ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中
ドトールコーヒーショップ
「ドトールコーヒーショップ」Facebookページ








【アンデルセン】世界にひとつのパンボードキット 10名様モニター募集!
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。