濃密ギリシャヨーグルト パルテノ お料理編part.2

いずみ生協コミュニティのモニター品 
濃密ギリシャヨーグルト パルテノを使った お料理編Part.2です。
Part.1のときにも 書きましたが。・・・
お料理と言い切っていいものか? (´-ω-`)う~んって感じなんですけど

ヨーグルトで和食っぽいものを 通常作るとき 咲夢は水切りヨーグルトにして
使うことが 多いんです。 
そのときでた 乳清は おつゆ物(スープ 味噌汁 澄まし汁)に使います。

このパルテノ 濃厚で その手間がいらないんですよ。
それに 酸味が少なくて そのままでも食べやすいの。

和風ぽいもので。。。。

【小松菜の白和え風】


今回は 小松菜と人参を使いました。
白和えの材料は お好みで。。。こんにゃく ひじき ほうれん草もいいですね。

下茹でして 適当に 食べやすいようにカット。水切りしっかりとします。
出汁とお醤油(出し醤油  または 醤油だけでも いいですよ。)
砂糖ほんの少しで 下味をつけて しばらく置く。


水が出てくるので 軽く絞る 
後は パルテノを混ぜるだけ 量は お好みで。


白和えより クリーミー 
和の材料でも 合うよ。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
できたら テーブルに出す直前に作った方が 白和えぽいです。
混ぜて 冷やしておくと クリーミー和風ソース和えみたいな感じに
仕上がります。




【牛蒡サラダ】


材料は


・茹で牛蒡 1/2本
  (千切りにして 酢水につけ アクを抜いて そのまま酢水ごと茹でる)
・茹で人参 中1/5本
  (千切りにして ゆでる)
・ハム 1枚(好みで 増やしてください)
  (千切り)
・とうもろこし 1/5本
  (茹でて 身だけ 外す)
・玉ねぎ 中玉1/8
  (薄切り 塩少しとレモン汁につけた) 
・胡瓜 1/3本
  (千切りにして甘酢にしんなりするまで 漬ける。)
*玉ねぎも 胡瓜も 塩でしんなりさせても良い。減塩するなら上の方法で。

☆ソース材料
・白胡麻 大匙1 ・昆布茶 小匙1 
パルテノ大匙2
・甜麺醤 小匙1/2
・レモン汁 少々
・マヨネーズ 大匙1.5
・ブラックペッパー 好みで


作り方
ボールに入れて 混ぜ合わせるだけ。



胡瓜と玉ねぎは しっかり水切りする。
材料を ボールに入れる。



ソースを入れて(量は お好みで 私は全部使いました。)


和える。


はい! 出来上がり~~♪
茹でたオクラが あったので ミニトマトと一緒に飾り付け。うふふ



濃密ギリシャヨーグルト パルテノでつくると
コクがでて クリーミーで いつも以上に 美味しい牛蒡サラダができました。
濃密ギリシャヨーグルト パルテノでワンランクアップ!o(*⌒―⌒*)o


このソースに 卵と玉ねぎなど混ぜると 変わり和風タルタルになるし
サラダに掛けると 和風クリームドレッシングになりますよ。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

たんぱく質量も これなら 少なくて済みます。
それに こくがあるので 塩は 加えなくでも 大丈夫
甜麺醤がなかったら 醤油少しか 味噌すこしと砂糖を加えても・・・

咲夢 全部ソースつかっちゃったから 咲夢Jr.から 
ちょっと ソースおおすぎない?って いわれちゃった!(*'-'*)エヘヘ

お好みで 加減してくださいね。


関連記事 ☆濃密ギリシャヨーグルト パルテノ☆
       ☆濃密ギリシャヨーグルト パルテノ お料理編part.1


ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆


=いずみブログコミュニティモニター参加中☆濃密ギリシャヨーグルト パルテノ=








【グラントマト】BG無洗米25年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター
BG無洗米25年福島県産コシヒカリ
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。