4/28(月)のお弁当

今日から 5月ですね。
4月も あっという間にすぎました。

4月14日くらいから すこ~~し お弁当の内容が
変わってきています。
マンネリのお弁当には 違いないのですが。。。

あとで ゆっくり お話しするとして・・・・

相方は カレンダーどおりのGW
私は GW関係なしに お仕事です。いつも バタバタですけれど。。。

さて そんなこんなで お弁当です。

DSC_0388.jpg
☆ミニトマト
☆かぶらの甘酢漬け
☆蕪の葉とカラーピーマンのごま油炒め
☆れんこん カラーピーマン 椎茸入りハンバーグ
☆ブロッコリーのカレー風味
☆残り野菜の金平風
☆茸のマリネ
☆キャベツの減塩塩昆布和え

DSC_0389.jpg
れんこん カラーピーマン 椎茸入りハンバーグは
野菜で嵩増ししてみました。 れんこんを入れると サクサクもちもち


DSC_0392.jpg
ごはんは マンナンひかり入り

おかずを詰めると。。。こんな感じになります。
DSC_0391.jpg

DSC_0393.jpg





実は 私事 私の家族のことですが。。。

相方が 2010年秋に 胆石胆嚢炎で手術 入院しました。
その前は。。。痛風に なったこともあり。。。。
前々から 会社の検診で 高血圧やそのほか いろいろ 
ひっかかっていたようですが・・・・・・・

見た目は ふとったなぁ~~~ くらいに思っていた 私


私には 検査の結果をしらせてくれなかったので そのとき初めて
いろんなところが 悪いとわかりました。(夫婦なのに。)

手術をして3日で退院といわれていたのに 口内炎 浮腫がみられ 
薬の副作用や点滴なども原因のひとつだったのですが 
成人病というか。・・・・高血圧と肥満もあり 腎臓機能が低下


1ヶ月半の入院 途中 高血圧腎臓内科のある病院へ 
無理にお願いして転院させてもらって
入院前 体重が 82k それが 退院時には 標準体重67kに 

今は 近くの内科に通院してます。
紹介状書いてもらって 転院したので 退院したら高血圧腎臓内科では
継続して 受診できないようですね。

詳しくは 分からないけどそんな システムのようです。なんでやろ?

それから 4年 
お薬は 頂いていて飲んでます。 
血圧は安定 でも 腎臓機能が低下していて

のどもと過ぎれば。。。。
4年間で 体重も増加 嗜好品 お肉が大好き

私も 食事では なるべく塩分控えめで 野菜も多く 
たんぱく質を加減しなくてはいけないのに・・・・それなりに
気をつけていたのですけどね。
まだまだ。。。。甘かったって ことです。
なんだか 食事を作っているのは 私なので とってもショックでした。

先生からは たんぱく質 塩分をひかえるようにと言われて帰ってきたようです。
栄養指導はなくて。。。。

本当は もう一度 高血圧腎臓内科へとお願いしたいんですけれど。。。

当の本人は とっても おき楽。。。



だから。。。いろいろ サイトで調べて 試行錯誤しながら
少しずつ 私も お勉強

メタボリックシンドローム(肥満 高血圧 糖尿病 高脂質症)慢性腎臓病は
家族に患者がいる人は比較的リスクが高いこともあるそうです。
そういえば 亡くなった相方の父は 高血圧 糖脳病 慢性腎臓病でしたから。。。

咲夢Jr.も予備軍ですし・・・・

私も お年頃で ここのところコレステロールが高い 軽度の高脂質症
要観察と言われたので。。。(ここ2-3年 ひっかかってます)


正直 栄養士でもないので 分かりにくいことばかり
4年前の 退院時の栄養士さんのお話を思い出し
メモなど 残していたので。。。それを見たり・・・・
塩分は 一日6gまで お肉などは150g(1日)まで 
野菜類は300~350g(一日摂取)かなりの量です。
一日ずつすると 負担もあるだろうから 1週間で 足し算引き算で
無理せずにとメモってました。
これは何とか今までもクリアしたきたことです。

でも。嗜好品(かなりたくさん食べますから)そこまで管理できないし。

当初は 計っていた調味料も 慣れてきたら 目分量。

本当 反省! 今は 計量器 軽量スプーン片手に 奮闘してます。

分からないこともあって 病院の先生にも お聞きしても
かなり のんきに対応されて (´-ω-`)う~ん

かなり 時間をとって 疲れることも あります。
のんきな 相方をみて イライラもします。o(〃'▽'〃)oあははっ♪



食事を変えていこうと 急に変えると ストレスもたまるだろうし。。

嗜好品も大好きな 相方です

食べることにとやかく 本当は言いたくない。
でも 言わないと 体に影響しちゃうしと・・・

健康が やっぱり 一番ですものね!


めげました 凹みました。 
悩みました でも 美味しい笑顔みたいから



相方の 美味しい笑顔がみられるように 
これ以上腎臓機能が悪くならないようにやって行きたいと思います。

(´-ω-`)う~ん 難しいですけどね。

ぼちぼち やっていきます。
前向いて。。。





ご覧くださって o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。