れんこんパウダーで つくっちゃった!o(*⌒―⌒*)o

三笠産業株式会社さんのレンコンパウダー
咲夢家に届きました。


山口県岩国市の特産品である『岩国れんこん』をパウダーにしました。
『岩国れんこん』は穴の数が通常より多く 岩国藩主の家紋の数と同じで
とても喜ばれたという逸話もあります。
れんこん独特の粘りがあり ハンバーグのつなぎ等に使えます。
ちなみに れんこんはアレルギー体質の改善にも効果があるとも
言われています。



(・∀・。)(-∀-。)ウン♪岩国レンコンは もちっとしていて美味しいものね。
粉末になっているから 手軽につかえるね!
レンコンパウダー


まずは 豆腐とレンコンパウダーの海苔巻き焼き
レンコンパウダー02

水切りした木綿豆腐一丁を手で崩して その中にレンコンパウダーを入れて
塩コショウをして 粘りが出るまで 練ります。
レンコンパウダー03s
出来上がった生地を 海苔の上に平らに伸ばして 一口大にかっとして半分に折ります。
フライパンにごま油を熱して 焼いていきます。 
みりん 砂糖 しょうゆ 1:1:1の割でたれを作っておいて流しいれて一煮立ちしたら
出来上がりです。

ふわふわの食感と海苔の香りが 美味しい!o(〃'▽'〃)o



パンを作ってみたよ。
れんこんバウンズぱん


材料  レンコンパウンズぱん10個分
強力粉       230g   ドライイースト 6g
薄力粉        55g    水      200g
れんこんパウダー   15g   ショートニング 20g
蜂蜜         15g
塩          5g
スキムミルク     6g

生地をつくったら 丸めて 発酵させます。(30分)


こんなに大きくなりました。

ガス抜きして バウンズぱんだけなら 10分割
今回は バウンズパン4個と竹輪パンとソーセージロールを作りたかったので
バーンズパンを1個54gくらいで4個取り 残りの生地を8分割しました。

それぞれ丸めて 20分休ませます。

それぞれ 形をつくっていきます。

バーンズぱんは 上から押さえてガスを抜いてまるく形を整えたら
ゴマとれんこんをのっけます。

竹輪ぱんは 竹輪の中にソーセージをいれて それをパン生地で巻いて
閉じはしっかりして 上にれんこん半分をのっけます。

ソーセージロールは 細長くひも状にして ソーセージに巻きつけてます。

発酵 20分


発酵が おわったら。。。
照り卵をします。
バーンズぱん


竹輪ぱん


ソーセージロール


竹輪ぱんとソーセージロールは 粒わさびマヨネーズをトッピングします。 

180℃に温めたオーブンで 15分~20分焼きます。


はい!できあがり~~~~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪





出来たバーンズぱんを 半分にカット
今回は 和風バーガーをつくりたかったので
わさびバターをつくって塗る 
レタス マヨネーズ 薄焼き卵 れんこんの金平といかなごの釘煮を
はさんでみたよ。


うま~~~~い!! 

美味しい!!!

れんこんパウダーをいれるともちっとしていて 美味しい!
竹輪やソーセージとも相性ばっちり!!

そして
この和風バーガー 思った以上に 美味しかった!!

ゴマの香り れんこんのもちっとさが出ていて
おいしいの!!

相方いわく これ 牛肉の時雨煮はさんでも おいしいんちゃう?
咲夢Jr.いわく これ 照り焼きチキンはさんだら もっと美味しいと思うわ
って すきなこと 言ってました。

もちろん このばーんずぱん なにもはさまなくても美味しいですよ。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


スープやハンバーグ うどんも作ってみたいな。
粉末だから いろんなものに使えて 知らず知らずに野菜が摂取できる
便利品ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
便利野菜.jp
関連記事

コメント

あおいよだれかけさんへ 咲夢より

v-22あおいよだれかけさん
ご訪問 そして コメント ありがとうございました。
とっても 嬉しいコメントでした。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


> 写真の中では 卵入り?(右下)が良かったです(*´ω`*)
v-154これは たぶん竹輪の中にソーセージを入れた
竹輪ぱんのこととかと思います。
竹輪ぱんを 中を見せたくて半分にカットしたものです。

また よろしかったら お暇なときにでも ご覧くださいね。

No title

下記を読んで 食べなくても 美味しさ が 伝わってきました(≧◇≦)

相方いわく これ 牛肉の時雨煮はさんでも おいしいんちゃう?
咲夢Jr.いわく これ 照り焼きチキンはさんだら もっと美味しいと思うわ
って すきなこと 言ってました

写真の中では 卵入り?(右下)が良かったです(*´ω`*)
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。