春待ちどうしい 若牛蒡

いつも行く 八百屋さんのおばちゃんが
『ねーちゃん 若ゴボウでてんで~ 春の香りや』と
ええええええ!!はや~~~!
まだ 1月やのに。。。と
『最近は 農家の人もいろいろ技術みがいてるんやろな。
びっくりやろ? でも 美味しいで~』と

(´-ω-`)う~ん ちょっと悩んだけど。。。
こんなに寒い時期 春の香りを ちょっと食べたくなった。

若ゴボウは 下処理さえしたら しっかり全部丸ごと食べられるから。。。
綺麗に洗ったら 
ゴボウの部分 茎の部分 葉の部分に分けて
ゴボウのところは 金平にした(画像なし)
茎の部分は さっとゆでて 水に放ち あく抜き
葉の部分もゆでて 水に放ち あく抜き (2回くりかえす)

茎の部分は
人参 蓮根を入れて炒め煮にした

美味しい!!!
ご飯がすすむ~~~~!


葉の部分は
網海老と一緒に胡麻油で 炒めた 
醤油と味醂で 味付け 水分が飛んだら胡麻をいれた。

たまらなく 美味しい!!!

おにぎりの具にもいいし お茶漬けにもいい!!
箸安めにもなるし。。。


春の香り~~~~ ごちそうさま!

春待ち遠しいね! (*⌒∇⌒*)













美味しい鮭食べてみたいな。 (*⌒∇⌒*)
昔ながらの懐かしい味わい!【辛口紅鮭切り身】お試しモニター大募集♪
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。