すっぱからい!熱中症をふきとばせ~~!!

立秋も過ぎ お盆も済み そろそろ蝉さんから 秋の虫さんの
音に変わるこの頃 先日赤とんぼも見ました。
着々と 初秋の準備を 自然はしているようですね。

とは言え 連日日中 30度を上回る暑さの咲夢地方です。
残暑厳しい!!!

もちろん 動くと汗がドバー!!っとでて・・・・
先日など 黒のTシャツに なにやら 白い線が。。。
なんだろうと思ったら 初めて 塩吹き Tシャツを体験しましたよぉ。


そんな時 咲夢は 海の精さんの【紅玉梅酢】を使って 
梅酢水を作って飲んでます。
051-01_20120826065404.jpg

初めて 飲んだ時は 【紅玉梅酢】の量が 多すぎて
その 酢っぱ辛さに おおおおおお!!!ってなりましたが。(´_`。)グスン
好みの加減で 飲むと ほんとう 涼を得るって 感じです。(´▽`) ホッ
051-02.jpg
原材料:有機梅(奈良産、三重産)、有機しそ(和歌山産)、海の精
伝統海塩「海の精あらしお」と国産有機の梅と紫蘇(しそ)だけを
原料に作った「紅玉梅干」の梅酢です。

梅酢は梅干を作るときに、
塩で漬け込んだ青梅から上がってくる青梅のエキスです。
だから材料の塩や梅、しその品質が大事です。

紅玉の名前の由来にもなった その鮮やかな紅色は、
一般的な梅干し作りの2倍の赤紫蘇を使っているからです。
着色料などは一切使っていません。


本当に自然の恵みだけで作られてるって 感じですよねぇ。

ちょっと甘みがほしい時は 蜂蜜を加えたり
ソーダー割りにしたり 麦茶割りにするのも 美味しかったです。

朝の目覚めに一杯 仕事後に一杯 すっきり爽やか! 
目覚めには この一杯が 嬉しいです!

もちろんお料理にもつかえます。
051-03_20120826065403.jpg
キレイな色でしょう? 紫蘇のいろって 目にも鮮やかですよね。

051-04_20120826065403.jpg
胡瓜となすと生姜をチョコチョコット刻んで 【紅玉梅酢】で和えて
しばらく置いたら出来上がり

051-05_20120826065402.jpg
一日置くときっと 紫蘇の色がついて 見た目もいいのかも・・・
でも あっさり 食べたい時には これくらいが 丁度いいのです。

他にも 色々使えるんですって!
【みょうがの梅酢漬け】
【きゅうりのしば漬け】
【そーめんつゆ】
【梅酢ドレッシング】
私は ドレッシングを作る手間を省いて 盛り付けた野菜に
【紅玉梅酢】をかけて その上に オリーブオイルをかけて 頂きます。
ばっちり!これで 美味しいのです o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

そして・・・・
海の精レシピサイト がありますよ。
このサイトで主な調味料で梅酢を選んで検索してみてください。
色々な梅酢を使った料理が検索できます。

まだまだ 続く残暑 

梅のクエン酸が疲労回復によくて 海水の成分がバランスよく含まれた
塩が塩分補給に最適な 【紅玉梅酢】で 素敵な秋を迎えましょう。

なんちゃってo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

海の精ショップファンサイト参加中




咲夢の 試してみたいをご紹介
★海の精 柚子こしょう モニター募集 10名様

★ハワイのカフェ気分が味わえる♪「海カフェ~ウクレレ」プレゼント★20名様に★
関連記事

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達にブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。