明太子を使ってあったかメニュー♪

博多グルメ くいもんやさんの【博多直送やぶれ辛子明太子】がとどきました。
74-00.jpg

ゆっくり 冷蔵庫で 解凍して 中をあけると・・・
74-01.jpg
形が崩れている分 わざわざ明太子をほぐして皮を取り除く必要も無いので
超~簡単に料理に利用できますね。
(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

咲夢が 思いついて作ったのが 空也蒸し
せっかくの 明太子 シンプルにその味を生かせるものを・・と
思ったら 材料も卵と豆腐とだし汁のみのシンプル

74-07.jpg

【材料(3人分)】
  出汁・・・300cc+150cc(あん用)
   昆布 鰹で出汁をとる
   薄口醤油+味醂で好みの味付けをしておく
  
  卵・・・・2個
  豆腐・・・1/2丁
  明太子・・大匙1~2杯と 飾り用に好きなだけ(笑)
  片栗粉・・小匙1弱

【作り方】
①豆腐を水切りして1/3にカット

②味付けした出汁+卵 泡立てずに混ぜ合わせる

③蒸し茶碗に 豆腐 卵出汁を裏ごしして入れる
 74-06.jpg

④蒸気のあがった蒸し器で強火で1-2分中火にして5-6分蒸す

⑤あんを作る
 味付けした出し汁+明太子+片栗粉を混ぜながら
 沸騰するまで火にかける
 透き通ってとろりとしたらあんの出来上がり

⑥できた空也蒸しに明太子あんをかけ 明太子を添えて
 あれば小口にした細葱を飾る。(上 画像参照)


74-08.jpg
明太子あんとシンプルな空也蒸しが 相性ぴったり!
形が崩れている分味がしっかり染みているから
とっても 使いやすいです!

お弁当や一品にも ちょっとつくりましたよ。
卵焼きにいれました。
咲夢は まず明太子で海苔巻きをつくって
それから 卵で巻いてやきました。
74-02.jpg
一品にもいいですよね。

74-03.jpg
お弁当にも 美味しいオススメです!
のりの香りと明太子のコラボとってもいいんですよ。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

そして 鶏のささ身をつかって一品をつくりました。
74-04.jpg


ささみ下味(塩コショウでもよし ゆず胡椒醤油でもよし)つけて
少しのこして半分にカットして広げます
片栗粉をうすく。。そして明太子をくるくる巻いて形を整えて
海苔で巻きます
アルミホイルに包んで 蒸し焼きに

74-05.jpg
応用編 てんぷらや フライにしていいですよ
    海苔巻きせずに出し汁で 煮ても(子の時は下味なし)


でも。。。

とっても 美味しい博多グルメ くいもんやさんの
【博多直送やぶれ辛子明太子】
は 温かいご飯にのせて
食べるのが一番!!!!と家族が 言いました。
ほぐしてくれてるから そのままご飯にのせられて
超~~~便利だって。。。。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

残りは 美味しいご飯で 頂きます。はい!


博多グルメ くいもんやファンサイト応援中
【楽天総合ランキング1位獲得】料理に使える博多やぶれ辛子明太子(切れ子)

いずみブログコミュニティテーマ参加中☆わが家のあったかレシピ

     


関連記事

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。