ドーナッツ🍩

あな~~~の空いたドーナツじゃない。(^^;
中に餡子がはいったドーナツでもない。

でも ドーナツが食べたくて。。。ごそごそ。。。
ポンデケージョのミックス粉が 出てきた!
探せば あるもんだ。賞味期限 切れてないし。

これって もちもちチーズぱんを作れる生地だよ。
と言うことは 甘くない?
粉チーズいれなかったらどうなる?
なんて考えながら 卵 牛乳 太白ごま油(透明)をいれて
混ぜて 丸めて 揚げてみた。
あがったのを アツアツ 食べると ほんのりしょっぱくて
外側 かりっとしてるけど 中はもっちっと感 あり

う~~~ん 何か物足りないよねぇ
と言うことで。。。。
お砂糖のはいった黄な粉をまぶしてみたら。。。
じゃぁ~~~~~ん!!!
こんなの 出来ました。

黄な粉大正解!!! 
生地のしょっぱさとお砂糖入り黄な粉が
相性ピッタリ!!!




美味しい!!!!

ちょっと いや だいぶピンボケですが…反省(;'∀')

もっちりしてるんです!!
ミックス粉で作ったけれど 簡単で短時間にできる
そして 思った以上に美味しかった!
これってすごいんやない~~~?(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!

朝ご飯の代わりに?ちがう トーストetc食べた後に。
相方は 何も言わず 手を伸ばす。
咲夢Jr.は まあまあやなぁと言いながら 手が止まらない。

どう受け止めていいか?う~~ん まあ 手が伸びるというのは
まずますってことだと 良い方にとる。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ






やっと 動き出したこと 前にも 書いたけれど
少しずつ モヤモヤが晴れてきた。
精神的には 落ち着き始めてる 晴れ間が見えだしてきた。
もちろん 不安はない訳ではないけれど 入院 手術日が
決まると 覚悟っていうか あとは なるようになる!って
言い聞かせて それまでに やるべきことを進めていこうと
だから 痛いところだらけだけど ごそごそ 動いてる。

去年退院してからの教訓
出来れば 布団で寝るのでなく ベットがいいこと 出来れば
可動式のものがあると(平らに寝ると痛くて何日も眠れなかった
経験から)上半身が少し起こした状態のほうが軽減することを
学んだから。。。

使っていない 可動式のベットが一台あるんだよね。
咲夢Jr.の部屋に、、、そこは物置と化していて 
う~~~ん 手ごわいなぁ。
咲夢Jr.には 許可とってるから ぼちぼち
一日かけて 移動して片付けた。
どれだけ 汚い部屋だったか 窓も網戸も床も
ふき掃除もばっちりした。

張り切り過ぎちゃうん? また夜中痛くなるぞ!と
雷さんが 落ちたけれど(^^;

まあ まあの寝心地だし これで起き上がる時も楽だ。
とはいえ 大きな声では言えないが 今日は 肩も腰も
痛い(内緒)
病院へ行く日だから ちゃんとリハビリうけてきま~~す。

台風、、、きそうだけど 明日土曜日の夜からひどくなるとか
どうなるかなぁ?被害が出ないことを祈るのみ
皆さんも お気をつけてくださいね。

桃。。で

激安加工用桃を 産直販売 あすかってくるで で購入

桃のコンポート 白ワインをいれてつくってみた。

それをシロップごと 凍らせて かき混ぜまた凍らせてかき混ぜを繰り返して。。。
桃のソルベ


そして 桃ジャム








加工用桃を皮をむいて レモン汁とお砂糖少しをまぜて 凍らせてあります。

凍った桃に。。。
生クリームを加えてミキサーにかけると桃のアイスクリームになるし 牛乳を少な目に加えミキサーで混ぜるとシェイクのようになります。

水を加え混ぜると あっさりとした桃ジュース 牛乳をくわえれば ネクターのような濃厚ジュースになるの。

これから たのしみ。

またお安い桃あればいいなあ。


おわりの 苺も 小粒だけど安かったのでかってきました。 お砂糖を混ぜて 冷凍。ジュースにしたり 苺シェイクで楽しんでます。



どれも美味しいよ!("⌒∇⌒")
またはじまった。自画自賛!うふふ








<咲夢の独り言>


事故後いろいろあって 凹むことばかりだけど 美味しいもの食べて元気出さなきゃあ!と思ってます。



今日は 梅雨のように湿度が高く蒸し暑いです。空は気持ちと一緒くもり。


しっかりしなきゃあ!



前むいて心は晴れ晴れ!で生きましょう!




ご覧くださって 有り難うございました。

何にもしたくない日

けっこう 最近 頻繁に起こる やる気のない日が続いています。

何をするのにもしんどいのです。 でも ご飯だけは 食いしん坊ゆえ 食べてます。






先日 愛菜らんどで 山桃を見かけ ジャムを作りたくて 購入 苺ジャムと一緒だと思っていたら
色んな作り方があるようで。下処理がちょっと面倒というか そのままでもいいのだろうが。。。よく洗わないと 虫さんが中に潜んでいたりするらしく・・・・どうしたらいいかなぁと
あっちこっちのサイトを見てるうちに めんどくさくなって。。。




でも・・・・・



どうしても どうしても 山桃ジャムつくりたかったから 買ったんだし。。。


ちょっとした 思い出があって・・・


かれこれ 数年まえ?もっと前かも・・・まだまだ やる気のあったころ(苦笑)北海道旅行の時
知床の道の駅で みつけた山桃ジャム いままで知っていた山桃ジャムとすこしちがって 美味しくて。。。そのタルトがまた美味しくて 自分で作りたいと夢見てたのです。。。 そこから 時を経て 山桃をはっけ~~~ん!!!
躊躇なく購入したものの。。。知識のない私は。。。



そんな感じで ネットサーフィンして・・・和syokunoわ というサイトの中のヤマモモジャム簡単レシピ山桃の基本を見つけました。その通りに作るつもりだったのに・・・途中から自己流になるわたしって。。。どうかと思うけど(;'∀')


洗浄した山桃は 水から8分茹でるのがいいようです。時間厳守 8分後ゆで汁は捨てて 裏ごしするそうですが。。。そこからは 私流  裏ごしせずとも種と実が離れやすくなっていたので実と種を分け 耐熱容器に入れ 重さを測り グラニュー糖を重さの半量いれて混ぜ しばらく放置してからレンジで3分ずつかけかき混ぜるを何度か繰り返したのです。あ!レモン汁も忘れず1/4こぶんくらいでしょうか?適当にいれちゃった。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

後は好みのとろみになるまでレンジを繰り返し ただ冷えると固まるので。。。気持ちゆるめかな?
20170705162232227.jpg 

まあ 粒粒感を残したかったので いや 手抜きなだけ。。。
裏ごしせずに 咲夢流に作りました。

20170705162423178.jpg 

甘酸っぱくて美味しい!!! たぶん 北海道の知床で 味わった山桃ジャムと変わらないくらい だれも 褒めてくれないので 自画自賛!うふふ






材料覚書き
山桃2パック 8分茹でて水切りして種をとった正味の量
グラニュー糖 山桃の賞味の重さの1/2の量
レモン 1/4弱分に絞り汁







まあ やる気のない日が続きますが マイペースに 前向いて 一歩一歩しっかり踏ん張らないといけないなと思います。



月曜日に行ったカフェのことも 明日書きます。

いろいろ 書きたいこともあるのに。。。このやる気のなさが。。。ストップさせます。
いかんなぁ だめだなぁ と思うけど そのうち やる気も起こることでしょう。





本当は 半人前のイライラが募って 出来ないことのイライラが 自分自身腹が立ってます。反省だけならサルでもできる! 気合いが足らんのかなぁ。。。ボソ


ご覧くださって ありがとうございました。




せとか で ピール作りとオランジェット

ビールではなくてピールですよ!エヘヘf(^_^;

せとか。。。
柑橘の大トロといわれているんだって!(知らんかったぁ)
相方が土曜日に出掛けたときに 産直市場で
購入してくれた
せとか ノーワックスだったので 美味しく食べた 皮を
捨てるのは 勿体なくて 同じ柑橘だから 
いいじゃん❗🎵いいじゃん❗🎵🎵と 
せとかピールを作ってみたの。  
(4/10につくったよ。更新遅れてます)

もちろん せとか 中身は お腹の中に。。 
オレンジより 皮がむきやすくてジューシーで 
とっても美味しかったの。 
香りも良いし 甘いし ("⌒∇⌒")
美味しい顔になっちゃうよ。


せとかの皮は 薄くて あくが少なそうだったので
サッと水洗いして。水に2時間ほど付けて 
水をかえるを二回した後 茹でた。柔らかくなるまで
水にしばらくさらしす。
(テレビで見たんだけど後で 分かったのですが 
このゆで汁 お掃除に使えたみたいです。捨てちゃった(^^ゞ

水切り後細切りにして計量 
砂糖は80% (皮が200gだったので 砂糖は160g)
茹でたせとかの皮を 鍋に入れて火にかけ(中火から弱火)
砂糖は3回に分けて入れて 汁けがなくなるまで煮る
ざるにあけて グラニュー糖をまぶす



これで出来上がり。
充分美味しいんだけど。。。。。

後で砂糖が溶けちゃうのよね。
ケーキとかに使うのは その柔らかいのでもいいんだけど
長持ちさせたいから 150度のオーブンで10分くらい低温乾燥





瓶につめて できあがり。




ついでに 少しだけ オランジェットをつくってみたよ。



湯煎で溶かした チョコをつけて かわかしたらできあがり。


が・・・・ ここで 思い出した!!

オランジェットは 前に買って食べたことがあるが 
これは 嫌だ!まずい!!
って私以外 食べなかったんだ!!(-_-;)

うーん だまって見せないで 咲夢Jr.の口に入れたら
ん? おいしい?・・・・・なに?
えええええ!!!!これ まずぅ!!!!!
って言われた(´;ω;`)ウッ…

それから これって オランジェットを見せたら
あかんやん!!!これ きらいなやつやん! 
ああまずぅ!!! これはあかんやん!
と念をおされた。

あ~~~あ やっぱりなぁ。

しかたがない わたしの おやつにしますよぉ
いいですよぉ~~だ!


ピールって 買うと結構お値段はるのだけど
手間が かかるから 高いんだよね。きっと


身体は 今一だけど ぼちぼち作ると楽しいものだ。

せとかピールを入れた マフィンでも つくろうかな?
(*^▽^*)

tag : おやつ せとか せとかの皮 ピール 柑橘 オランジェット

春は ぼたもち(牡丹餅)秋は おはぎ(お萩)

相方が食べたがっていた牡丹餅(おはぎ)を作ったよ。

お花を見立ててあるという説
粒あんを使うのが ぼたもちで こしあんを使うのがお萩という
説もあるけどね。
いろんな言い伝えがあって 面白いものです。

我が家は いつも こしあんだなぁ。 相方がこしあんのほうがすきだから。。

小豆を 圧力釜で柔らかく煮たら フードブレッサーにかけて 

皮ごと 砕く。
丁寧なこし餡はつくらず 簡易 こし餡もどきを作る。
だって 皮にも栄養あるでしょ?たぶん あははf(^_^)

植物繊維もとれるもんね。

鴬餅作ろうと青きな粉 買ってたから それも使ってみたよ。
春らしくなったかな?

きなこ 青海苔 黒すりごま 青きな粉の中には 餡がはいってるの。



20170320164336274.jpg 
小さな重箱に詰めてみた。

二口サイズの牡丹餅(ぼたもち)
美味しい笑顔で食べてくれた。


よかった よかった!(*^▽^*)


ご覧くださって ありがとうございました。

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。