何にもしたくない日

けっこう 最近 頻繁に起こる やる気のない日が続いています。

何をするのにもしんどいのです。 でも ご飯だけは 食いしん坊ゆえ 食べてます。






先日 愛菜らんどで 山桃を見かけ ジャムを作りたくて 購入 苺ジャムと一緒だと思っていたら
色んな作り方があるようで。下処理がちょっと面倒というか そのままでもいいのだろうが。。。よく洗わないと 虫さんが中に潜んでいたりするらしく・・・・どうしたらいいかなぁと
あっちこっちのサイトを見てるうちに めんどくさくなって。。。




でも・・・・・



どうしても どうしても 山桃ジャムつくりたかったから 買ったんだし。。。


ちょっとした 思い出があって・・・


かれこれ 数年まえ?もっと前かも・・・まだまだ やる気のあったころ(苦笑)北海道旅行の時
知床の道の駅で みつけた山桃ジャム いままで知っていた山桃ジャムとすこしちがって 美味しくて。。。そのタルトがまた美味しくて 自分で作りたいと夢見てたのです。。。 そこから 時を経て 山桃をはっけ~~~ん!!!
躊躇なく購入したものの。。。知識のない私は。。。



そんな感じで ネットサーフィンして・・・和syokunoわ というサイトの中のヤマモモジャム簡単レシピ山桃の基本を見つけました。その通りに作るつもりだったのに・・・途中から自己流になるわたしって。。。どうかと思うけど(;'∀')


洗浄した山桃は 水から8分茹でるのがいいようです。時間厳守 8分後ゆで汁は捨てて 裏ごしするそうですが。。。そこからは 私流  裏ごしせずとも種と実が離れやすくなっていたので実と種を分け 耐熱容器に入れ 重さを測り グラニュー糖を重さの半量いれて混ぜ しばらく放置してからレンジで3分ずつかけかき混ぜるを何度か繰り返したのです。あ!レモン汁も忘れず1/4こぶんくらいでしょうか?適当にいれちゃった。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

後は好みのとろみになるまでレンジを繰り返し ただ冷えると固まるので。。。気持ちゆるめかな?
20170705162232227.jpg 

まあ 粒粒感を残したかったので いや 手抜きなだけ。。。
裏ごしせずに 咲夢流に作りました。

20170705162423178.jpg 

甘酸っぱくて美味しい!!! たぶん 北海道の知床で 味わった山桃ジャムと変わらないくらい だれも 褒めてくれないので 自画自賛!うふふ






材料覚書き
山桃2パック 8分茹でて水切りして種をとった正味の量
グラニュー糖 山桃の賞味の重さの1/2の量
レモン 1/4弱分に絞り汁







まあ やる気のない日が続きますが マイペースに 前向いて 一歩一歩しっかり踏ん張らないといけないなと思います。



月曜日に行ったカフェのことも 明日書きます。

いろいろ 書きたいこともあるのに。。。このやる気のなさが。。。ストップさせます。
いかんなぁ だめだなぁ と思うけど そのうち やる気も起こることでしょう。





本当は 半人前のイライラが募って 出来ないことのイライラが 自分自身腹が立ってます。反省だけならサルでもできる! 気合いが足らんのかなぁ。。。ボソ


ご覧くださって ありがとうございました。




せとか で ピール作りとオランジェット

ビールではなくてピールですよ!エヘヘf(^_^;

せとか。。。
柑橘の大トロといわれているんだって!(知らんかったぁ)
相方が土曜日に出掛けたときに 産直市場で
購入してくれた
せとか ノーワックスだったので 美味しく食べた 皮を
捨てるのは 勿体なくて 同じ柑橘だから 
いいじゃん❗🎵いいじゃん❗🎵🎵と 
せとかピールを作ってみたの。  
(4/10につくったよ。更新遅れてます)

もちろん せとか 中身は お腹の中に。。 
オレンジより 皮がむきやすくてジューシーで 
とっても美味しかったの。 
香りも良いし 甘いし ("⌒∇⌒")
美味しい顔になっちゃうよ。


せとかの皮は 薄くて あくが少なそうだったので
サッと水洗いして。水に2時間ほど付けて 
水をかえるを二回した後 茹でた。柔らかくなるまで
水にしばらくさらしす。
(テレビで見たんだけど後で 分かったのですが 
このゆで汁 お掃除に使えたみたいです。捨てちゃった(^^ゞ

水切り後細切りにして計量 
砂糖は80% (皮が200gだったので 砂糖は160g)
茹でたせとかの皮を 鍋に入れて火にかけ(中火から弱火)
砂糖は3回に分けて入れて 汁けがなくなるまで煮る
ざるにあけて グラニュー糖をまぶす



これで出来上がり。
充分美味しいんだけど。。。。。

後で砂糖が溶けちゃうのよね。
ケーキとかに使うのは その柔らかいのでもいいんだけど
長持ちさせたいから 150度のオーブンで10分くらい低温乾燥





瓶につめて できあがり。




ついでに 少しだけ オランジェットをつくってみたよ。



湯煎で溶かした チョコをつけて かわかしたらできあがり。


が・・・・ ここで 思い出した!!

オランジェットは 前に買って食べたことがあるが 
これは 嫌だ!まずい!!
って私以外 食べなかったんだ!!(-_-;)

うーん だまって見せないで 咲夢Jr.の口に入れたら
ん? おいしい?・・・・・なに?
えええええ!!!!これ まずぅ!!!!!
って言われた(´;ω;`)ウッ…

それから これって オランジェットを見せたら
あかんやん!!!これ きらいなやつやん! 
ああまずぅ!!! これはあかんやん!
と念をおされた。

あ~~~あ やっぱりなぁ。

しかたがない わたしの おやつにしますよぉ
いいですよぉ~~だ!


ピールって 買うと結構お値段はるのだけど
手間が かかるから 高いんだよね。きっと


身体は 今一だけど ぼちぼち作ると楽しいものだ。

せとかピールを入れた マフィンでも つくろうかな?
(*^▽^*)

tag : おやつ せとか せとかの皮 ピール 柑橘 オランジェット

春は ぼたもち(牡丹餅)秋は おはぎ(お萩)

相方が食べたがっていた牡丹餅(おはぎ)を作ったよ。

お花を見立ててあるという説
粒あんを使うのが ぼたもちで こしあんを使うのがお萩という
説もあるけどね。
いろんな言い伝えがあって 面白いものです。

我が家は いつも こしあんだなぁ。 相方がこしあんのほうがすきだから。。

小豆を 圧力釜で柔らかく煮たら フードブレッサーにかけて 

皮ごと 砕く。
丁寧なこし餡はつくらず 簡易 こし餡もどきを作る。
だって 皮にも栄養あるでしょ?たぶん あははf(^_^)

植物繊維もとれるもんね。

鴬餅作ろうと青きな粉 買ってたから それも使ってみたよ。
春らしくなったかな?

きなこ 青海苔 黒すりごま 青きな粉の中には 餡がはいってるの。



20170320164336274.jpg 
小さな重箱に詰めてみた。

二口サイズの牡丹餅(ぼたもち)
美味しい笑顔で食べてくれた。


よかった よかった!(*^▽^*)


ご覧くださって ありがとうございました。

可愛い本で 作ってみた

先日 病院にいくとき 病院のバス待ちで本屋に立ち寄った。
最近は滅多に買うことは無いんだけれど

(立ち読みすることはあるよ。)
一目惚れ!したムック本。ミニマフィン型付き


ミニマフィン型も 持ってないなあ。

型もついてるし 値段的にはどうなのかな?

 買っても作るかな?と 一目惚れしたわりに 葛藤(苦笑)

とりあえず保留。在庫だけ確認してリハビリに向かう。


リハビリ中も 本のことが頭のなかでグルグル 久しぶりだ。
恋すると♡こうなってしまう。(*^▽^*)アハハ


やっぱり買っちゃった!

20170319093603928.jpg 

そばにあるだけで 幸せ。💕💕

可愛いんだなあ。観てるだけで ほんわかになる。


一口サイズのマフィンが12個作れる型がついてた。




クラシルでも 見たバラ型のリンゴのパイが ミニで出来上がる 

この本に載っていたので。。。。


冷凍しておうちで作ったパイ生地がある

それでも作れるかな?と早速つくってみたよ。
市販の冷凍パイ生地の方がよかったかな?と思ったけれど

そこは 使えるものは使おうと。。。うふふ

ちょっと焦げちゃった。
本当は皮の色が 真紅の紅玉林檎を使うと良かったのだけれど
時期的にも 手に入りにくいし。。。。
おうちにあったふじ林檎をつかったら 赤みがないね。残念!

でも粉糖をふると。。。ごまかせた?(^◇^)アハハ
  
一口で食べられる 可愛いの。
ミニマフィン型 後二つほしいなぁ。
同じオーブン使うなら 一度に3段でやきたいなぁ。



パイ生地があまったので。。


クラシルさんにチョコパイがあったなあ。
うろ覚え 確認もせず つくったら。
チョコ溶かすときに レンチン!で
こかしちゃった!(>_<)

だって 朝ご飯も作ってたし・・・と言い訳!(^_^ゞ

形も悪いし(>_<)  大失敗!

画像もピンボケだしぃ(^▽^;)

反省点は 多々ありますが。。。。

お味は まずまず 美味しかったようで
ご飯食べたあと テ ーブルに並べて
珈琲淹れてる間に あれま!

無くなってた!("⌒∇⌒") 


でも アップルパイは 二人とも嫌いなはずなんだけどなぁ。
あっという間に 両方たいらげてた。

出来たてを1個ずつ お味見しておいてよかったあ。("⌒∇⌒")

感想は まあまあ 食べやすかったと・・・


また作ろう!失敗は 成功のもと
美味しい笑顔が見たいから。("⌒∇⌒")



ご覧くださって ありがとうございました。


そうそう 今日は

色んなことが ありました。゚゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
それは また 明日。。。。


どうぞ夜間痛軽減しますように。。。

おやすみなさい。
みなさんも いい夢を。。。

tag : 手作りおやつ アップルパイ チョコパイ クラシル ムック本 ミニマフィン型

これで 今年の夏は元気なのかも。。。

毎日暑いです
不安定な大気 集中豪雨 
なんとなく ヘンテコな気候・・・・

今年は。。。。頚椎痛に悩まされ 転倒してからは
右肩から腕 別物のように痛み 整骨院から整形外科に
物理療法士の先生とリハビリ中

一喜一憂 おお!快適 今日痛み軽減!と思うひもあれば
頂いている痛み止めを飲んでも痛くて このまま取り替えられないの?と
思うほど 不安になることもある。

それでも 毎日 おかげさまで バタバタしているので
気もまぎれ 仕事もできている。

本当に幸せなことだと思う。


この暑さ  ばてずに元気なのは 紅白の自家製の
ドリンクのおかげかも・・・・


紅白の紅組は 自家製 紫蘇ジュース


紅白の白組は。。。。


自家製 甘酒 米麹で作る。(ご飯は使用せず)







紅白二本組!!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!


赤紫蘇ジュースは 濃厚に作っているので
炭酸水で割ったり 水で薄めたりして飲む

甘酒も濃厚なので薄めて飲む ヨーグルトに混ぜて食べる。
砂糖代わりにも 料理に使う。




飲む点滴ともいわれる 甘酒 糀のみでつくる。ノンアルコール。

甘酒は米麹と米を原料とした発酵食品。

含まれている栄養は…
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や
システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸に大量のブドウ糖

甘酒が冬場の風邪の予防対策だけでなく 夏バテ 腸内環境の改善など
効果があるんですって。
身体の色々なところに効果効能がある甘酒なんだそうです。


紫蘇も
とても健康効果の高い野菜です。
あの特有の爽やかな香りは ペリルアルデヒドという成分。
胃液の分泌を高め 消化を促進する効果があるんですって。

シソには不飽和脂肪酸(α-リノレン酸)も含まれています。
α-リノレン酸は オレイン酸とならぶ必須脂肪酸のひとつです。
血液中の中性脂肪を下げ 血液をサラサラにする効果があるそうです。
血液の流れをよくしてくれるので 冷え性改善にもなりそうですね。

抗酸化作用も高く 疲労を回復してくれるので 
夏の暑い時期は夏バテ予防。
赤紫蘇にはアントシアニンが豊富なので、疲れ目や美肌にもいいそうです。






そろそろ赤紫蘇ジュースがなくなった。
赤紫蘇も なかなか手に入らなくなってきたので
次からは青紫蘇ジュースを作ってみようと思っているの。
栄養価と効用は 少し違うらしいけれど 青じそジュースも美味しいのです。





そして。。。。赤紫蘇ジュースの作った後
搾りかすっていえない~~~
作った後の紫蘇(出がらしなんてとんでもないですぞ)

去年ゆかりを山ほど つくったんですが 一年で消化しきれなかった(苦笑)

そこで。。。。今年は
本格的なしば漬けじゃない
簡単!咲夢の柴漬け風をつくって 美味しく頂いている。




豆腐にかけても美味しいし ご飯に混ぜて混ぜ寿司風にも美味しい
食欲のない時でも おかゆにも冷たいうどんにも合うんです。
(食欲のない時は 正直咲夢家は ありませんが。。。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ)


この残り紫蘇ってゆかりだけじゃなく
ほかにも佃煮風にしたりもできるらしいよ。


最後の最後まで 無駄なく食べられる紫蘇ってすごいな。うふふ



今年の夏は 結構 パワフルです。


あとは 右肩~腕痛がなくなれば いいんだけどなぁ。。。


皆さんも どうぞ お身体に気を付けて 楽しんでくださいね。





お弁当画像が たまりにたまってます
少しずつ更新していきます。
よかったら また ごらんくださいね。

次回は。。。たぶん 来週水曜日ごろかな?
気が向けば 明日かも うふふ


ご覧くださって おおきに!!!

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。