洋食グリル KUSAKA

10月は 退院(10/5)したばかり あまりお外にでられないかな?(もちろん一人では 大きな固定具をつけているので外出は 無理)と思っていたけれど相方が リハビリの帰りや すこしの息抜きと連れ出してくれたお陰で あまり極度のストレスはたまりませんでした。

家族でランチに行くこともあります。

咲夢Jr.が 美味しいパン屋さんがあると教えてくれて その時に見つけたお店 町の洋食屋さん その日は 定休日。

実は。。。。。
昨日11/1も 行ってきたんですけどね。




黒毛和牛を使ったお料理を提供してくれるお店 洋食グリルKUSAKA さん。

お店の中は黒と白のシックな内装。
カウンターが たしか9席
テーブルが二人かけが4席 2テーブルをくっつけて4人かけのようにしてます。
ジャズが流れていて とっても落ち着くお店です。

10/13に 相方と 欧風カレーをいただきました。

黒毛和牛が トロトロ 溶け込んでいて こくがあってスパイシーで こんな美味しいあと引く欧風カレーは はじめて食べました。
おうちでは なかなか真似できないカレーでした。🍛
これで ¥850

ご飯は普通は300g
咲夢には 多かったですが 残さず食べられました。
ごはんは少な目もできると後でしりました。




昨日(11/1)は
相方は 黒毛和牛A5ランクブツ切りハンバーグステーキ定食

このハンバーグ ハンバーグというより牛ステーキを食べている そんな食感。玉ねぎなどを入れた挽き肉で作ってあるハンバーグとは まったく違う。
ジューシーで弾力があって すごくおいしかったです。一口もらったのです。

ステーキソースがまたおいしかったんです。
180g ¥1350 ⬅相方はこれ。ほかに
250g ¥1850
320g ¥2350
サラダ みそ汁 ライスつき
このサラダ大盛り ドレッシングがまた美味しい!💕



私は 特製オムライス¥850
まずは この大きさにビックリ❗❗
すごーい❕大きいぃぃぃぃ❗❗の私の声に 持ってきてくれたスタッフさんが ニッコリ 笑顔。


掛かっているのは ケチャップじゃない こくがあって 濃厚なのだけどくどくない デミグラスソースなのかな?すごく美味しい❗❗
ライスもケチャプライスではなく このソースを使ったライスだと思う。
たまごは トロリととろけるような焼き方ではなくて 昔ながらのオムライスの卵の焼き方 ふんわりなのだけど 火が通っている 懐かしい感じがする。美味しい黄色みの強い 濃厚なたまごを使っている。

ただ 大きいので 1/3 相方が食べてくれた。

オムライスも 美味しいなと相方も お腹一杯といいながらも 食べてました。

ランチは ほかに濃厚クリームコロッケ定食
三種のクリームコロッケ定食

ハンバーグステーキとクリームコロッケのKUSAKAMIX定食

ローストビーフ重セット

欧風カレー

カレースパゲッティなどあります。

特製オムライスとナポリタンは 13時半以降のオーダー

ランチすべて税込価格です。


また 食べたいなあって 思ってしまう洋食グリルKUSAKAさんでした。


関西テレビ よ~いドン 2017 6/28に
本日のオススメ3で放送されています。また雑誌などにも紹介されているおみせだそうです。









素敵なお店を見つけました。
また 行きたいお店です。


ご覧くださってありがとうございました。

9/19(火)お友達と。。。

9/19(火)元同地職場の(と言っても 私よりずっと年下)
Tちゃんに 誘ってもらって ランチに行ってきました。

咲夢さんと一緒に行きたかったお店で 咲夢さんが入院する前に
いきたいと思ってどうですか?って(⌒∇⌒)
一緒に行きたかったお店って 単細胞のわたしは。。
めちゃくちゃ嬉しくて嬉しすぎて。。。。(´;ω;`)ウゥゥ
うれし泣きです。(*^▽^*)

予約も全部おまかせして甘えてしまいました。
この日が 待ち遠しくて 待ち遠しくて ウキウキでした。

そのお店は 【和献洋彩 にんにん堺東本店】
ちちんぷいぷいの「キッチンぷいぷい」火曜日レギュラー出演中
TVでもおなじみの中辻総料理長のお店なんだって。

 
お店の中は入ったら 大きな金魚が 空中に泳いでいて
唐辛子が いっぱいの壺が置かれていました。カウンターがあり
私たちは二階へ 金魚が泳いでいて 落ち着く雰囲気でした。
半個室のところへ通され さて 何にしようかな??

ランチは850円からある リーズナブル 
夜はコースだと4000円くらいからだそうですが。。。

色々迷ったのだけど せっかく来たのだから ちょっと奮発
2600円のにんにん御膳にしました。(⌒∇⌒) 



お料理は。。。 


籠前菜 
クラゲの和え物 /ホタテの南蛮漬け/鶏の照り焼煮/ブロッコリー
南瓜のムース仕立て / 緑のお皿のは。。。忘れちゃった。
ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

それぞれが とっても美味しかった!
前菜っていうけれど これでご飯2杯はたべられそうでした。

造り ヒラメの昆布〆が美味しかった!!





本日の一品 すずき?の包み焼 梅肉たれをつけてたべたよ。
かり!じゅわ~~~ 美味しい!!


本日の肉料理 角煮 大根と思ったらじゃが芋でした。゚(^▽^)
トマトも汁をすって 美味しかった。肉はほろり柔らか。



天麩羅 お話をしながら 食べるので 食べているうちに 
冷めちゃって。。。(^^; それでもねぇ サクサク 
衣がサクサクで とっても 美味しかったの。




ご飯と香の物
ご飯はじゃこご飯でした。お味噌汁は しめじが入っていたよ。
香の物 ご飯に合う。とってもいい組み合わせでした。




最後は デザート 安納芋の大福
上品な甘さの安納芋餡を やわらか~~~~~いきゅう肥に
包まれていて 美味しい!!さつま芋チップがアクセント
珈琲はセルフ アイス珈琲 ホット珈琲 紅茶など
気楽に自分で好きなもの入れられて(⌒∇⌒)



堺東には 相方の用事とかで 何度か行っているのに 
全く知らなかった 市役所斜め前くらいの立地。

途中で お世話になったKさんから 電話がTちゃんにきて
行きたかったけれど どうしても抜けられなくて ごめんって
Tちゃんが Kさんに話してくれていたみたいで。。。
肩 どうや?って 心配してくれてました。
話せて 良かったです。

Tちゃんが 支払いの時 
これ私が出したら おこりますよね?って 同じこと考えていて 
私が出そうと思っていたから。。。。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!
同じこと考えてたぁ また 今度誘ってほしいから じゃあ
割り勘でってことで 。。。。(⌒∇⌒)

本当は 8月のお誕生日に何もできなかったから 
私が 支払うつもりだったのだけど 割り勘に。。。
ありがとうね。Tちゃん。


また 夜も来てみたいなぁ。 Tちゃん また誘ってくれるかな?



14時すぎまでいて(お店の人ごめんなさい。) お腹も満腹 
楽しい時間は 本当に 過ぎるのは はやくて。。。

リハビリは予約なし(膝腰)で4時から開くので 
ちょっとウロウロ一人でしようかなって思っていたら。。。。。

Tちゃんが 凄く気を使ってくれて リハビリ何時からですか?
時間あるなら 隣のコメダ珈琲にいきませんか?って
誘ってくれて いいのかな?貴重な休みを。。。。
私に使ってくれるのは 悪いなぁと思ったのだけれど
嬉しくて 甘えちゃった。

Tちゃんは アイスココア 私は 金のアイス珈琲

すごく でかい アイスココアがきて びっくり!!!
これ どうやって 食べる(飲む)?って バタバタ
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ! またそれが 楽しくて
Tちゃん すごく 可愛いの!!

そこで また 時間を忘れ はなす 話す 

年令差があるのに Tちゃんは 合わせてくれる。
有難いけれどつかれないかな?って 咲夢はちょっと心配

Tちゃんといると優しさに包まれて 色んなことを話してしまう。
私は とっても 楽しかったけれど Tちゃん大丈夫だったかな?

にんにんには 駐車場がないみたいで 
安いパーキングに預けたから大丈夫ですって言っていたけれど
終日800円ですからなんて 言っていたのだけど
勘違い 終日800円は日曜祝日って書いてあって(^^;
2600円となっていて びっくり!!!
それで Tちゃんに 半分出させてって懇願したけど
だめ~~~!!!!いいのいいのって(´;ω;`)ウゥゥ
申し訳なかったなぁって 甘えちゃったけど・・・・
それでねぇ 申し訳ないのが続くのよぉ。
病院まで送りますから!(⌒∇⌒) 送らせてくださいって
甘えちゃったけど 本当に有難過ぎて うれしいやら・・・


それに お見舞いは来なくていいよって言われたので
お見舞いの先渡しって もらっちゃった。
至れりつくセリで。。。お手紙まで(´;ω;`)ウゥゥ

お洒落な珈琲ゼリーと洋風カステラ ケーク・オ・ブール リアン 
リアン=“絆”だそうで 
人と人との末永い繋がりをイメージしてるんだそうです。
相方が 珈琲ゼリーが大好きで 最初見せたときは
????が飛んでいて説明すると おしゃれな珈琲ゼリーやな。
って言いながら 冷蔵庫に入れてました。
オイオイ ちゃんと3人で分けわけだからねっていうと
(⌒∇⌒) 笑ってましたが。。ちゃんと咲夢の分を確保しとこう
ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

すっばらしい一日となりました。

Tちゃんから 凄く元気をもらった一日でもあり
幸せな一日でした。

職場をお互い離れても こんなに良くしてくれる仲間がいるって
年令差もあるのに 本当に温かく接してもらって私はとても
幸せです。 感謝しながら。。。。


ありがとう!!!Tちゃん 
これからもリアン(絆)
つながっていければ いいなぁ

これで 元気をもらったまま 手術に。。。
手術まで1週間 準備してまぁ~~す。(*^▽^*)

ご覧くださって ありがとうございました。(*^▽^*)

楽しかった!!

昨日は とっても楽しかったです。

Kちゃんが 送り迎えしてくれて・・・

まずは ランチ 焼き肉萬輝 
時々 咲夢家が行く焼肉屋さん
前にも何度か紹介している リーズナブルな焼肉屋さん
日替わり焼肉定食800円なり 美味しく頂きました。うふふ
山ガールでもあるKちゃんに 山や高山植物のpicみせてもらい 感激!

そのあと カラオケへ 
カラオケは1年半以上前に名古屋のお友達が来てくれた時に行ったきり。。。声でない。f(^_^; 歌えない 88点が最高点 まあ いいかぁ 楽しかったから(⌒∇⌒)
多趣味なKちゃんは アウトは 山が一番好きとインはカラオケが一番と言うだけあって とても上手!最高得点97,6… 平均96,9… 聞き惚れる。本当に多趣味 陶芸 絵手紙 ピアノ 読書 料理 ハイキング(歩こう会?) 野鳥の会 テニス ジム …ほか 
毎日が充実していて 眩しいくらいきらきら✨🍀❇🍀✨輝いてる。
ありがとう! 
いつも 連れ出して楽しませてくれる。
そして 学ばせてくれる。


🍀同じ人生なら たのしまなきゃあ。。損❕🍀
ご覧くださって有り難うございました。("⌒∇⌒")

二週続けて お寿司!(それも 函太郎へ)

先週8/19(土) 大阪(梅田)へ

相方が 連れていってくれた。
いつものようにお昼は お寿司
グランフロント大阪店 函太郎へ
そう、この間のblogで紹介した 咲夢家的番付で横綱の函太郎です。うふふ 

美味しいお寿司をたべてると。
 


カランカラン!とベルの音
鮪の解体が始まります!って 
何度も 函太郎には来ているけれど 鮪の解体を見るのは初めてでした。いつもは 開店と同時に入店するからでしょうか この日は 病院へ行ってから行ったので 少し遅かったからかな。

今回は九州産の本マグロ42,5Kとかで。 
料理長が解体してくれています。





大きな頭 意外と可愛い顔してる鮪。



頭をもって お客に見せてくれます。私のところに来た時に 頭の部分とほほ肉もおいしいよねとつい言ってしまったら あ!そうですよ! ちょっと時間もらったら後で握りますから 待ってくださいね。(*^▽^*)っととっても素敵な笑顔で答えてくれました。
大トロ部分も見せてくれて これから握りま~すと。。。待ちますとも。こんな希少部位中々食べられませんもの。うふふ
20170827165451292.jpg 
大トロ ほほ肉 てっぺん 中落軍艦 私たちがパッチパネルで注文して先に頂いた後に 6皿限定だったかな?てんこ盛りで出されていて それでわざわざ 小皿に中落を入れて 慌てて持ってきてくれたのです。爽やか笑顔の板さんが。。。
せっかく注文してくださって その後に大盛りてんこ盛りの中落軍艦が出てきては 不平等ですから 良かったら召し上がってくださいってね。味も最高なら 接客も最高!

なんという心使い 函太郎は 大好きだけど ますます好きになっちゃう!ちょっとしたことが嬉しいのです。うふふ

20170827165714399.jpgこの笑顔の素敵な板さん
実はすごいひとだったんですよ。
20170827165931917.jpg
 全国回転ずしMVP選手権で 準優勝をした方だったのです。埼玉のがってん寿司の店長されていたみたいです。今年5/31に開かれたようです。今は函太郎で務めているようですが。。このポスター函太郎に貼ってました。
今度は咲夢Jr.の休みが合えば 一緒に来たいねって話して帰ったのです。



そして


昨日8/26(土) 
咲夢Jr.も休みだったので 誘ったのに 予定があるとすこーんと断られてしまい。二人で楽しんでおいでと(^^; 親の心子知らず

もう行かないのかと思ったら 行くよって二人で。。。
函太郎へ 
どれだけ すきやねん!ってつっこまれそうですが(^_^ゞ
 鮪の解体が12時過ぎからと聞いていたので それを目指してGO!

私は鮪が目当てなので 少しセーブしながらお寿司を食べてましたが 相方は どんどん食べてました。(*´∀`)♪
20170827180719493.jpg 
富山で有名な白エビ 白エビのから揚げ とっても美味しくて。 次回食べようといっていた相方がチョイスした鰻の軍艦や大きないなりちらし 鮪の赤身炙り いつも必ず食べる茄子の田楽にぎり 相方の定番です。ほかにも貝三昧(ホタテ 粒貝 生ホッキ)などなど たべましたよ。







さて解体が始まると

私の狙いは 今日は 大トロでも中トロでもなく
中落ち 赤身 稀少部位のてっぺん(頭) 頬肉 そして 待ちに待った 先週食べられなかったカマトロ。
 


 赤身 中トロのような味わい。美味しい!("⌒∇⌒")
 

 中落ち軍艦 中落ち大好き❕💕
20170827171444944.jpg 


てっぺん(頭) サッと炙ってくれてます。 
これも大好き❕稀少部位の一つです。 
どのお魚も ここの部分っておいしいよね。
 
美味しい!!(*^▽^*)



 頬肉 魚なのに頬肉とはこれいかに。。
なーんてね。えへっ!(*´∀`) 
 
てっぺんとはまた違う お味 炙っているけど本当にお肉みたい。
うまあーい! もう最高やん!




 今日は是非とも食べたかった カマトロ
 
最高!! 美味しすぎる! 
カマトロ大好き❕ 頬が落ちそうになるくらい美味しかったよ。

満足!満足! 最高やん!゚゚゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

 
この 函太郎 毎週土曜日 鮪の解体があるそうな。(お昼12時頃予定) 

帰る時 スタッフさんから笑顔で
来週もいらしてくださいね。っていわれてしまった。
素敵な板さんの笑顔 スタッフさんの笑顔に見送られました。


お味もいいけれど 心使い サービスの良さ 素敵な笑顔って 本当により一層お味を引き立てるものですよね。゚゚゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚




いえいえこんな贅沢は 毎週はできませんよ。あはは("⌒∇⌒") 
二週も続けて贅沢させてもらったのに。。。うふふ

相方 ご馳走さま! 

 また 手術して固定具が取れたら ご褒美として連れて行ってくださいね。

 ありがとう。 しあわせです。


画像は ブログへ記載 函太郎さん許可済みです。(⌒∇⌒)


 ご覧くださって ありがとう。ございました。

得正のカレーうどん

大阪堺中央環状線 弥一の近くにある得正
いつも そこを通ると人が並んでいる。最初は 手打ちうどんの看板が見えたので うどん屋さんだと しかしユニークというか そのお店の佇まいが 結構目を引くんだよね。
名物カレーうどん 道沿いに看板。。。。

並ぶほどにおいしいのかな?と食いしん坊の私。
私の気持ちを察してか 一度いってみるか?と相方。
もちろん!連れて行ってくれるのならと。。。。

お盆休みに 連れて行ってもらいました。

お昼も過ぎたというのに 私たちが入ってしばらくお店の中で待つ。 後からも次々並んでいた。回転は速いみたいだけれど 客がが途絶えることはない。

窓際のカウンター席に通される。

なんだか 内装もちょっと面白い。初めてのお店は 結構わくわくする。一人だと先に緊張してしまうが 相方と一緒だと初めてのお店でも楽しい。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!

お品書き。。。一番に並カレーうどん
普通のおうどんメニューもあるが ここは一番トップがお薦めなんだろうなと勝手におもってしまった。





並カレーうどんを注文





暑い時に出汁の効いた熱くてスパイシーなカレーうどんは最高! 最初冷房がよくきいているなぁと思ったが 食べていると 汗がじんわり出てくる。。。

並カレーうどんだけれど 薄切りお肉がたくさん入っている。ネギも私好み 多めに入っていた。
食べていくと 出汁が効いてほどよいがスパイシー感が 足らないような。。。
なにか 甘みを感じる。。。なんなんだろう???とお肉を食べてわかった。甘辛く味が付いている。これが逆に コクとなって美味しくて まろやか感がでているようだ。そして 天かす(揚げ玉)が入っていたのには びっくり! 天かすが入ってるのに脂っこくなくて うどんがすすむ。

もう少しスパイシーでもいいなと 自分好みでおもってしまった。

味はいい! 

私たちは 並カレーうどんで満足したが ほかのお客は ご飯を別に注文していた。つゆにご飯を入れてカレーライスに。。。二度美味しいってことなんだろうな。次回は お腹を空かせてご飯も注文してみようかな?うふふ


得正って カレーライス専門店上等カレーのチェーン店だったんだね。 大阪市内にも沢山のお店がある 大阪府内には二か所 堺と岸和田に。兵庫 岡山 福岡にもお店があるようです。

そういえば 梅田にもあったなぁ。(先日気が付いた。)



相方は 家のカレーうどんのほうが好きやなぁって。。。。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!おだててもなにもでませんよう~~だ。


気になっていたお店 得正 美味しいカレーうどんでした。(*^▽^*)



ご覧くださって ありがとうございました。


プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。