久しぶりに 見た。

相方のお盆休み前半

お出掛けが連日続いた。

昨日今日は おうちでゆっくり。


例のごとく 急に言うので 相変わらず 行く前は 私は バタバタだ。

大阪梅田から 恵美須町 難波と散策。

久しぶりに見た。





通天閣。







幼き頃観た景色とはずいぶん違って 垢抜けたというか すごく綺麗になっている通り。




白黒加工してみた。



懐かしい昭和色





セピア色に加工







関東は 涼しくて 雨が多いようですね。
集中豪雨も 大変ですね。

咲夢地方は 雨はほとんど降らないで 暑くて 今日は32℃とかで 体感的にはしのぎやすいです。


どうぞ 皆さんも 体調管理気を付けてくださいね。


相方のお盆休みも 今日でおしまい。
明日からは いつも通りの生活に戻ります。




ご覧くださって有り難うございました。

一日遅れのお祝いは 焼き肉ぅ!

8/5は 一日遅れで 焼肉オーダーバイキング 王道へ
一応 予約はいれたものの 週末なのに 空いてたよ。

ゆったり まったり。。。

焼き肉うぅ❕

ここは お誕生日のお祝いなのでプレミアムコースを。







 
もっと沢山食べたのだけど 途中から 食べるのが忙しくて(^_^ゞ
画像とるどころじゃなくなった。(^_^ゞ
食い気に走る咲夢家だ。アハハ( ^∀^)



おめでとう!!にかこつけて 美味しいものをたらふく食べる咲夢家でした。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!







台風各地で被害が出てますね。 東の方は これから豪雨 洪水などに気を付けてくださいね。

8月!とても幸せな気持ちで。。。

昨日から 8月が 始まった。
去年の今頃は 暑い暑いと言いながら 朝家族のだれよりも早く出勤 2時間半の仕事を終えて 買い物して帰宅 その後 家事をして 夕飯の下ごしらえをして そして夕方から2時間の勤務 タフだったなぁ。。。。と つい去年のことなのに ずいぶん前のことのよう。
痛かったし 病院へ通ってたし 忙しかったし 慌しかったし 余裕のない日もあったり。。。それでも好きなことを好きなだけ精一杯やったという充実感があった。自己満足な小さな世界でも。。。

今は。。。どうなるのかな?と ちょっと闇の中 すぐ疲れる体力のなさ 痛みが酷いことを言い訳に情けないなぁと思う。。。




私が退職したこと伝えなかったら良かったんだけど 踏ん切り付けたことをお話したら。。。
思いもよらないLINEが 凄くお世話になって 退職されたTちゃんから・・ 
お疲れ様会しよう!って 言ってくださったんだけど 申し訳なくて お断りしたの。
(Tちゃんの送別会のブログは☆こちら☆➡その後 どうしても二人でお会いしたくてTちゃんにお願いして ランチをご一緒させてもらいました。その時も Tちゃんに段取りもらってね。 その時もとても楽しかったの。)

そうしたら ランチ お食事会ならいいでしょ?って お世話になったKさんも誘うから。。。

お迎えにまで来てもらって。。。


また また 段取りしてくれて。。。 すし半でお食事を。。。

20170802105615723.jpg 

11時半過ぎに入って15時半 昼のランチタイム終了まで 懐かしい裏話も含め 話が弾む?長時間 申し訳ないなぁ お二人の時間大丈夫かな?などと思いながらも 楽しくてついつい。。。

Kさんは お昼の鰻御膳 汁物を蕎麦に変更
Tちゃんは お昼の鰻御膳 
私は 寿司天麩羅セットを またお寿司、、、うふふ

Kさんも Tちゃんも 私より 早く退職されていたのに こうしてランチに誘ってもらえるのが とっても 嬉しくて嬉しくて。。。

特にkさんが 退職されたときは 辞める直前まで 私知らなくて。。。お礼も言えないままだったから お会いできたこと 凄くうれしかったです。

その段取りを Tちゃんがしてくれたことにも感謝なのだけれど。

それだけでも十分幸せなのに お二人から。。。。


20170802094805102.jpg 

とってもかわいい お花のプレゼントを頂いたり。。。とってもいい香りのするバスペタルも その包の中に 素敵なメッセージも入れてくださっていて。。。。
20170802095918013.jpg 







そしてね お食事まで ご馳走になってしまって (;'∀')
相方から みんなで楽しんでおいでって軍資金頂戴してきたのに。。。それは ご主人と使ってって 受け取ってもらえず。。。まさか ご馳走まで。。。と 素敵なことばかり。



嬉しい幸せな気持ちと二人に申し訳ない気持ちと 今まで 働いてきて公私混同はさけ なるべく人に混じらずにいたのに。。。こんなに優しくしてもらって 肩のことも心配してくれて ありがたいなぁ って そう思うと 胸がいっぱいで こんなに幸せでいいのかな?って思うくらいだった。



帰りは 病院へリハビリに行く予定だったので その旨伝え お礼を言って駅へ向かおうと思ったのに Tちゃん 病院まで送っていくっていってくれて 甘えて送ってもらった。

至れり尽くせり・・・・ありがたいなぁ。



病院の帰りの電車の中で お花を観ながらニタニタ 笑顔でいたら 隣の席のお婆ちゃん?に 綺麗なおはなですねって 声をかけられ そうでしょう?頂いたんです!って自慢しちゃったよぉ。お婆ちゃん?和みますねぇ 素敵ですねぇって うふふ。
20170802103346327.jpg 

私のほうが 職場では 本当にお世話かけちゃったのに。。。こんな風に またお食事ができて・・・
二人の 温かい気持ちが 本当に本当にうれしかった。


メッセージを読んで 感涙!!! ぐちゃぐちゃ顔の私をみて 相方は 色々あった職場だけど 要領悪くくそ真面目過ぎるとこある咲夢のこと ちゃんと見てくれてた人がいて 良かったと思うで。
恵まれたやん。 今はちょっと一休みと思って 肩治そうなと。。。そんで その汚い顔 洗っておいでと。。。くそ真面目?汚い顔だけ!?は よけいやわ!アホ!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!








20170802120024468.jpg 







お二人が また 食事しようね!って言ってくれたことが(社交辞令としても・・こら”!一言多い エヘヘ)すごくすごく 嬉しかった。 


職場を 離れても 繋がっていけるものなんだなぁ。


凹んでばかりはいられない まっすぐ前向いて まずは 肩を治すこと。。。ちょっと 暗雲があるけれど。。。


昨日は それを吹き飛ばしてくれるそんな日でした。








20170802103346327.jpg 

お花たちをみて ひまわりを見て 私もまだまだ これから これから  前向いていこう!!
励みになった 二人から沢山の素敵な気持ちを受け取った 幸せなこの気持ち大切にしたい。
8月 素敵なスタートでした。(*^▽^*)




なが~~~~~く なりましたが。。。
ご覧くださって ありがとうございました。




暑い日が続きます。 水分補給を心掛けて 今日も笑顔で過ごしましょう!
皆さんも 素敵な1日になりますように。。。

明石へ 明石城と魚の棚(17.5/20)

ずいぶん 過ぎちゃいましたが。。。
さかのぼって...覚書き・・・・

20170726092922638.jpg 

この本を 本屋さんで見つけ 珍しく購入した。
その二日後 朝 急に(いつものことですね。アハハ!)
今日は 何処へいきましょうか? と本をパラパラ・・・
めくる相方

魚の棚と書いてうぉんたなと地元の人は発音するらしい。
行ってみるか?と。。。明石へ おでかけ。
出かけるまでに疲れる。が 行って 良かった!と思うんだよね。

近場って いつでも行けると思うからか?今まで私に余裕がなかったからか?なかなか行くこともなかった。 いつも小さい旅の通過点って感じだったなぁ。明石







明石城がみれる。お城大好きな私(最近特に好きになった。)
JR 明石駅からすぐ 駅から一番近いお城だそうだ。
20170726102323848.jpg
明石公園内に今は 城跡がある。

国指定史跡

巽櫓(たつみやぐら)と坤櫓(ひつじさるやぐら)は重文

坤櫓 公開中で 中を少し見ることができた。 20170726102908372.jpg



明石公園を散策していると野点傘みつけ。。 良かったらどうぞとお茶と和菓子で休憩 相方は冷たい抹茶と和菓子セット 私はお抹茶と和菓子セット 和菓子は 5月の花 菖蒲 ワンセット400円なり。
可愛い手づくりの兜いただく
20170726103532414.jpg


少しだけ 咲いていた睡蓮 五月だったから これから
20170726104138831.jpg







魚の棚商店街へ
本では大漁旗がすごかったのになあ。 大漁旗みれず 残念!f(^_^; 
20170726104838064.jpg 
明石蛸。。。これを 明石焼きに使うらしい。
活けの明石蛸 ピチピチ飛び跳ねてる明石鯛やカレイ 魚たち
かまぼこ屋さん 天麩羅屋さん 乾物干物店 いかなごや韓国海苔巻きの店など もちろん 地元の野菜なんかも。。。新鮮なお魚を使った鮨屋さんも 思ったより小さな商店街だが 充実してる。
段々と人が 地元の人 観光客が入り乱れて多くなってくる。

明石焼屋さんも商店街の中に沢山ある。 魚の棚商店街を出ても沢山ある。やっぱり地元だけある。

私たちは 雑誌で紹介されていた 多幸さんで食べてみることに。。。人気があるのか並んだ。
20170726105655309.jpg 
明石焼は 大阪のたこ焼きとは 全く違う。大阪でも明石焼も食べられるところはあるけれど。。
明石焼は地元では 玉子焼きといわれる。 特製な生地 明石蛸と生地だけのシンプルなもの。
鰹と利尻昆布の濃厚な出汁に付けて食べる。。薬味を入れて食べる。抹茶塩やソースもおいてくれているので飽きない。 ふわふわの生地 明石蛸のうまみ。お出汁はおかわり自由。
15個なのだけれど 大きいのでお腹いっぱいに。。。ふわとろ感がたまらん!美味しい!(⌒∇⌒)




お腹も大きくなったので ちょっと散策。。。



港の方へ・・




国登録有形文化財 明石旧灯台  近畿最古?の灯台らしい。
釣りを楽しんでいる人もいたよ。
20170726105950160.jpg
明石大橋も淡路島も 本当に近くに見える。
小船やフェリーも 今使っている灯台は 赤と白 







マンホールや消火栓も。。。明石 
20170726110415510.jpg 
魚の棚の弁天通り  明石焼の多幸さんに飾られていた手ぬぐい
「子午線のまち・魚のまち・海峡のまち・あかし」
素朴で すきなんだな こういうの。私(*^▽^*)






感じのいいぱんやさんを 駅前で見つけ購入。
20170726110801077.jpg 
自然にも触れ  色々見て回り  美味しいお茶と和菓子  明石焼き 海 船  釣り人 灯台  旧灯台 島(淡路島 ) 明石大橋           
癒され 和み  楽しむ。 ついつい笑顔("⌒∇⌒")



お土産は ぱんとタコ飯    また笑顔("⌒∇⌒")(^-^)v("⌒∇⌒")




明石天文台行くの忘れちゃった!
明石の風情漂う路 時の道のども あるそうだ。
またゆっくり いってみたい。 




☆ここから沢山見られます。➡Googleフォト明石
もし見てやろうという方は どうぞ。(*^▽^*)

ご覧くださって ありがとうございました。

友達とランチに(7/14)

たびたび 日にちがずれてますが。。。。(;'∀')
7/15の 相方の誕生日 追記してます。(また良かったら読んでやってください)




そして。。。。さかのぼり
備忘録なんで 良いかなと・・・4日も前のこと。。。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

いつもおうちランチでもゴチになっているKちゃんとお外ランチへ




お店の人に 写真とっても良いですか?の確認は取ったのだけれどお店の名前をいって良いのか 確認するの忘れたので 今回は 店名は出せないけれど。。。堺市の三国ヶ丘下車 徒歩7~10分 槻通りに 入ってすぐです。
Kちゃんの案内で 素敵な洋食屋さんです。




今回は本日のパスタの4種の中のひとつ 大山鶏とアボカドのトマトソースをオーダー ランチセットでお願いしました。



最初に出てきたのが 冷製スープ(ジャガイモと南瓜)とサラダ 。
サラダには ハス芋のスライスが はいっていてレースのようで涼しげでした。
バゲット(パン)もついて ドリンク(チョイス出来ます)もランチセットに入っています。これで ランチセット1080円なり。


デザートも3種から選べ ほうじ茶のブリュレにしました。 (120円で デザートつけられます。)


お味は 美味しくて 美味しくて。。。夜のほうがメインなのかもしれないけれど やっぱりランチはお得感がありますね!!(*^▽^*)

ただ ここは駐車場が ないので近くのパーキングへってことでした。



相方も喜ぶ ハンバーグやステーキ ビーフシチューのランチもいい感じです。
機会があったら 相方や咲夢jr.とも訪れたいですね。うふふ



お腹いっぱいになりました。美味しい笑顔になりました。





Kちゃんの生き生きしたお話は 今の私にはまぶしいくらい羨ましい。
でも 遠慮なく色んなお話ししてくれる そんなKちゃんに 元気をもらってます!(*^▽^*)


Kちゃんの優しさだいすき!🍀😌🍀 
いつもありがとう!




追伸: 最近 独り言やお外ご飯の記事が多いなと反省!
お弁当は つくってます。 また 6月分 7月分まとめて アップしますね。まあ 平凡な変わり映えのしないお弁当ですけどね。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ




ご覧くださって ありがとうございました。

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。