久しぶりのカレーぱん

咲夢Jr.からのリクエスト
随分まえから リクエストされていたのに
なかなか 作れなかったカレーぱん
やっと作れたよ!
そとはカリカリ!サクサク!

中は とろーり!じゅわ~!

揚げたて 美味しい!






やっと スマホから 入力できるようになりました。

調整しましたと 連絡がきました。

アプリ入れ直したからか?使い勝手が今までとは少しちがってる。

なれるまで ちと疲れるなあ。

まあ 入力できるだけ 画像も入れられるだけ良しとしよう!

お弁当 明日から 順次更新していきます。

なんだか 夜間痛がひどくて 日中 だるい!(>_<)

家事がたまってます。
気合いだ! あしたから。。。うふふ
怠け者の咲夢でした。


ご覧くださってありがとうございました。

ぱんやけたよ!!\(^_^)/

夕方から ぱん作り


ホームベーカリーにわたしオリジナル配合で お任せ。ぶどうぱん

有機栽培カナダ産 最強力粉250g
きび糖 20g
ゲラウンドの塩3g
牛乳170g
インスタント ドライイースト 赤サフ3g
四つ葉バター20g
有機栽ドライレーズンnova 70g
咲夢オリジナル配合

あとはホームベーカリースイッチオン!

すこし冷めたので カットして みんなで試食。


もう少しと相方 またカット

うまいなあ。。。と相方
うっまあ!。。。と咲夢Jr.
もうダメだよ。。とわたし
あとは明日ね。

といってる間に オーブンがなる。

あーー良い香り❗❗

ドデカ!山食パンのできあがり❗

本当は 角食パンにするつもりが 晩御飯用意していて 蓋できないくらい発酵したので そのまま 山食にしたの。
だから 形へんだけど。。えへへ(^_^ゞ

まだ熱いからって言うのに。。。
端っこだけ。。味見しようって



うまあ~~い!("⌒∇⌒")

3人 笑顔! (*´∀`)♪(*´∀`)♪(*´∀`)♪
焼き立て最高や❗❗

もうだめだからね!(爆笑)

明日の朝 カットするからと 念を押した。


明日の朝は ぱんにするからね!っと相方
チョコシナモントーストにして!サラダつきと咲夢Jr.

注文頂きました。


ちなみに 昨日のおはぎ(ぼたもち) 私が寝たあと 二人でごそごそ
朝 少ししかのこってなくて。。。
咲夢Jr.が 僕はすこしだけやけど パクパク食べてた人がいた(笑)と。。

二人で食べたんでしょ?と聞くと
まあなあ。でも僕よりたべてた!と必死で言い訳してた。あはは("⌒∇⌒")

食べすぎるのが困りものの二人。

相方が仕事から帰って来て おはぎ食べよ!って。。。

ないよ 。というと

えええええ!!!?って言うの。

そしたら

咲夢Jr.が いっぱい食べてたやん!朝も食べてたやん!
食べたらないねんで~🎵って。。

また 作くるからね。で納得。


食べすぎるのが 困りもの。


美味しい笑顔は嬉しいけれど
食べたぶん動こうね❗❗

健康が一番! 笑顔が二番! 美味しい笑顔が三番かな?



ご覧くださってありがとうございました。

2/26 ぱんやき

パンを作ろうと思った。

朝ごはん用に 焼きたて食べてもらいたかったし。
ちょっと 知り合いに食べてもらいたくて。。。。


あんぱんとミニあんぱん 

あんぱん二個とミニあんぱんたち 
桜の花とクルミをトッピング



シューマイぱんとソーセージぱん



冷凍室の中に作り置きのシュウマイが残っていたのと
ソーセージを包んでみた。家にある材料で つくってみたよ。


シナモンレーズンロール

これは 咲夢Jr.が 大好きなぱん。
プレゼント用にもいいかなと思って 20個焼いた。
クルミとラムレーズン&クルミとチョコバージョン



プルマン (山食ぱん 3斤分)



今日のプルマンは 牛乳で練った ミルクブレッド

有機栽培のスーパーキングが手に入った(カナダ産)から
すごく伸びのいい ぱんになった。
ほかの材料は 砂糖(オーガニック きび糖) 
塩(ゲラウンド) 牛乳+スキムミルク(四つ葉)
イースト(サフ赤)バター(カルピス無塩発酵バター)

きび糖を多めに 甘めのプルマンにしたので 

ちょっとクラスト 濃い色になっちゃった。
180℃で 30分焼いたけれど。。。
次はもう少しソフトに焼きたいな。

でも やっぱり 材料が いつもと違っていいものを作ると
下手な咲夢でも 旨く焼けるもんだ!!
相方 めっちゃ うまい!!っていってました。
日ごろは あまり褒めないのに。。。(^◇^)アハ




ミニあんぱん シナモンレーズンロール ラッビング

送別会(午後の仕事の仲間が一人退職するので )に行くので

みんなにプレゼントしたくて。。。。

ラッピングして プレゼントに

リボン買ってあったのに・・どこにしまったのか???
ないんだよね。
いまだに 何処へ行ったのか不明(´;ω;`)ウッ…
引き出しに あったリボンで 少ししかなかったので
色違いで、、、(^^;)

まあ 可愛くなったかな?うふふ


ご覧くださって ありがとうございました。

tag : 手作りぱん おうちぱん 焼きたてぱん プルマン 角食 食ぱん あんぱん シナモンレーズンロール 創作ぱん ラッピング

久しぶりに パン屋さんごっこ。

朝は 寒かったし 咲夢地方も 本当に珍しく
一時 少しの間吹雪!

だからか 右肩 腕 手首が めちゃくちゃ痛かったの。

痛み止めをのんで ゆったり。。

咲夢Jr.が 今日から 2連休。
お昼も(あとからアップしますね。)一緒に。
一人で食べるより やっぱり 美味しいものです。("⌒∇⌒")


吹雪から一転!
なぜか 快晴! お日様 にっこり顔だしたの。

痛み止めも飲んだからか 痛みが軽減。

ぱん作ろう!スイッチON!

パン屋さんごっこのはじまり はじまりー!


あんばん(相方の大好物) チョコぱん(中にチョコが入ってます。)
チーズぱん!

チョコぱんは コーティングチョコで仕上げ。↓

チーズぱん 焼きたて 咲夢Jr.が 熱々フーフー
焼きたてならでは チーズがとろりん!("⌒∇⌒")

うまいやあ!に 誘われたのか? 相方が 帰ってすぐ
焼きたのてチーズぱんに 手がのびた。
チーズ 苦手なのに。。大丈夫??
わあー!焼きたて 旨いなあ!ってぺろり!

咲夢Jr. あかんぞー!僕のチーズぱんって大笑い。


次は ロールぱんとウインナーぱん

ごはん前なのに 咲夢Jr. ぺろりと ウインナーぱんを。
やっぱ うちのぱん最高や!って 嬉しい言葉。

最後は 山食 milkbread



これで パン屋さんごっこは 終了!(#^.^#)


でも やっぱり 右肩が半人前の分 腕に力が入んないのかなあ。
左右均等に 力がはいらないから 成形が。。(>_<)

もう 食ぱんみたら 一目瞭然!┐('~`;)┌

仕方ないけど。。


家族の美味しい笑顔が見られたから 良しとしよう!

ぼちぼち! すすもう。顔晴れ!咲夢!


明日はもっと寒くなるとか 皆さんも十分
気を付けてくださいね。


ご覧くださって ありがとうございました。



思わず買ってしまったけれど

こんにちは。(こんばんは。おはようございます。

月1~2で パンをお稽古している咲夢です。

その先生から ホームベーカリーを1000円で どう?と
ホームベーカリーはもっていなかった咲夢。

中古品(6年前のもの)でも1000円は安い!

ついつい 買っちゃった。

丁寧に使われているので 新品みたい。

先生から まだ市販されていない もち麦の入った 
ホームベーカリー用のミックス粉を頂いたので
早速 焼いてみた。

用意するのは 水とドライイーストのみ

三時間半で やきあがった。

もち麦の入ったパンができあがり。

ちょっと形がいびつだけれど これでいいらしい。


カットしてみたら。。。

ちょっと 思ったより気泡がおっきいようだけれど。。。

まずます 美味しく出来上がった。


夏場は 水の管理は 難しそうだけれど

秋になったら 朝に焼きあがるように 予約して
焼きたてパンが 食べられそうだ。


ぼちぼち 使い方にも慣れていこうっと。

うちの新しい 仲間です。


最後までお読みいただきありがとうございました。("⌒∇⌒")
=====================================

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。