夏の残りと初秋


今日の晩御飯 






肉じゃが 相方のリクエスト


小さな まん丸のキタアカリを買ってきたので まんまるのまま。
ほっくり 一部砕けたけれど(^^; 相方ご機嫌!

春巻き~~~~!


咲夢Jr.のリクエストと言うか 毎回 晩御飯は春巻き?ってきくのでつくってみた。
産直に行くと生きくらげが手に入ったので それも使ってみた。
きくらげ 咲夢Jr.がだいすきなんだよね。
アツアツ 揚げたては 美味しいね。


夏の残り???鱧(はも)



昨日は 頭と骨を使って 吸い物の出汁をとった。
今日は 骨切りしてくれていたので 葛を振って 湯引きをして酢味噌でたべたよ。
ふっくら 美味しかったぁ。 鱧は嫌がらず食べてくれた。お魚屋さんの骨切りが上手だったから
つめたくして 夏、、、鱧はおいしいもの。 夏の終わり。。。また来年。


塩キャベツ 



フレッシュキャベツを手でちぎって ごま油と塩を振って 混ぜ合わせただけ シンプルだけどめちゃくちゃ 美味しい。包丁いらず(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!


初秋 初物栗 ホクホクもちもち栗ごはん。

白米にもち米少しをいれて 塩と日本酒を少し入れ 
土鍋で炊いたシンプルな栗ごはん。

ほくほくの栗。。。美味しい相方の笑顔がみられました。


今日は 沢山の野菜の処理と肉類の処理 昨日の三枚おろしの鯵は 青さ海苔入りパン粉を付けてフライ用に半分加工 残りは 塩コショウだけして 一切れずつラップに包む それぞれ冷凍した。
ポテトサラダのもとや大根と人参の甘酢漬け他色々つくってみたよ。
前は 一気にできたことを二日に分けて。。。。

明日からは ちょっとラクチン ほかのことが出来そうです。


ぼちぼち 入院準備もしなくっちゃあね。



ご覧くださって ありがとうございました。

今日は 早めにお布団に入ります。
秋の夜長になりませんように。

おやすみなさい。

お買い物に 

昨日9/2は 両膝の痛みもほぼなくなって 少し 調子もよかったので 相方が 大丈夫なら 産直 愛菜ランドにいくか?と声をかけてくれたので 行ってきました。

愛菜ランドの敷地内 正確には建物のとなりに とれとれ市場(魚屋さん)があって そこで朝市もしていたので 野菜 果物 魚など 色々大人買いしてきました。

値段的には 他の一般スーパーの安売りのほうが 安いものもあるけれど 新鮮さ ほとんど朝どりなので 長持ち加減が違うと思うんだ。


肉類と調味料類は 最近は業務スーパーがおおいかな。そんなこんなで 相方のお給料日が月末の我が家は 月はじめは 買い出しにでかけることが多いです。

 
 茄子 水ナス 胡瓜 ミニトマト 大根 人参 蓮根 芋類(じゃがいも 里芋 薩摩芋 小かぼちゃ) 小松菜 つるむらさき キャベツ フリルレタス ベビーリーフ スープセロリ 万願寺とうがらし ピーマン … 無花果 梨 葡萄 林檎。。。そして。。。まだ出始めだろう栗!(昨日 りべんじ!?のblogに書いたね。(^_^ゞエヘヘ)


野菜の処理は 昨日1/3済ませたので 今日からぼちぼち 下処理やら作りおきなどしていきたいな。 
 昨日は 咲夢Jr.の 鶏肉の作りおきなどとお安くてに入れた鯵を三枚下ろしに。今日使う予定(作りおき含む。) 
 昨日食べた鮎 



鯵三枚下ろしに 中骨も処理済み 
 
相方にもすこし食べてほしいから。 とりあえず骨と皮がなかったら 食べられるようだし 味やイワシなども骨がなければ なんとか。。。

お刺身は食べるから 本当は 食べられるんじゃないかと 生臭みがあれば別だけど。。。そう思って30年以上も不思議ちゃん。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

 骨も 。。 
これが鯵の骨
捨てるの勿体なくて。。。最後まで 食べようとする 咲夢。(^^; 綺麗に血合いなど洗ってとって 骨せんべいかお汁ものに。。けち臭いって言わないでね。(^◇^)アハハ





はも 骨と頭で 出汁をとって 昨日の夜の 吸い物に。
身は今日使う予定





鶏のもも肉は 酒蒸しにして いろいろ使っていく予定。
酒蒸しにしておくと冷蔵で1週間はもつので から揚げもサッと上げるだけで十分だし照り焼きも素早くできるから。。。。もちろんそのままポン酢しょうゆなどで食べても美味しい。サラダにもつかえるから。香味焼きやチーズ焼きも簡単にできる。


まず 下処理 この余計な脂分かります? 

これを取り除くと臭みもなくて 鶏の苦手な相方も食べてくれるから。。。ここだけは こだわって取り除きます。


 これが 
3枚の鶏のもも肉からとれた余分な脂。

とれた鶏肉に 下味をつけてから 酒蒸しを作っていきます。 
 



鶏むね肉は 鶏ハム 
 
そのままハムとして出せるし サンドイッチやピタカ サラダなどにも利用できるから便利。
下味をつけて20から30分 時間のない時は レンジで作るけれど パサパサになりがち。時間があったので 蒸し焼きに。

★ 手羽元は ヨーグルトやカレー粉など下味浸けて冷凍。(画像無し) 


手羽先は。。焼いて味ををつけて。。
 


どれも 冷蔵 1週間 冷凍1か月 家庭用でも十分1か月は持つと思う。


あ! 

 栗を剥かなきゃあね。 
できるだけ 椅子に座って 休憩しながら やっていきます。
もう 去年のようには 無理できない 半人前の半人前だから。





【咲夢の独り言】
事故に遭ったとき 凄く凹んだし 5カ月以上たっても まだ完全に治らず 焦ったり イライラもした。 思うように家仕事が出来ない。自転車にものれない(相方にいまだに許可がだしてもらえてない。(´;ω;`)ウゥゥ) 行動範囲が狭くなって 買い物も、。。。。まとめ買いするしか あまり重い荷物は 持てなくて 去年の術前とは 大違い。

情けないな 悔しいな なんで?とか 色んな思いがあった だけど 命にかかわる病気をしている方も 頑張って治療にのぞんでたり 持病をもってつらくて苦しんでいる人も 世の中たくさんいらっしゃるわけで。。。。弱気になってる自分が 大嫌いになって余計凹んだり。。。

事故から ずっと痛んでいた左肩 右肩のように断裂してないよね?と不安な毎日をおくってきた。受診のたびに 訴えてきた。訴えるのも嫌なんだけどね。検査をしてやっぱり断裂していて 右肩同様 大幅に切れているらしい 保存療法にするか手術するか 。。。ことが進まなかったけれど やっと 。。。

だから 痛みと今は仲良くつきあって 家族に甘えて 友たちにも甘えて 来年の今頃の楽しさを思い描いて 毎日 暮らしていこうと思う。 生きてるだけがめっけもん!(⌒∇⌒)

なぜか 入眠できず 痛いのもあるんだけど。。。ここ2日くらい お布団でごろごろ 一人眠れず 寝なきゃあと焦ると余計に 昨日も なかなかで 0時回って 布団に入って 3時過ぎまでは 覚えてるんだよね。 もちろん 眠気の強く出る痛み止めを飲んでるというのに。。。今夜あたりは 眠れるかな? 鳴くまで待とう時鳥じゃないが 眠くなるまでまとう。。。気長に。秋の夜長ともいうから。。。



また長い独り言を。。さて そろそろ 行動開始しましょう。ぼちぼちと。。。



ご覧くださって ありがとうございました。

りべんじ!?

昨日のリベンジのつもりで。。。
相方には すき焼き風に スキレットでつくってみました。。。鮎が安かったので鮎の塩焼きなら食べると言うのでやいてみた。

 
卵を浸けて 割りと機嫌良くたべてましたが
あ あ! 鮎の食べ方が。。。猫ちゃんが大喜びするであろう食べ方というか。。(^_^ゞ

それでも 相方にしたら 自分が食べても良いと言ったから 頑張って食べてくれてるので
思わず声が出そうになったけれど 黙ってました。


食事の時は あくまでも笑顔でお小言は抜きね!あはは( ^∀^)


すき焼きの味付けが しつこくて嫌いな咲夢Jr.には 豚肉と野菜のせいろ蒸しをつくりました。
 
魚の大好きな咲夢Jr.なので 鮎は2尾。
作りおきの手羽先を見つけて 食べると言うので 二つだけレタスと共に。。


私は鮎1尾に せいろ蒸し

三人ともにハモの吸い物を(豆腐とワカメ入)とご飯はキヌアいりご飯。

雑穀 もち麦 玄米を入れて炊いたご飯も食べてくれます。ただ相方は 続くと良い顔はしません。
だから 時々 炊きます。


串うちして鮎を焼いたら もっと美味しい見映えになっただろうに。。

料亭じゃないんだから まあ良いか(^_^ゞ


鮎もハモも 季節的にはもう おわりに近いかな。それでも お安く美味しく 美味しい笑顔で 食べられ 幸せでした。


ご馳走さまでした。 

 初物 の栗です。 
 
産直で今日 売ってました。 大きい栗!すこしお高めですが。。買っちゃいました。
お安くなる頃は 私は固定具に縛られの身になっているから。。f(^_^;

明日は栗ご飯やなあって 楽しみにしてくれる相方の笑顔。

栗ご飯はいらんからと念をおす咲夢Jr.

思わず吹き出した!咲夢

はいはい 分かってるって!




ご覧くださってありがとうございました。

好みの違い?

バタバタした 今日。 というか 日付は変わっているけれど(^^;
夜は疲れて。。。簡単なご飯を作った。


バカオライス風 ピリ辛
 
 咲夢Jr.は めちゃうま!⤴⤴⤴⤴
うまいの連発❕💕🍀 

 一方相方は これなに?と不評❕
なんとも言えん❕(>_<)
 あれまあ!ごめんねえ。


簡単にチャチャっとつくったのが いけなかったか?


しかし この反応の違いは???


好みの違いか?



あっちをたてれば こっちがたたずってか?
いつもは二人の好みに それぞれ合わせるんだけど 今日は一日外出で、疲れてたのです。



明日は相方のすきなものつくろう。
ちと すねたかな?(>_<)


まあこういう日もあるさ!(^_^ゞ



前向きに また作るぜ!あはは("⌒∇⌒")




ご覧くださってありがとうございました。

今日は土用丑の日

7/25(火)は 土用の丑の日

これから夏本番!

日本では古くから「丑の日」に”う”のつく食べ物(梅干し・うどん・瓜 ・馬肉・牛(牛肉)など)を食べると縁起がいいと言われていたとか。

じゃ鰻を食べるようになったのは?
諸説いろいろあるみたいたよ。
平賀源内に夏に鰻が売れないと鰻屋が相談にいった そこで __「本日土用の丑の日 鰻」と書いて店先に貼る様指示。繁盛するようになったとか?
お店の戦略だったのね。今現在も あるよねぇ。


でもねぇ。それだけじゃないのかも。。。

鰻にはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれているし 夏バテ防止にはピッタリの食材のひとつ。



ただ 夏バテしてる人や高齢者は 脂ぽいので 多量に食べるのは控えた方がよいとか。食べるときは消化を助ける山椒と一緒に。
鰻の栄養とかも 山椒の組み合わせも利にかなってはいるんだね。

正確では ないかも。。ググってくださいね。エヘヘf(^_^;)




さて。。。蘊蓄はこれくらいで。





手頃な鰻が手に入ったので

鰻丼作ってみたよ。

鰻二段重ねでーす。
小鉢もの。左から 冷奴・ 国産生木耳と胡瓜のゴマ和え(わさび風味) ・キャベツのおかか ゆず胡椒和え かき玉汁


鹿児島県産 鰻


なんと! 半額だったから。。




貧乏人は これで 良し❕💕




柔らかくてふっくら 満足



画像の大盛り鰻丼は 咲夢Jr.のでーす。

大中小作りました。うふふ




鰻を食べたからって安心してはいけません。


また 明日から 熱中症には 気を付けて 暑さに負けないように ぼちぼち行きましょう❗



では おやすみなさい。
良い夢を 見られますように。。



ご覧くださって 有り難うございました。(^ー^)

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。