9/24(日)から9/26(火)のお弁当

退院して一週間がたちました。
ブログの更新も 家のことものんびり ゆるりと
一日が流れています。
半人前を楽しみながら。。。

さて 9月に戻り。。。入院当日までのお弁当です。

9/22.9/23は 二人ともやすみでした。
9/24(日)は 咲夢Jr.のみお弁当でした。
 
🍙おむすび二種 
  ・牛肉の塩麹焼きむすび (胡麻) 
  ・キノコの佃煮むすび(とろろ昆布) 
🍙ハニーマスタードチキンサラダ 
  ハニーマスタードチキン(自家製鶏ハム応用編)/ 胡瓜  
 ミニトマト /レタス/千切りキャベツ/千切り人参 
❇キューピーテーブルビネガー 玉ねぎと五穀酢 




 9/25(月)のお弁当2種 
 🍀相方用🍀 
 
🍱いなり寿司  
🍱甘酢生姜/ 茹でいんげん豆 
🍱蒟蒻の炒め煮 
🍱牛肉の柚子ポン酢炒め 
🍱いんげん豆のお浸し 
🍱ミニトマト 
🍱茹でブロッコリー マヨネーズのせ 
🍱ハム入り卵焼き 
🍱竹輪のソーセージいこみ 
 


🍀咲夢Jr.用🍀
 
🍙おむすび2種
塩秋鮭 / ゆでダコ 
🍙ブロッコリーと卵焼きサラダ 
  レタス / 胡瓜 / キャベツ / ハム入り卵焼き 


 9/26(火)のお弁当は 咲夢Jr.のみ。 
咲夢の入院付き添いのため 相方はお休みを取ってくれました。

🍙おむすび二種
  ・明太子 ・塩昆布
🍙有り合わせサラダ
  キャベツ / 胡瓜 / ブロッコリー / ミニトマト
  から揚げ / カニかまぼこ / ソーセージ
※オニオンノンオイルドレッシング(市販品)

入院 前日には 冷蔵庫の在庫品を すべて 加工して
冷凍したり 冷蔵したり。。。だから 入院当日のお弁当は
有り合わせ弁当になりました。

レンジでチンしたらいいように 冷凍食品 セブンイレブンのお惣菜
などなど買っておきました。不足分は 咲夢Jr.が仕事帰りに買うから心配ないよと言ってくれてました。やや 不安もあるけれど もう大人男子ふたりなのだから 何とかするだろう
なんとかなるさと思いながら。。。

今回も 頑張ってたぞと家事一切何もしない相方は褒めてましたけれど
なんとか 一山超えた感じです。

二人に感謝して。。。(*^▽^*)


26日入院当日は パンも焼きました。
また 後日 更新していきます。


ご覧くださって ありがとうございました。

9/21(木)のお弁当二種

この日から 朝から土鍋でご飯を炊き 
手抜きながらもちゃんとお弁当を持たせることが
できました。よかったよかった。(*^▽^*)
なんか 切羽詰まってます。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


さて 9/21(木)のお弁当です。


🍀相方用🍀
20170924173000862.jpg 
🍱ごはん(白米)梅ゆかりふりかけ

20170924173203191.jpg
🍱ペンネのトマトソース炒め
🍱ミニトマト
🍱ハニーさつま芋
🍱ソーセージのソテー
🍱青菜の煮びたし
🍱しめじのオリーブオイル炒め

20170924173356678.jpg
🍱牛肉の照り焼き
🍱ボイルトウモロコシ
🍱満願唐辛子の炒め煮




🍀咲夢JR.用🍀
20170924173809178.jpg
🍙お結び二種
  たらこの塩焼き(白胡麻) / 塩昆布(黒胡麻)

🍙手羽先の照り焼きサラダ
  レタス / キャベツ / しめじのオリーブオイル焼き
  胡瓜 / ぺンネのトマトソース炒め / ミニトマト
  萬願寺唐辛子の炒め煮 / 焼きトウモロコシ 
  ソーセージのソテー / 鶏手羽の照り焼き
※玉葱ドレッシング







ブログ更新 出来ず 何かと気忙しくなってきています。
明日 午後一時より入院なので 準備はできてるのですが。。
まだ  おうちのことなど しなくてはいけません。 
昨日は 一日買い物。(相方につきあわせてしまいました。)
冷食 チルド食品 レンチンのごはんなどですが。。
本当に 昔と違って 冷食もチルド品も便利に
美味しくなりましたから。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
今回は 作り置きは 2-3日食べられる 生野菜サラダの
用意しかしないことにしました。 

無理したって 仕方ないので。

10日間のことですから。。。 後は 組み合わせて 
レンチンしてくれればいいかと思います。

入院前に また 嫌なことが診断されてしまいました。
右ひざ MRIの結果 軟骨損傷と、、、
これもリハビリしながら 痛みが増し液がたまったら抜いて
薬を注入という形の治療になるそうです。
固定具を付けている間は お家での生活が中心だから その間
安静にしながら 肩の先生の許可がでたら 足の治療もという
ことになるかと思います。

のんびり 家族に甘えて 前向きに 心晴れ晴れ
いつかはなるだろうと。。。ファイト!(*^▽^*)

明日 入院すれば 時間ができるので お弁当他の続きは
ぼちぼちアップしていきたいと思います。

しんぱいないさぁ~~~~~♪なんくるないさぁ~~~♪


ご覧くださって ありがとうございました。

9/20(水)のお弁当

昨日も ちゃんと朝起きて お弁当を作りました!(*^▽^*)




ねぇ わりと美味しそうでしょ?ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


🍀相方用🍀
20170920232931723.jpg 
ねぇ 何のトラブルもなく 冷凍ご飯をチン!して あつあつを
保温ジャーにつめました。 ね!
おかずも。。。
20170920233030621.jpg
🍱シシャモフライ
🍱ミニトマト(赤 オレンジ色)
🍱茄子 パプリカ ピーマンの揚げ浸し
🍱さつま芋の甘煮
20170920233202994.jpg
🍱豚ロースのから揚げ
🍱三色なま酢
🍱シャインマスカット

普通に詰めて。。。相方は出勤しました。

ここでは まったく これから起こることが、、、、
私は 予想してなかったんですよね。


🍀咲夢Jr.用🍀



🍙豚ロースのから揚げサラダ
前に作ったときに 鶏じゃなくても美味しかったよ 
また入れてもいいぞ!と威張って言っていたので。。
なんで 威張るねん(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!
 キャベツ / レタス / 豚ロースのから揚げ / ミニトマト
(赤 オレンジ色)/ なす・パプリカ・ピーマンの揚げ浸し 
胡瓜・人参(三色なま酢よりとりわけ)/ シャインマスカット
※キューピーテーブルビネガー★にんじんとレモン酢


さて ここまでは 順調???に作り終えて。。。。
事件は ここから・・・・・うふふ 






冷凍ご飯を 相方用と咲夢Jr.と2パック を
アツアツに温めて 相方の保温ジャーにいれ
もっていかせ 。。。
おむすびようは いったんアツアツを塩あじをつけて 
冷まして(それでないといくらラップに包んで握るとは言え
火傷状態になるので。)
ところが。。。。

さておむすびにしようとおもってご飯を。。。
あれ? なに?これ? いつもよりパラパラというか 
へん?! う~~~ん これって 匂いを嗅ぐ
え!え!え!え!え!!!!!!!
うそぉ!!!!!
なんで???? パニック状態!
もう一回匂いを嗅ぐ 。。。。これって くさってる??

相方に入れたときは 普通だった!!匂いもご飯の炊いたときの
良い香りしてたよぉ 

パニックになりながら もしものことが あったらだめだから
相方に電話を入れる が 携帯切ってるみたいで繋がらない

時計を見ると 後咲夢Jr.が出勤するまで35分
今から ご飯炊いて 冷まして 握って。。。できる??

咲夢Jr.に話すと 呑気に 大丈夫やろ? 
握ってくれたらええやん なんていうけど 変なものは変で
悪いけど 🍙だけ買ってくれる?とお願いしたが。。。

ぎりぎり 出来るかもしれないと お米を洗って仕掛け
土鍋ちゃんで炊いているので。。。頑張れ土鍋!!!!

その間に 相方に電話 5回目でやっと通じた 
ちゃんと電源入れとけよぉ!!!!(口悪ぅ)っと思ったけど
口にはださず 【あのぉ たぶん お弁当のご飯 腐りかけ?
変なにおいしてるかもしれんから 絶対食べんといて
おかずは大丈夫やけど。コンビニでも。。】と
相方【あらら まあ! そっかコンビニのところで 食べるから】と
15分くらい歩けば イートインスペースがあるコンビニが
あるので 何とかなったみたい。
(私が 前回入院中も そこで お昼お世話になってたから)



そんなこんなで ぎりぎり バタバタ パニック状態のまま
作った 間に合った🍙が これなんです。
梅ゆかりの混ぜむすびと塩昆布入りとろろ昆布巻きむすび





相方が 帰ってきて (おかずも食べなかったようです)
おかずを見ると 保冷剤に包まれ保冷剤もまだ冷たくて。。。
それで 相方は 晩御飯それで(お弁当のおかず)いいといったけど
他に作って 私が食べました。全然大丈夫だった。


ところで・・・・
ご飯 保温ジャーのご飯は。。。。ふたを開けたら
あれ? まだ 温かくて 普通のごはんやん  なんで?
匂いを嗅いでも 異臭はせず。。。。一口食べてもご飯やん。

でも。。。。 でも。・・・・

やっぱり ?????が飛ぶごはんは 
勿体ないけど 処分しました。


何が どうなってるのか どうなったのか 分かりませんが
これからは ご飯は  朝炊くことにしました。(反省)
やっぱり ずぼらした私がいけなかったんだと。。。
この歳になって 再認識!!手抜きだけど・・・ 
手抜きしていいところとダメなところがあるんだな。きっと
安全で 手抜きのお弁当作り 心がけよう
まだ 手抜くこと考えてる(^^; ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


入院まで後1週間  お弁当きちんと作っていこう。
退院してもしばらくは お弁当お休みになると思うから・・・

無理せず ゆっくり のんびりと。。。

今日は 問題なくお弁当作れました。
また 後でアップしていきますね。 


ご覧くださって ありがとうございました。

9/19(火)のお弁当二種

昨日9/19(火)のお弁当2種 
(一日遅れですが(^^; )






🍀相方用🍀


🍱ご飯(白米・牛肉とキノコの佃煮のせ)

🍱野菜の肉巻き

🍱ボイルソーセージ
🍱ミニトマト
🍱茹でブロッコリー

🍱薩摩芋🍠のハニーバター
🍱茄子🍆の照り焼き(甘味噌味)
🍱三色なま酢



🍀咲夢Jr.用🍀


いつも同じように見えるおむすびも 中身は色々ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
🍙おむすび二種 / 牛肉とキノコの佃煮 / 明太子


🍙カラフルサラダ 
  サニーレタス / レタス / 胡瓜 / 茹でブロッコリー / ミニトマト 
  ボイルソーセージ/牛肉の野菜巻き /とうもろこし
❇玉ねぎドレッシング


毎日同じようなお弁当でも 作り手の心身の状態でも変わってきます。
家族だからこそ 甘えて手抜きでも食べてくれる 本当に感謝です。
食べる側は きっと 作り手の気持ち 体調などもど~~~んと
広い心で受け止めて 楽しみに?して食べてくれていると信じてます。
単純おバカな作り手だけれど 決して得意ではない料理だけれど
食べてくれる人がいるから それだけで とっても幸せです。(⌒∇⌒)


あ! 今日は とんでもないことが。。朝からありました。
この続きは 今日のお弁当で。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!



ご覧くださって ありがとうございました。

9/17&9/18のお弁当



9/17・9/18のお弁当です。
夫は三連休でしたので 息子のみ。







🍀9/17🍀
🍙おむすび二種 / 塩昆布 / ツナマヨ
🍙ベーコン・焼きそばサラダ 
     キャベツ / 胡瓜 / 焼きそば / ベーコン / ブロッコリー /ミニトマト
❇キューピーテーブルビネガー ★ 玉ねぎと大麦黒酢★



🍀9/18🍀
🍙おむすび二種 /梅いりゆかり /キノコの佃煮(とろろ昆布巻き)
🍙豚ロースのから揚げサラダ 
        豚ロースのから揚げ/ キャベツ/ サニーレタス/ミニトマト🍅
        ベーコン/茹でとうもろこし🌽
❇キューピーテーブルビネガー★にんじんとレモン酢★




🌺大好きなことば🌺
人には出来ることと出来ないことがある。
できるひとを 羨むより 出来ないことを嘆くより 
出来ることを精一杯 出来ることに感謝しながら。
(幽石先生のことばより)


人のことが羨ましくなったり 自分が出来ないことばかりだと
すごく落ち込んだり 情けなくなったり そんな時 思い出す言葉
なんです。

普通のことは 当たり前じゃないんです。
普通って すっばらしい!感謝する心忘れずに。。。



今日ね 元職場の大好きな仕事仲間が誘ってくれて
とっても美味しいランチ食べてきたのです。
そのことは また明日のお楽しみ。 
いつもありがとうTちゃん。

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。