退院しました。("⌒∇⌒")

退院の日10/5(木)の朝空

陽がのぼって雲にかくれんぼ。
隙間から 顔だしてました。


朝焼け。。

食事終わったら バタバタ 薬剤師さんからお薬の確認。持ち帰りの薬。
この際だから 日頃 ?と思うことを色々お訊きして 納得した。

そのあと 退院のしかた(会計含む)と次回受診日の日取りと説明。

リハビリの先生が 自宅ストレッチのしかたなどプリントを持参してくださる。また 通院リハビリの日の予約と受診日の日に合わせてリハビリを取ってくださった予約表を持参してくださる。
そのときに 疑問に思っていたことを質問 これで少し不安解消!

そのあと請求書を持ってきてくださって。
まだ 相方が来ていなかったのですが退院となると なんだか病院側は早い。

これだったら 退院 前日の夕方でも良かったんじゃないのかな?と思ったり。荷物をまとめ 相方を待った。

まだ10時にもなっていなくて。。。
相方が来てくれたので 更衣して (固定具があるので 一人では 手強い更衣。)
清算し 支払い証明書をもってナースステーションへ それで終了。

しかし 慌ただしかったあ。バタバタ
お世話になりました。("⌒∇⌒")



少し早かったけれど お昼を食べに 寿司屋さんへ連れていってもらって。
久しぶりのお寿司は美味しかったです。



ニトリに立ち寄って ポジショニングに使う クッションを購入。
愛用の抱き枕アルパカくんと一緒に

ネズミくんクッション


さて家についたら
予想に反して部屋 キッチンが きれいだった。
ごみも捨てられているし キッチンなんて排水溝まで綺麗。
洗い物は ちゃんとしてあった。
紙の皿 器など大小 用意していたのにほとんど使っていなかった。

洗濯物は 私が入院前に干していたものは たたんであるし。
咲夢Jr.よ ありがとう!



思いきや?あれ?

電話で 今洗濯してる と言ってなかったけ?
その洗濯物は いずこ??

嫌な予感がして 洗濯機の蓋ををあける くさい!??
洗剤の香りはするものの えええええ!?????干し忘れてる??
あっちやっあ!

オイオイ
時間がなくて 帰って干そうと思って忘れたか???
父に頼んでたけど忘れたか???


仕方がないなあ もう一回洗い直し。

で 結局 私の病院での洗濯物も含め 3回洗濯機を回すことに。

片手だと 干すのも大変!

相方に少しお願いして 干すのを手伝ってもらう。

前回も お姫さまだったけれど 今回も。。
洗濯で疲れたので掃除はスルー。



晩御飯は ひき肉と玉ねぎの炒めたものと玉子炒めを冷凍していたので 冷凍ご飯と一緒に チャーハンを作り 冷凍食品のカレーうどんを二人前を三人で分けて 簡単な食事を作りました。
それでも 三人揃って食べると やっぱり美味しい!

簡単なチャーハン
でも 美味しいと食べてくれる家族に感謝!
片手だと なにかと不便だけどそれなりにできるものです。

夜寝る前に 病院では 前回と同様夜間痛があって 二時間おきに起きてしまう。
座れば しばらくすると痛みが軽減して 横になり寝るのくりかえしだった。(術前も)

ネズミくんクッションがポジショニングの位置にきちんと合ったのか?
それともお家に帰ったという安心感なのか?洗濯で疲れたからか?
わかりませぬが。。。

22時過ぎには寝てしまい 二時間後に喉が乾いて起き お水を飲んで またすぐ寝た。

目覚めたのが朝の5時半
まだ眠いので もう一度寝たら 7時過ぎまで寝てました。
こんなに寝られたのは久しぶりのこと。

そんなこんなの退院の日でした。

さて 今夜はどうなることか?
また、ゆっくり眠れますように。


今日10/6(金)のことは また後日。
いちにちおくれでごめんなさい。


お休みなさい。ずいぶん涼しくなりました。どうぞ お風邪など引きませんように。



素敵な週末をおすごしくださいね。(*´∀`)♪




ご覧くださって ありがとうございました。

中秋の名月 十五夜

今日10/4(水)の朝空。

朝から 爽やかな秋空
空気もそよそよ吹く風も 爽やか。
今日は十五夜。 たぶん しっかり見えるだろうな。病院は 無理かなあ。
夜は少し寒いなあ。


今日は モーニングコーヒーとサラダを買いに院内のLAWSONに行っただけ。。

今日のモーニングコーヒーはLサイズ
サラダはワカメサラダ。
温かい飲み物がほしくなる季節になってきた。


検査の呼び出しや 抜糸に医師が来るというので 🚺以外はずっとお部屋だった。
だから本当に爽やかかどうかは 分かりませんが 窓を少し開けさせてもらったら 秋風もそよそよ。いい感じでした。


夕陽が沈む。。。

午後5 : 26


午後5 : 33


午後5 : 35


午後5 : 40

沈んでしまいました。
今日で 病院から見る 夕陽は見納め。




やっとK医師が夕方こられ 抜糸してくれました。
血液検査の結果は 炎症反応は若干あるものの術後一週間なら申し分ないとのこと その他の血液検査も異常なしでした。
レントゲンも 腱板が再断裂しているかは見れないけれど きちんと溶けるビスがはまっているかを見るためだそうで きちんと納まっているみたいです。


今日は 夕食を食べていると M医師が
そして 食べ終わった後にもう一人のO医師がきてK医師と同じ事を。あれれのれ?とは思ったけれど まあ明日退院の説明をしてくれたと思えば有り難い。感謝しなくちゃあね。


明日朝食後 リハビリしてもらって 薬剤師さんが来てくださるとか そのご清算して退院となります。

相方が お迎え来てくれます。("⌒∇⌒")





前回同様 固定具をつけたままの退院。これから二ヶ月間は 大変です。
また固定具が取れた後は 本格的なリハビリになるので これまた大変なのです。(^_^ゞ
完治するまでは 長い道のりですけど
不自由を楽しめるゆとりをもちながら
痛みを笑いにかけられたら。。
そして
甘える強さを身に付けられたらいいなと思います。

ぼちぼちやっていきます。

楽しみながら。。



たまには弱音や愚痴が出ると思うけれど 人間まだまだ出来てませんから。エヘヘf(^_^;聞いてやってくださいね。





どうぞ 素敵なお月見を お過ごしくださいね。

ご覧くださってありがとうございました。

やったぁ!予定通り

今日10/3(火)夕空

今日は 夕焼けに ならないのかな?
眩しいくらいの夕陽。




今日10/3(火)の午後2時過ぎのお空


シャワーー浴 気持ちよかったあ!
咲夢さんなら何も心配ないですね。一人でも十分はいれますね。でも無理せず甘えることも大切ですよ。と療法士の先生に言われました。
去年してるもんね。忘れてるところもあったけれど。(^_^ゞ

娘のような療法士の先生 汗だくになりながら 背中とか右腕とか 洗ってくれて 髪の毛も洗えてスッキリ!
久しぶりに気持ちよかった!!
感謝!!("⌒∇⌒")



噂をすればですが 今日 夕方 読書をしていたら 主治医のK医師が 立っていて 思わず おお!ビックリした!と叫んでしまった。(^_^ゞ
K医師もその声で ビックリした顔に
そのお顔ときたらアハハ("⌒∇⌒")
失礼だったなかと反省したけど 後の祭り。

声かけさせてもらったんですけどとk医師
本に夢中になっててごめんなさいと謝っておきました。うふふ。

K医師は 明日予定通り抜糸で 明後日退院でいいですか?と聞かれたので M医師からは そう聞いてますが。。

いつもだが 薬を出すときとかも どうされますか? 薬だしときますか?って聞いてくる先生が多い。
まだ入院したいと言えば させてくれるのかな?
でも。。。ここは救急病院だからベットは空けてほしいはず。

うーん 昔のお医者さまとは 違うのかなあ。


たぶん予定通り
明日10/4(水)血液検査 レントゲン そして抜糸。
結果がよければ 明後日10/5(木)退院となる。


やった!!

お家が一番いい!
固定具つけたままの生活でも痛くて眠れない夜が続いても 家族がそばにいるだけで 安心だもん。

おうちが 一番!!



今日もお疲れさま。
お日様が沈む。。。



あと2日 楽しい入院ライフをおくるとするかな。
今夜も痛むかなあ。なんとかなるさぁ。
ファイト❕咲夢。




追記 : 通院でもお世話になってきた主治医のM医師も来てくれた。予定通りやなあ。まあ大丈夫だと思うけど 明日の検査の結果で 退院でいいよなあ。と 今日K医師も来てくれたというと そっか よっしゃ これからは外来でなぁとにこにこ(*´∀`)笑顔でした。


ご覧くださってありがとうございました。

今朝の空は。。


今日10/3(火)は 朝焼けが見られず 残念(^_^ゞ
曇り空☁
雲の間から少しお日様が遠慮がちに覗く。

午前中は雨☔なのかな?
夕方にはやむらしい(天気予報)



このお部屋は 蒸し暑い(^_^ゞ


ルームウエアになってからは
朝 起きたら 右肩 腕 首 両足のストレッチ 今回手術した右肩は固定されたまま。でも左手のストレッチをする。

その後は お水をのみ そのあと スムージーを飲む。(お家でもしてること。)

LAWSONの グリンスムージーは とっても美味しい!小さいカップサイズもあるけれど この方がお得なので 相方が買ってきてくれたの。

いつも家での習慣が 病院でもできるのは有り難い❕(^ー^)✌





今日もモーニングコーヒーとサラダを購入。

オニオンサラダ2,2キロカロリー ノンオイルドレッシング24キロカロリー (1/2使ったのでカロリーは12キロカロリー 合計14,2キロカロリー)



朝ごはんは

黒糖食パンだったけれど これは食べず (相方に持って帰って貰う。) 昨日 咲夢Jr.が 買ってきてくれたと相方が1つ持ってきてくれたベーグルを食べることにした。抹茶とクリームチーズベーグル。
久しぶりのペーグル美味しかった。



ほうれん草のナムルと購入したオニオンサラダ を追加して。
牛乳とオレンシ1切れ そして相方が昨日買ってきてくれた バナナ🍌一本

チョッとカロリーオーバーかな?エヘヘf(^_^;


朝のリハビリも終わりました。

午後からは 入浴(シャワー浴) の仕方実習兼ねて 久しぶりの入浴(シャワー浴) キレイキレイします。
楽しみ~✌


主治医が二人いて 入院中?の主治医がK医師 こられたのは入院時の挨拶と後1回 (手術にも参加)
いつも診てもらってる主治医(このM医師が主になって手術して下さった) が 2回 傷のチェック 血抜きチューブを抜いて下さったO医師が 4回ぐらいきてくれたかな?検査の結果等も伝えてくれた。

M医師からは 入院前に10/4抜糸 10/5退院と聞いているが 未だにまだ何もいってこない。
明日にはいってくるかな?




今日なんか 朝の検温や血圧測定もなし 異常なしですね?とナースが聞きにきただけ。
順調ってことなんだろうな。



窓から見える限り どんより雲ってるけれど☔はふってない。
部屋は 蒸し暑いけれど 窓を開けたら(10cしか開かないけど)涼しい風が入り 心地よい。
昨日は暑くて 痛くて 寝られなかった。

あと 二泊でたぶん帰れるので とりあえず 入院生活感謝しながら 満喫します。エヘヘf(^_^;
痛みと仲良く 気長に付き合います。



ご覧くださって ありがとうございました。

今日10/2(月)の朝焼け


病院から見た朝焼け
ナースさんが教えてくれていた場所へ
ナースさんがいっていた通りビルが邪魔で綺麗な部分が欠けちゃってたが 仁徳天皇陵の一部と一緒にスマホで撮ることができました。

手前の濃い色の小山が仁徳天皇陵の一部です。

一寸豆知識 (*´∀`)♪
仁徳天皇陵は 日本一大きいとされる前方後円墳。
百舌鳥古墳群を構成する古墳の1つです。
世界三大墳墓の一つとされてます。


今日もモーニングコーヒーを院内にあるLAWSONで。ついでにワカメ入り和風サラダを購入して朝ごはんに追加しました。8キロカロリーだから ノンオイルドレッシング8キロカロリー 16キロカロリーだから まあいいでしょうと 自分に甘い咲夢です。





咲夢は術後から(去年も着けてました。)外転装具という固定具をつけてます。(画像はお借りしてます。)

これを外すことなくすごします。
退院後もたぶん8週間つけたままです。入浴時(シャワー欲)は リハビリの先生 手作りの装具に付け替えて 取りあえずは肩を動かさない 脇を閉めない 腕を下ろさない 体制を保ちます。


だから 寝るときは。。。
ポジショニング枕をタオルなどで作ってベットに置くのですが これがなかなか 心地よい位置に当たらず苦戦。
夜間痛の原因の一つかもと位置を変えてみたり高さを変えたり リハビリの先生に教えてもらいながらしてます。





昨日夜は 持ってきた夏ケットをかたにおおうように掛けてみたら 知らぬまに寝ていました。

冷えがなくなったから???それとも いつも使っている夏ケットだからかな?安心感があったのかもしれません。









夜中3時過ぎに すみません!すみません!誰かあ 来てくださあぁぁぁぁい!!の大声が聞こえ 目が覚めました!



????最初は頭が回らず。。。(^_^ゞ



同じ病室の方が ナースコールの押すスイッチが どこかに行ったとのことで 叫んでいたみたいで。。



私は 寝ぼけた頭で ナースコールしますね。とお声をかけたら ハイ!お願いしますと。
私のナースコールでお呼びして。。
説明し伝え。


🚺だったようです。 漏らさずにすんだとナースさんがお礼を言われました。
92才の方なので ありがとうございましたと 仰っていましたが たぶん朝には 忘れていると思います。f(^_^;


お礼をいってほしくて やったわけじゃないし。まあお世話かがりでも有りませんが。f(^_^;


せっかく 久しぶりの熟睡を。。、と思いましたが。。。人の役に立てたのだから 良し!としましょう。(*^▽^)/★*☆♪



それから横になると また痛みが出たり 何回か起きては 寝ての繰り返しをして 5時半まで1時間半眠れました。

入院して はじめて良く寝た感はありました。(^-^)v






なぜか さっき 急に 部屋替えがありビックリ!なんで????とも聞くのを忘れました。ベットやテレビ冷蔵庫台が移動されました。

結局 どうして部屋が 変わったかは 不明のまま。。。


まあ いいけど。。。
事前に知らせてほしかった。これが本音。

5日の退院日までは このお部屋で 過ごします。ここも四人部屋だし まあいいかあ。
今夜は眠れるといいけれど。。


後 3日。。。楽しい入院ライフを心がけます。
泣いても (>_<)怒って💢も 笑って("⌒∇⌒")も穏やかで💝 でも同じ一日。どうせなら 笑って("⌒∇⌒") 穏やかな優しい気持ちで過ごしたい❕💕🍀


今日も笑顔で ファイト❕💕🍀(*´∀`)♪

今日は まあいいけどの日です。あはは(ノ´∀`*)


ご覧くださってありがとうございました。

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。