ちょっとした 一品。

よく お弁当や一品足りないなと思ったときに 作る一品を。

肉巻きカレー風味


肉巻きを カレーだれでからめてつくったもの。
油で焼かないから ヘルシーだし おいしいの。

中に入れる野菜は すきなもので どうぞ。

今回は 荏胡麻の葉をつかいましたよ。

一つは 人参といんげん もう一つは 長芋を使用。
牛切り落とし肉を平たく伸ばして その上に 薄く片栗粉
胡椒をふりかけて 荏胡麻の葉 細切りの茹でて冷凍してあった人参
いんげんを おいて 巻き巻き ラップに包みます。

もう一つは 長芋を細切りにして
人参いんげんと同じ要領で 巻いて ラップに包みます。

これを レンジでちん! 700wで2分から 様子を見ながら

たれは 出汁としょうゆ それにカレーパウダーを加えて 片栗粉で
ちょっととろみをつければ 出来上がり。
そのたれに レンジでチンした肉巻きを絡めれば できあがり

お弁当にも 冷めてもおいしいよ。

肉巻きは 多めに作って 冷凍しておくと何かと便利。
巻く中身は 野菜だけじゃなく ソーセージやエビとかでもOK
レンジで仕上げてから 冷凍しておくと 天麩羅衣をつけてさっと揚げたり
フライ衣をつけて 揚げたり  味噌だれに 甘辛醤油だれ チリソース
ケチャップ などなど・・・・たれを変えるだけで 素敵な一品になります。
揚げるのも 短時間で済むし 便利です。うふふ


ピーマンと豚こま炒め

ブラックペッパーをきかせた 超簡単な一品。
豚小間肉に下味をつける
(塩コショウでもいいし 酒 醤油でもいいし)
片栗粉をまぶして しばらく置く。
冷凍してあった カットしてありピーマンを 油をひかずに炒め
水っ気が少し飛んだら オリーブオイルをいれ 炒め 取り出す。

下味のついた豚小間肉を 炒めて 色が変わったら 
炒めたピーマンをいれ サッと炒める ブラックペッパーを
多い目に振り入れ 味を見て 塩少々 または 醤油少々をいれて
味を調えたらできあがり。
仕上がりに 少しエキストラバージンオリーブオイルをかけるとなお 美味しい

チンジャオロース風に するのなら オイスターソースを少量と
油は オリーブオイルを使わず ごま油で。

ブラックペッパーは必須! 私は 多めに使います。
塩は控えめに。・・・・


最後までお読みいただきありがとうございました。("⌒∇⌒")
=====================================================



【2名様】空気清浄機マジックボール『Natur(ナチュール)』モニター募集!!

antibac2K公式オンラインショップ

人参のナムル風

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」】

もう一品ほしいとき お弁当のおかずの一品に
簡単で 減塩できて そして 美味しいの!人参のナムル風


=材 料=(1~2人分)
☆人参 50g 
☆すり胡麻(白) 小さじ1
☆白ごま     大匙1
★減塩醤油 大匙1 鰹昆布出汁大匙1 ハウス辣油5~10滴


=作り方=
①人参は 洗って 太めの千切りにする。

②耐熱容器に入れて 分量外の水大匙1をいれ ラップまたは
 耐熱容器のふたをして レンジで 700wで1分弱
 柔らかくなれば OK! ざるにとって 水切り

③②の人参に●の調味料をいれて 混ぜ すり胡麻 白胡麻を
いれ 混ぜれば できあがり~~~~!

*ハウス辣油は ピリ辛大好きな方は 10滴以上入れてみてくださいね。
香りがとってもいい 辣油なので よりおいしく出来上がります。(〃^∇^)o_彡☆

お弁当の一品にも。。。。 








減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



最後までお読みいただきありがとうございました。("⌒∇⌒")
=====================================

咲夢風 減塩春巻き2種

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」】

≪咲夢風 減塩春巻き≫


=材 料= (春巻き10本分)と下準備
☆豚小間肉  豚ミンチ  2種合わせて 150g
●酒 10g 減塩醤油10g  砂糖4g 下味をつけておく。

☆人参     60g 縦に千切り (タケノコでも可)

☆干しシイタケ 5g  水に浸して戻して 千切り
  *戻し汁は使うので 捨てないでね。

☆ピーマン 中1個 人参同様千切り

☆春雨   30g 戻して適当な長さにカットしておく。

●スープ   150g
 (鶏皮でとっただし汁とシイタケの戻し汁を合わせたもの)
*コンソメは 塩が入っているので使用不可
 だし汁が ない場合水でいいですよ。
●オイスターソース3~4g

● GABAN ブラックペッパー荒挽+ハウス辣油 少々
●ハウス カレーパウダー 小さじ1~

●ごま油(炒め用)大匙2杯

●水溶き片栗  (片栗粉小さじ1 +  水大匙1)

●春巻きの皮 10枚

●揚げ油(咲夢は 白絞油)

=作 り 方=


①温めた フライパンに胡麻油をひき 豚肉類 野菜類 春雨
 の順に 炒め スープを入れ煮つめる。

②水気がなくなったら オイスターソースで味で味付け。
半分に分け 一つには GABAN ブラックペッパー荒挽を振り入れ混ぜる。
もう一つには ハウス カレーパウダー 小さじ1~を入れ 味を調える。
粗熱をとる。


④春巻きの皮で巻く。

20150802055233933.jpg
⑤少量の揚げ油を用意し 揚げ焼きにする。

はい!! できあがり~~~~!(*^▽^*)
プレーンのピリ辛春巻き


カレー風味の春巻き


お好みで からしを付けてめしあがれ!!






減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後までお読みいただきありがとうございました。("⌒∇⌒")
=====================================

フライドポテト こうすれば減塩かも。

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」

20150716064852859.jpg

材料 (1~3人分)
☆ジャガイモ大1個 
☆揚げ油 適量
☆GABANブラックペッパー荒挽 少々

★マヨネーズ 大匙1
★ハウス カレーパウダー 小さじ1/2~


作り方
①ジャガイモは 洗って 皮をむき 細切りにして 水にさらす。
  *洗って くし形にふと目にカットしてもいいですよ。
   それも 美味しいです。 揚げる時は 長めに。
②水気をしっかり切って 180℃の油で揚げる。
  *市販の冷凍食品を使うとかんたんですよね。
③揚がったら GABANブラックペッパー荒挽をふりかける。
   全体に かかるようにする。

★を混ぜ合わせ ソースを作る。器に入れる。

はい! できあがり~~~~!

ソースをつけて召し上がれ!


フライドポテトって 塩味が決めて!みたいな感覚があるけれど
香りのよいブラックペッパーとカレーパウダーをつかった
マヨネーズソースで 食べると 美味しくて いくらでも食べらるよ。
塩分控えても このおいしさ!
マヨネーズって 意外と塩分少ないの 大匙1敗で0.2gなんだよ。

ハウスカレーパウダーは 顆粒なので 溶けやすい 混ぜやすいんだ。
厳選したスパイスを独自の配合でブレンドしたカレーパウダーで
スパイシーで 香りもいいんだよ。

GAVANブラックペッパー荒挽は 粗挽きだから 香りがよくて辛味が
いいの! どんな料理にも使えるから 咲夢のお気に入りだよ。



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

ワカメと紫オニオンのサラダ(減塩れしぴ)

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」 モニター参加中】

咲夢家がよく作る 減塩サラダをご紹介します。

≪生ワカメと紫オニオンのサラダ≫

材 料(2-3人前)
☆生ワカメ              30g 好みで多くてもいいですよ。
☆紫オニオン            中1/2こ
(普通の玉ねぎでも可)
☆あれば トマト          中1こ
★ポン酢               大匙2~3
  (うちは減塩ポン酢使ってます。)
★鰹 昆布出汁           大匙2~3

☆ハウス一味唐辛子       1~2振り
☆ハウス辣油            5~10滴
*一味唐辛子 辣油は お好みで 調節してください。
 うちは ピリ辛大好きなので 辣油は多目に入れます。

作 り 方
① 生ワカメは 少し味見して 塩味があれば 水につけ 塩抜き
  塩抜き後 沸かした湯の中にくぐらせ 湯きりし水気をきって
  食べやすい 大きさにカットする。

②紫オニオンは くし形に薄くカットして さっと洗い 味見
 辛味が 強く感じなければ そのまま使用。
 辛味が強ければ 短時間 氷水でさらす。
 *オニオンは 水にさらすと 栄養(体にいい成分)が逃げるらしいので。 
  私は なるべく さらさないで そのまま使います。
 
③トマトはくし形にカット。

④お皿に ①のワカメ②の紫オニオンを入れ 冷蔵庫で冷たく冷やす。
 
⑤★のポン酢と出汁 一味をふり 混ぜ合わせる。
 最後にハウス辣油をかける。 トマトをかざる。

はい!できあがり~~~~!
お皿一枚で できる 簡単サラダです。


ポン酢と出汁を1:1で割るだけで 減塩にもなり 鰹と昆布の出汁が
味に深みをもたせます。
ハウス一味唐辛子を 入れるだけで 味が引き締まります。
ハウス辣油は 香りがいいので それだけで 食欲そそるんですよ。

ポイント
ワカメは 味見をして 水に浸し 十分塩気を抜いてください。
下処理したワカメ オニオンは 水気をしっかり切ること。
お皿に入れたら つめた~~~~く冷やすこと。

胡瓜や他の野菜のサラダにも応用ができますよ。
もちろん ワカメと紫オニオンのサラダに胡瓜や人参の千切りをいれても
いいですよ。(*^▽^*)






減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。