平成のやぐら門~夢あかり。。。

泉州熊野街道信達宿野田藤 故平成の花咲か爺さん(梶本さん)
の個人宅で開かれていたふじ祭り 
藤棚の奥へ進むと裏門(やぐら門)がある
 
でん!と構えられて 立派な門です。

牧野区で秋祭りに引き継がれてきた 地車の輪
このやぐらの輪は昭和8年に新調されて40年間村民の夢を夢を
のせた輪だそうです。

車庫のところでは ポン菓子が製造販売(ふじ祭りの時のみ)
されていました。100円で 沢山はいっていましたよ。


懐かしいポン菓子の機械 
気さくなおじさんたちとお話もさせてもらいました。
写真撮ってもいいですか?ときくと ええで ええで
でも俺らは あかんで~~~って 泉州言葉がいい感じでした。
他にも保存会のみんなさんが お善哉やお菓子なども売っておられ
お善哉も250円で販売 お花屋お野菜なども販売されていましたが
本当にお安くて 大体100円で 売ってくださるのです。

お隣には 夢あかり の看板が。。。


なんだろう?と覗いてみたら 素敵な行灯
正絹 着物生地で作られている行灯なのです。
 
四季折々。。
可愛くて 綺麗で 一つ一つ手作りの温かさを感じる作品でした。

 

  



 
販売もされていていますが 決して押し付けない 
作品の説明はしてくれますが 押しつけがましくなく
ゆっくり拝見できます。
ゆるりの時。。。まったり ゆったり 心豊かに。。。
こういうものを見ると 本当に日本人でよかったと
四季折々 こんな風に素敵な時間を過ごせてよかったなと
思いました。

藤に魅了され そして また 行灯にも。。。
心の癒し 最高です。

そして。。。熊野街道信達宿の散策は続きます。


またのちほど・・・・

ご覧くださって ありがとうございました。
関連記事

コメント

いもコンちゃんへ 咲夢より

v-22いもコンちゃん
可愛いコメントありがとうございます。
とっても 嬉しいです。
読み逃げばかりの私。。。ごめんねぇ。


> おぜんざい お安いですねぇ(^▽^)
> 歩きつかれた身体にはうれしい水分補給になりそう♪
> ポン菓子は・・・・
> あの音が苦手なのですが 
> 素朴な味で一度食べだしたら止まらないですよねぇ(>▽<)

お善哉 お安いでしょ?ちゃんとお餅も入っていましたよ。
といっても 私たちはポン菓子を食べた後で お腹がいっぱいで
残念ながら食べられなかったんですけどね。(^^ゞ
横で食べてらっしゃった方のをみながら ポン菓子食べてました。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
そうなのよね!ポン菓子って すご~~~く甘くなくてほど良い甘さが後を引くって感じで
相方は大胆に大口開けて食べてましたけど。私は チマチマ二粒くらいずつ食べるのが好きで。。
ゆったり まったり 食べてました。(^◇^)アハハ

> キレイな行灯たちの中に
> ピアノの鍵盤柄もありますね(☆▽☆)わぉ!
> 絹だからか?
> どの行灯も絵柄が美しくくっきりと見えますね♪

腱板柄のは 表が 腱板とグランドピアノになってたの。
撮ってたんだけどね 撮ってるときに人が横切ったり 慌てて撮ってぶれてたので
アップできなかったの。すごく素敵だったよぉ~(*^▽^*)
落ち着くっていうか 和紙のも素敵なんだけど しっとりしててやさしさがあるのに
凛としてるっていうか。。。とっても綺麗でした。

pilさんへ 咲夢より

v-22pilさん
いつも 素敵なコメント ありがとうございます。
私は 読み逃げばかりで 申し訳ありません。
とっても嬉しいです。おおきに。うふふ

> 藤の花があまりに見事で、何度も写真を拝見してしまいました。
> こちらでも、今咲いているんですけど、風情が違います。
本当に一軒の一般のおうちの方が 一本の小さな藤を植えたのが
丹精込めて育て上げ こんなに素敵で可憐で華やかな藤になった。
それを おうちの方だけじゃもったいないと 一般に開放され
お亡くなりになられても 保存会の方が 守られてるって
素敵なお話 素敵なことだなぁって 忘れられた何か大切なものを
思い出させてくれる 温かい藤なのですよね。


> 行灯も素敵です♪
> 古風な物からちょっとモダンなものまで。
> 和紙ではなく絹製なんですね!
和紙なら切って貼ってとそれでも作るのって大変だろうと思うのだけれど
着物生地と同じ 絹を使っているので 一つその型に切って 
その型の通りにまた違う絹の布を切って一つ一つ貼っていくんだそうです。
花火のは特に苦労したとおっしゃってました。
型通り切っても 貼る時にいがんだり伸びたりしちゃうんだそうです。
和紙もやさしい感じがしますけれど それ以上にふんわりっていうのか
優しいほっとさせてくれるものでした。


> ポン菓子、懐かしいです~^^
> 子供の頃、おじさんが公園に来ると嬉しくて!
> あの大きな音も懐かしい思い出です♪

そうですよね!!とっても懐かしいです。
相方は 九州出身なので 公園に来るってことはなくて
一軒のお家が 作って販売してたらしいです。
お小遣ゃんが ちょっとおまけしてくれるのが 嬉しかったようです。
今はほいを握りしめて買いに行ったと言ってました。
おばちとんど見かけなくなった。
懐かしくて またこれもやさしい気持ちにさせてくれました。

わぁ(☆▽☆)

おぜんざい お安いですねぇ(^▽^)
歩きつかれた身体にはうれしい水分補給になりそう♪
ポン菓子は・・・・
あの音が苦手なのですが 
素朴な味で一度食べだしたら止まらないですよねぇ(>▽<)

キレイな行灯たちの中に
ピアノの鍵盤柄もありますね(☆▽☆)わぉ!
絹だからか?
どの行灯も絵柄が美しくくっきりと見えますね♪

それでは また~

こんにちは♪

藤の花があまりに見事で、何度も写真を拝見してしまいました。
こちらでも、今咲いているんですけど、風情が違います。
行灯も素敵です♪
古風な物からちょっとモダンなものまで。
和紙ではなく絹製なんですね!

ポン菓子、懐かしいです~^^
子供の頃、おじさんが公園に来ると嬉しくて!
あの大きな音も懐かしい思い出です♪
Secret

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達のブログ

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。