そろそろ おうちでもリハビリ1/16(月)のお弁当

お久しぶりです!

コメントのお返事は 後で書きますね。
おそくなってm(__)m。ごめんなさい。

痛みは 半端なく続いてます。
夜間痛も 相変わらずひどく 寝不足で 唇が荒れてます。
リップクリームをベタベタ塗ってます!


手術をしてから 相方も咲夢Jr.も すごくいい方に変化してます。
これが 完治してからも 続けばいいなあって 思ってますが。

相方は 本当に なーーーにも 家のことは しない人でした。
今も 基本そうですが 洗濯を干していると
直ぐに手伝いにきて 一緒に干してくれたり
(干し方は ┐('~`;)┌ですけど 気持ちは有り難いので す。)
いろいろ 手伝ってくれます。
二人ですることが 今まで以上に増えました。

咲夢Jr.も 手術前までは お願い事をしても
すぐ行動に移すことはほとんどなく 仕方ないので
私がってことがしょっちゅうだったのに 術後からは
すぐ動いてくれ ます。

家族が より近くに感じるようになりました。
私の出来ない部分を 二人がフォローを自然にしてくれる 。

私も 痛みでイライラしたり 落ち込んだりもあるけど
半人前なので 居直るっというか 不便が 幸なのか
時間が ゆっくりまわって 仕事をしていたころより
ゆとりが持てます。
(いや! 本当は 持つように言い聞かせ イライラしないように
努力してます。)


年末に ブロック(お正月だけでも 気分よく過ごせるようにと)
注射をしてくれましたが 3日くらいから
倍増の痛みに 悩まされました。(>_<)


リハビリは 4日から 始まり その日の夜はいちだんと痛み。

痛み止めをのめば 便秘が酷かったり胃が痛んだり。。。

それでも 10日の受診でMRIの結果は 今のところ再断裂もなく
経過良好だそうで ほっ!として 涙がでました。

まだまだ 再断裂の可能性もあるので
慎重にしなければ。。。┐('~`;)┌


先週から一人で 病院へ リハビリに行ってます。

相方は心配してますが 相方の会社にもう迷惑かけられないし
経過もいいのだから 一人で 行動するように しないと
これもリハビリ!
過保護すぎると思いながらも ありがたいと思います。

可動範囲は 今一 (>_<)(咲夢が思ってる)
主治医 リハビリの先生は よく動いてるって。。。
思うように動かないのに。。。と焦ってます。

相方は 動かない人もいるから 贅沢いわないで
ただ痛みは とれるといいなと。。

こんな 生活の 咲夢です。

先週から めちゃくちゃ寒くなったので
今日は 二人に 術後 始めて お弁当を作りました。

相方は いつも 遠い コンビニのイートインで お弁当とかを買って
食べていたので。。
この寒い時に お昼休みに 遠いコンビニにと思って。。

簡単な お弁当をつくりました。
温かい 春雨スープつき。
牛肉弁当






咲夢Jr. のおむすびサラダ弁当
スープつき

牛肉サラダ ドレッシングは あっさり和風ドレッシング(自家製)



スープは たまねぎ じゃがいも
ニンジン 水菜 ホタテブイヨンで 味付け
スープポットにカット春雨を入れて 七分の火通りの野菜スープを注ぎました。

お昼には すべて 火が通っているはず。。


出来るときだけ リハビリかねて 作ります。


相方は 複雑な顔してました。

でも 少しずつリハビリかねて していかないと
仕事を復帰するは すべて一度にスタートは辛いと思うから。

今日のお弁当も 簡単なのにいつもの倍の時間が かかったから。。(^_^ゞ

何事も ぼちぼち 

今は 少しの我慢!

筋力 体力 とりあえず ぼちぼち。。。。(*^▽^*)



ご覧くださって有り難うございました。("⌒∇⌒")

関連記事

明けまして おめでとうございます。

   2017年明けまして おめでとうございます!


1/5に 今年初ご挨拶ブログをアップさせようと思っていたのですが
1/4にリハビリに行って その晩から痛みが倍増してしまいました。(´;ω;`)ウッ…

今日は 1/7七草 今日までは おめでとうございますが 使えるので・・・・・・
松の内(地方によっては15日までのところも あるようですが)までということで

ぎりぎりセーフ!!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!


12/27にブロック注射をしてもらって 年末年始は 痛むものの 痛みは半減
年明けから ・・・・やばい?とおもっていたら 案の定 痛みが増して( ;∀;)
まだまだ半人前 嫌1/4人前の右肩 ログを打つのも めちゃくちゃ 
疲れるのです。・・・・・

こんなに 肩って 大切な役割をしていただなんで 思いもよりませんでした。(^^ゞ


肩の再断裂の可能性は まだまだ 有るので (´;ω;`)ウッ…
あまり痛むと 断裂してるのではないかと 不安になります。

10日にMRIを撮るので 再断裂しているか分かるんです。
今年からは 一人で病院まで行くからと 相方に言っていたのですが。。。。
10日は もし 再断裂しているといわれたら。。。。と思うと
不安で。。。相方に甘えて 半休とって ついてきてもらうことにしました。


再断裂 しないようには 家族も協力してくれて しているつもりだけれど
痛みも可動域も 再断裂も 完治も 個人差が あるらしく 
こればかりは 分からないんですね。

私の場合は 自分では 固定具も取れて 家事をしていたら リハビリになって 
痛みも軽減して筋力もついて 可動域も広がると思っていたのですが(´;ω;`)ウッ…
悲しいかな 思い通りにはなっていません。

リハビリや主治医の先生は 前にも話した通り 可動域も 優秀だといってくれるの
だけれど、。。。。。

痛みがない人や可動域がある程度改善されている人でも 腱板再断裂している
人もいるそうです。

仕事の復帰は まだまだ 一応二月の半ばには 復帰できる予定だと
手術前には 先生が言われていたけど。。。。。。

なんだかなぁ~~~と思うんですよね。
痛みがひどすぎるから。。。。

ちょっと焦り気味です。


まあ マイナスに考えても思うので 前向きに前向きにと心に言い聞かせてます。 

今は 筋力 可動域が 欲しいもの いらないものは痛みです。


こんな よわちぃ 咲夢ですが 今年も どうぞよろしくお願いします。

今年の目標 前半は とりあえず 治療に専念する!
弱音を吐かず 前向きに 痛みと向き合う。

後半は 楽しく仕事やおうちのことをしていく!

一年の目標は 家族に感謝して かかわってくれる人に感謝して
健康 怪我に気を付けて 笑顔で暮らすこと


去年からの画像
ブログとしてぼちぼち 振り返り 書いていきます。

疲れたら 無理せず 休む 頑張り過ぎないように 家族に甘えながら進みます。


ご覧くださって ありがとうございました。


また コメントくださっている みなさん ありがとうございます。
ぼちぼち お返しお礼コメント書きますので しばらくまってくださいね。


皆さんも 素敵な一年にしてください!(*^▽^*)

関連記事

今年も 後 すこし・・・・・

お久しぶりです!!!

気が付いたら 12/31になってました。

というか 4/16に転倒して 当時打撲という診断だったのが
9月のスポーツ整形外科肩専門医への紹介 そして受診
検査と続き 右肩腱板断裂と診断 手術を勧められ
10/18日入院 よく19日手術 痛みは続くが 経過良好と
二週間入院と言われていたのに 10日で退院

固定具を付けたままの生活が始まりました。
毎晩続く夜間痛 全く眠れない夜が続く中 リハビリ。。。。

腱板断裂するのではの不安もあり。。。
不自由な生活が8週間続きました。

手術前より とにかく痛い。。。(´;ω;`)ウッ…

12/13に無事固定具がとれ 一応 経過もよく 
ちゃんとつながっているとのこと

でも まだまだ 油断はできず 
無理をしたら いつ切れてもいい状態 
まだつながったばかりの 赤ちゃん腱板だから・・・・

色んな規定と 地獄のようなリハビリ(大体週二回)

激痛は続いて(今も) 右手もまだまだ 動きにくい状態です。


今年の一文字は 【金】となりましたが
咲夢にとっては 【苦】と【痛】【耐】の三文字が浮かびます。


前をむこう! 必ずよくなるのだから・・・・と思いながらも
正直 固定具を付けていた毎日は 考えた以上に苦痛で 不自由

固定具を外して やっと自由の身!と思っていたのに 
激痛は続き・・・・・・夜眠れない
鎮痛薬は頂いているけれど あんまり効かない?
激痛に負けてる鎮痛剤 (^◇^)アハハ 笑わないと。。やってけない
500ml入りのペットボトル以上は 持ってはダメとのこと。
夜間痛のひどさは 変わらず。。。
また 今も腱板がきれてないかな?と
不安ばかりがつのって。。。。。


動けないジレンマ イライラ 激痛で涙 
家族の支えがなかったら
今頃 めちゃ凹んでいたんだろうなと思う。
感謝しかない。

もちろん 少しずつ 洗濯も掃除も 家事はしているけれど
以前の時間の3-5倍はかかるから めちゃくちゃ疲れる(^^ゞ

そんな2016年も もうすぐ終わる。。。


大掃除は 今年もなし 小掃除すらしていない。
相方も咲夢Jr.も いいのいいの しなくてもって毎度のこと
でも この言葉が あるから救われている部分がある。


前よりもずっと もっともっと 家族が身近にいてるって思えるし
前よりも もっともっと もっともっと 支えてくれてるし 
そばにいてくれる有難いなと思う。

病院の通院は 一人で行くからと言っても 
今もまだ 相方がついて行ってくれている
会社には 話しているからと。。。。ありがたいなと思う。
めちゃくちゃ 過保護(^^ゞ   でも感謝しようと思う。

今までのことは 痛みが軽減したときに 来年書くとして
(クリスマスのことなども。。。。)



今年は おせち(お正月料理)もつくれませんが せめてお餅だけでもと
今日 作りました。 餅つき機で・・・・

量的には かなり少ない 
2,4K(1Kと1,4Kの二袋のもち米)で 
二回餅つき機をスイッチオンしただけ。

でも。。。。 筋力が 落ちてるから 
これだけの少ない量を洗うだけでも疲れる。
昨日洗って 水に浸して  これだけの作業で疲れて(^^ゞ

お餅を丸めるだけで 
また疲れて(^^ゞ 出来上がったから 嬉しい!!うふふ




8週間 お世話になった固定具 
空気を抜いて ぺっちゃんこ 

お片付け。。。。 



インスタグラムで お知り合いになった 
同じように腱板断裂手術を春頃された方が
いろいろ励ましてくれたり 痛みの軽減するクッションの使い方など 
教えてくださったりで かなり 気持ち的に支えてもらったの。

有難いと思う。 ネットが悪っていう人もいるけれど 
素敵な出会いだって 沢山あるんだもんね!(*^▽^*)

仕事先の上司も同僚もみんな 待っててくれる

家族は すべて支えてくれた。

そして ブログのお友達も 
ネットからのお友達も 心配してくれてる
めちゃくちゃ ありがたい 嬉しい


痛いし辛いし でも 治ると思って 前を向きたい
いのちに かかわることじゃないのに めげてどうする!って喝!
自分の弱さに 喝!!!


来年は 治療に まずは専念! 無理はしないで
ぼちぼちやっていこうと思います。 
できるかな?(^^ゞ できますよぉ!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!




たぶん2017年 ブログ開始は 1/5になると思います。

今年のことは 来年 ぼちぼち振り返りながら 
画像もアップしていきますね。

そして皆さんのところにも 遊びに行かせていただきます。
待っててくださいね。
(誰も待っていないなんていわないでね。(^^ゞ)


本当に ありがとうございました。 みんな大好き!!うふふ


2017 どんな年になるかな? 元気で 明るい 笑顔忘れず進みます。

みなさん こんな弱虫咲夢ですけれど 来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。 ありがとうございました。











関連記事

食べ過ぎたあ!("⌒∇⌒")

固定具で縛りつけられている右手。
足は動けるのに 一人外出は だめだからね!と相方に言われてる。

わかってますよ!再断裂したら駄目だもんね。


家のことも やる気はあるが 片手でできる範囲が限られていて(>_<)
時間もかかるし 。。。

仕方がないけど モヤモヤ!

と言っては いられない!

今は おとなしく おとなしく。。。


したいことは 半分も出来ないけど
食べることは 食いしん坊だもん!
作ってますよぉ。(^_^ゞ

今日(11/15)の一人ランチ。
簡単パスタ!



フライパン一つで 作っちゃいました。

茸は 買ったら 小分けして冷凍してある。
冷凍すると 味か濃くなるって言うか
美味しくなるの!("⌒∇⌒")

ブロッコリーは 冷凍品。便利だよ。

鮭は 塩焼きして すこし残ってたのを冷凍してあったもの。

鮭がすこしだったから ツナのオイル漬け缶。
オイルごと使った!

味付けは だし醤油とブラックペッパー

カット野菜のサラダ。

包丁全く使わず。

パスタのゆで時間でできちゃう!

手抜き 片手でもOK!

美味しかった!えへへ(^_^ゞ


ぼちぼち 片手でも できる範囲で ご飯作ってる。



関連記事

初めて尽くし。

腱板断裂とわかり 手術して3週間とすこし。
退院して2週間とすこし。

今は固定具が滅茶苦茶 邪魔だ!(T_T)
あれこれ したいのに  出来ないから 時々ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
自分自身に腹が立つ!

穏やかに穏やかにと思う。反省ばかり。

手術後直ぐに痛いけれどお腹はすいたのは 私くらいかも(^^ゞ
本当に 食いしん坊だ!
結婚して初めて 相方に 夕ご飯を食べさせてもらった。

入院中は 毎日 夕方には 来てくれる相方
自分で食べられるからと言っても 夕飯は
必ず食べさせてくれる。

家を 2日以上空けたことの無い咲夢。
産後も自宅に戻ったし。


入院中は 咲夢Jr.が 初めて 食事の用意や洗濯をしてくれた。
作りおきやレトルトをうまく組み合わせて
相方が めちゃくちゃ 頑張ってたぞといっていた。

相方とそっくり 不器用だし 相方を見て育ったからか
日頃は なにもしない。
小さい頃は 色々手伝ってたのになあ。
でも いざとなったら 相方の分もしっかり
作ってたようだ。


今も 仕事から帰るとすぐ 台所にきて 手伝ってくれる。
これも 初めてのこと。

車に乗るときも 相方か咲夢Jr.が ドアを開けて
乗るまで待って 閉めてくれる。
まるで お姫様だ。これも 結婚以来初めてのこと。

固定具で ずーと過ごすということは
着替えるのも大変なのだ。
靴下も 固定具があるから 右側の靴下が履きにくい。
相方か咲夢Jr.が 履かせてくれる。

お風呂は 風呂用の固定具を付け シャワー浴。
左手で 洗うが 背中なや左手は 一人じゃ洗えない。
相方が ゴシゴシ。
結婚してこれも 初めてだ。(/-\*)


靴紐もとれたら結んでくれる。

洗濯も 干すのもできるが 出来ないところは 手伝ってくれる。

ごみはまとめるが ごみ収集前に 捨てにいってくれる。

結婚して はじめてのことばかり。
咲夢Jr.にも 初めてしてもらうことばかり。

初めて尽くし。


退院後 食事は 咲夢がつくる。
時間は かかるけど。

煮込みうどん 和風リゾット風は 一人お昼の時。

パンは ホームベーカリーで 咲夢のオリジナル配合で。
ケースから出してカットするのは 相方。
画像のは カフェオレチョコブレッド

ほうれん草のナムル ほうれん草は 冷凍食品
九州産カットほうれん草。便利品。
さっと茹でて 作ったよ。

穴子散らし寿司 刻み穴子と冷凍室に牛蒡と
人参 蓮根のきんぴらとだし巻き玉子があったので
それをスピードカッターでみじんぎりにして作ったもの。

アサリの佃煮風
左手で 出来るも範囲内で。。。


おでん

大根 固くて左手では カットできなくて
初めて 相方が台所で包丁をもつ。
見ている方が ドキドキ めちや怖い!
皮剥きは つかえないので 皮付きのまま。
隠し包丁 十字に いれてとお願いするが なかなか意味が通じず 笑いこけた!("⌒∇⌒")

咲夢の結婚しての 夢は 二人で台所で
つくることだった。
でも 叶わずだったが こんな風に叶うとは。。。
圧力鍋も 相方 初めてさわってた。
大笑いしながら 不器用なりに 頑張ってくれてた。

このおでん 凄く時間かかったけれど
今までのおでんの中で 一番おいしかった!

途中で 笑いすぎて ごめん!
でも楽しかったし うれしかったし おもしろかった。
ありがとう!


今は便利品が 多いから 左手でも なんとか
作って食べてます。

お弁当は まだ つくれない。
相方は お昼休みに遠くのコンビニにいってるみたい。
咲夢Jr.も 不便かけてると思う。

家族の協力が あってこそ。

ありがとう!

本当は あれも これもしたい!

でも 腱板再断裂が こわい!


だから


今は 出来ないことを 楽しもうと思い直す咲夢です。



最後まで ご覧くださって 有難うございました。

関連記事

プロフィール

☆咲 夢☆

Author:☆咲 夢☆
はぁーいっ♪ 明るく元気!それだけがとりえ。 メチャンコ...ドンくさ、天然! 泣き虫。。。。そんな おばちゃんです。 よろしくね。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

☆参加サイト☆

楽しく 参加させて
いただいているサイトです。